仮面ライダーゼロワン・ヒューマギア一覧!アンドロイドの職業まとめ

2020年9月22日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回の記事は仮面ライダーゼロワンに今まで登場してきたヒューマギアについてまとめてみました。

仮面ライダーゼロワンには1~2話完結のヒューマギアが登場します。

彼らはそれぞれの職業に付いていて、そのお仕事を人間以上のプロ意識で行ないます。

そんなヒューマギアがゼロワンの風物詩みたいになっているんです。

そこで今まで登場してきた働くヒューマギアの面々を、この記事でまとめて紹介したいと思います。

同時にそのヒューマギアを演じたゲスト俳優についても取り上げました。

さらに今作品ではヒューマギアに悲しい末路がとても多いことでも話題に。

そこで記事の後半では、職業ヒューマギアの中で特に悲しい結末に終わったと思う者を取り上げています。

ついつい感情移入してしまうヒューマギアをこの記事で再確認していってください(^^)

 

目次

仮面ライダーゼロワン・ヒューマギア一覧とアンドロイドの職業!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#仮面ライダーゼロワン#ヒューマギア#イズ

好きなひとを愛でる(@sukinahitowomederu)がシェアした投稿 –

 

ではさっそく仮面ライダーゼロワンにゲストとして登場した、働くヒューマギアをまとめて紹介します。

  • 第何話に登場したのか?
  • どんな職業についていたのか?
  • そしてどの様な形でシンギュラリティに達したのか??

と言ったことについて解説してありますので、最後までご覧になってください!(^^)

 

腹筋崩壊太郎(ふっきんほうかいたろう)/なかやまきんに君

 

 

記念すべき仮面ライダーゼロワン第1話に登場した、第1号の職業ヒューマギアです。

お笑い芸人型ヒューマギアで本物のお笑い芸人である「なかやまきんに君」が演じていました。

この日のSNSにて“腹筋崩壊太郎”がトレンド入りするほど話題になったんです。

 

ドリームランドという遊園地の中で、お笑いショーを担当している人気ヒューマノイドでした。

腹筋崩壊太郎は、❝人を笑わせること❞という夢を持つまでにシンギュラリティに達する状態だったのです。

しかしそれが結果、滅亡迅雷.netによって怪人(マギア)に変えられてしまうのでした。

滅亡迅雷はシンギュラリティに達したヒューマギアをマギアに変えているらしい。

腹筋崩壊太郎が復活するかも!?その可能性についてはこちらの記事で

 

マモル/吉田悟郎

 

第2話で登場したヒューマギアは2体います。

1つが警備員型ヒューマギア『マモル』で、或人が社長を務める株式会社飛電インテリジェンスの警備を行っていました。

しかし敵怪人「クエネオマギア」の乱入の際に、マモルも敵マギアに改造されてしまうのです。

ゼロワンによって破壊されますが、2話のラストでは同型モデルとしてマモルがもう一度登場していました。

或人から巻かれた黄色いスカーフが印象的でした。

マモルを演じた俳優は「吉田悟郎」さんです。

 

多くのテレビドラマやCMに出演していて、「あ、この人!?」と思った方も多いのでは?

マモル役「吉田悟郎」さんの詳しいプロフィールはこちら

 

オクレル/寺本翔悟

 

『オクレル』は第2話に登場したもう一体のヒューマギアで、配送業者型のヒューマギアです。

飛電インテリジェンスに搬入作業を行っていた際に、テロリストの滅亡迅雷.netに改造されてしまいます。

2話の物語はこのオクレルのマギア化から物語が始まりましたね。

演じる俳優は「寺本翔悟」さんです。

舞台をメインに活躍していて、アクションシーンも得意なんです!

 

一貫ニギロー/内野謙太

 

第3話では、寿司職人型のヒューマギア「一貫ニギロー」が登場しました。

お客さんの好みに合わせた寿司を提供できるという、ホスピタリティ溢れるAIでしたね。

演じる俳優は「内野謙太」さんです。

 

実は内野謙太さんは数々の特撮ヒーロー作品に登場している有名人なんですよ!(*^^*)

一貫ニギロー役「内野謙太」の経歴やプロフィールはこちら

 

シザーメンズ/石川誠

 

もう一体第3話で登場したヒューマギアは、美容師型ヒューマギア「シザーメンズ」

第3話では彼が敵アンドロイドであるマギアに変身させられてしまいました。

演じていた俳優さんは「石川誠」さんです。

舞台で活動している俳優さんですね!

 

アンナ/大久保聡美

 

第4話では初の女性型ヒューマギアのアンナが登場しました!

彼女はバスガイド型のヒューマギアで、過去に起きたデイブレイクタウンの案内を人々に行なっていました。

演じていた女優は「大久保聡美」さんです。

 

舞台「セーラームーン」などで活躍していました(*^^*)

大久保聡美さんのプロフィールはこちら

 

森筆ジーペン/徳角浩太郎

 

第5話で漫画家の助手型ヒューマギア『森筆ジーぺン』が登場しました。

漫画家の石墨超一郎にこき使われていたのですが、買い出しに出かけた隙きに滅亡迅雷.netの迅』にマギア化されてしまいました。

その後再起動されたジーペンは31話でもう一度登場してきました!

演じていた俳優さんは徳角浩太郎(とくずみこうたろう)さんです。

 

セイネ/美山加恋

 

第6話では多彩な声を使い分ける声優型ヒューマギア「セイネ」が登場しました。

娘を亡くしてしまった父親が、自分の娘と瓜二つのヒューマギアを作ったことで親子にまつわるお話になりました。

セイネを演じた女優さんは、元子役でもある「美山加恋」さんです。

声優セイネを演じた「美山加恋」さんのプロフィールはこちら

 

コービー(海東健)

 

第7話では、体育教師でバスケットボール部顧問のヒューマギア「コービー」が登場しました。

熱血指導と生徒を想う気持ちがコービーの中で芽生えたストーリーでした。

まさにシンギュラリティに達した瞬間でした。

この第7話はヒューマギアに自我が芽生えるシンギュラリティというものが発覚した回になりました。

コービーを演じた俳優さんは「海東健」さんです。

 

暗殺ちゃん/松村龍之介

 

滅亡迅雷の用意した暗殺型ヒューマギアです。

迅と名コンビになり、「暗殺ちゃん」というニックネームで呼ばれる仲に。

ラーニングという概念がゼロワンに初めて出てきたのも、この暗殺ちゃんが初めてで徐々に強化されていく暗殺ちゃんが印象的でした!

最後の方の暗殺ちゃんはすごく強かったです!!!

演じた俳優は「松村龍之介」さんです。

松村龍之介さんのプロフィールについてはこちら

 

白衣の天使ましろちゃん/大後寿々花

 

第8話でナース型のヒューマギア「白衣の天使ましろちゃん」が登場しました。

彼女は目に内蔵されたX線を使用して医療行為に参加します。

すごいテクノロジーですね!

満面の笑みが❝天使の様な笑顔❞だということから、この名前が付けられたのではないでしょうか?

演じていた女優は「大後寿々花(おおご・すずか)」さんです。

ナース型ヒューマギアを演じた「大後寿々花」のプロフィールはこちら

 

Dr.オミゴト/高橋光宏

 

第9話で仮面ライダー滅によって瀕死の重傷を負った不破諫を救い出した外科医型のヒューマギア

それが「Dr.オミゴト」です。

一度、滅亡迅雷.netのハッキングによってマギア化されたかと思いきや、そのハッキングに耐え抜いて不破の命を助けました

そんなガッツ溢れるオミゴトを演じた俳優は「高橋光宏(たかはしみつひろ)」さんです。

 

松田エンジ/崎本大海

 

俳優型ヒューマギア「松田エンジ」を紹介します。

第10話で初登場し、24話でももう一度登場しました。

24話ではなかなか印象に残るカッコいい活躍もしていました。

 

演じていた俳優は「崎本大海(さきもと・ひろみ)」さんです。

なかなかイケメン俳優さんですね(*^^*)

 

ワズ・ナゾートク/辻本耕志

 

イズのお兄さんであり、探偵型ヒューマギアである「ワズ・ナゾートク」が12話から登場してきました!

彼が命を燃やしてくれたお陰で、ゼロワンの強化フォームも完成しました。

演じた俳優は「辻本耕志」さんです。

 

祭田ゼット5号/松村龍之介

 

第13話で登場した、暗殺ちゃんに改造されるはずだったヒューマギア5体のうちの唯一の生き残りです。

お祭りをこよなく愛する踊り特化型のヒューマギアです。

31話でも彼が再登場してきましたし、彼がストーリー上でもう一度活躍する時が来るのか注目ですね!

 

宇宙野郎雷電/山口大地

 

第14話で登場した、滅亡迅雷の「雷」が潜入工作をするために作っていた仮の姿「宇宙野郎雷電(らいでん)」です。

宇宙飛行士型のヒューマギアですね。

兄弟型の宇宙飛行で旧世代型のヒューマギアなので、“兄貴”の位置づけです。

 

宇宙野郎昴/桑畑亨成 

 

こちらも14話で登場した、宇宙飛行士型ヒューマギアの弟的な立場である「宇宙野郎昴(すばる)」です。

衛星ゼアのメンテナンスを担当していました。

兄とは違って大人しめな性格ですね!

演じていた俳優は「桑畑亨成(くわはた・きょうせい)」さんです。

 

一輪サクヨ(村上穂乃佳)

 

花屋型ヒューマギア「一輪サクヨ」です。

第17話からのお仕事対決編の第一弾で、ヒューマギア側として登場しました!

演じた女優さんは「村上穂乃佳(むらかみ・ほのか)」さんです。

 

住田スマイル/中﨑絵梨奈

 

住宅販売員型ヒューマギアとして19話から登場したのが、「住田スマイル」です。

お仕事対決2本目として、ZAIAスペックと対戦しました。

顧客のニーズと住宅情報をしっかり合わせれるヒューマギアです。

演じる女優さんは「中﨑絵梨奈」さんです。

ご覧の通り、グラビアもやっているんですね!

 

最強匠親方/長江英和

 

19話に登場したもう一体の大工型ヒューマギアです。

昔ながらの職人気質なヒューマギアなんです。

俳優さんは「長江英和」さんです。

 

21話:弁護士ビンゴ/南圭介

 

弁護士型ヒューマギアで俳優の「南圭介」さんが演じています。

 

23話:縁結びマッチ/馬場良馬

 

結婚相談型ヒューマギア「縁結びマッチ」は、依頼人から惚れられるほどのイケメンでした。

俳優は「馬場良馬」さんです。

 

25話:博士ボット/六角慎司

 

博士型ヒューマギア「博士ボット」です。

演じた俳優さんは「六角慎司」さんです。

 

26話:119之助/島丈明

 

消防士型ヒューマギア「119之助」は、人命救助のためにすべてを捧げる存在です。

演じる俳優は「島丈明(しまたけあき)」さんです。

 

28話:MCチェケラ/副島淳

 

ラッパー型ヒューマギア「MCチェケラ」が登場しました。

歌手のヒューマギアではなく、まさかのラッパーでしたね!

役者は「副島敦」さんです。

 

第32話:デルモ/木津レイナ

 

モデル型ヒューマギア「デルモ」です。

実際にファッションショーを行なった32話はすごかったですね!

女優さんは本物のモデル「木津レイナ」さんです。

木津レイナさんについてはこちら

 

第33話:ラブチャン/佳久創

 

テニスコーチ型ヒューマギア「ラブチャンです。

元プロアスリート「佳久創(かく・そう)」さんが演じています。

佳久創さんのプロフィールについてはこちら

 

第34話:ミドリ/伊藤有希菜

 

農業管理型ヒューマギア「ミドリ」です。

女優さんは「伊藤有希菜」さんです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#before #after #beforeafter #cut #hair #hairstyle #longhair #shorthair #spring #selfportrait #beforeandafter #伊藤有希菜

伊藤有希菜(@yunachan.itoyukina)がシェアした投稿 –

伊藤有希菜さんのプロフィールはこちら

 

 

仮面ライダーゼロワン主要ヒューマギアのキャラクターについても

 

おまけということで、レギュラーとしてあらすじに登場している主要ヒューマギアについても紹介して行こうと思います!

 

イズ/鶴嶋乃愛

 

仮面ライダーゼロワンのヒロインであり、飛電インテリジェンス社長で主人公の「飛電或人」の秘書型ヒューマギアです。

或人のマネージメントのみならず、仮面ライダーゼロワンの戦闘能力向上のためのサポートなども行ないます。

作品内でもかなり人気のあるキャラクターで、男性ファンだけでなくコスプレをする女性ファンもかなりたくさんいます。

演じる女優はモデルも行なう「鶴嶋乃愛(つるしまのあ)」さんです!

鶴嶋乃愛さんのプロフィール情報はこちら

 

シエスタ/成田愛純

 

こちらは飛電インテリジェンス副社長「福添 准」の秘書を務めるヒューマギアです。

イズのイメージカラーが緑なのに対して、シエスタは赤をイメージカラーにしています。

イズに比べるとお姉さん的な落ち着いた印象を持ちます。

演じる女優はこちらもモデルでもある「成田愛純(なりたあすみ)」さんです。

 

飛電其雄(やまもと・それお)/山本耕史

 

或人を育てた「父親型ヒューマギア」です。

職業ではありませんが、父親として人間の子供を育てるという目的を持ったヒューマギアです。

そのデータをプログラムされているので、デイブレイクタウンの際には幼い或人を庇って壊れてしまいます。

 

ちなみに映画版「仮面ライダーゼロワン×ジオウ」では、或人のためにゼロワンドライバーを作り出したのも其雄だったということが明かされています。

この作品で其雄は「仮面ライダーⅠ型」に変身しています。

 

この其雄を演じる俳優は「山本耕史」さんです。

 

滅(ほろび)/砂川脩弥

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

来週 滅亡迅雷net 大復活ですね ・ ・ ・ ・ ・ ・ #フォローしてね @6ne0412 #kamenriderzeroone #仮面ライダー #仮面ライダーゼロワン #滅亡迅雷net #滅  #亡  #迅  #雷 #仮面ライダー #特撮好きの人と繋がりたい #仮面ライダー好きな人と繋がりたい #仮面ライダー好きと繋がりたい #仮面ライダー好き男子 #仮面ライダー好き女子 #映画好きな人と繋がりたい #follow#me#followme#instagood #love#photooftheday#tagsforlikes#instafollow#l4l

MUNE0412⇄@6ne412(@6nethird_6nesecond)がシェアした投稿 –

 

滅亡迅雷のリーダー的存在で、人類を滅ぼすという「衛星アーク」の指令を受けて動くヒューマギアです。

仮面ライダー滅に変身して、或人達を苦しめます。

 

実は飛電其雄と同じく「父親型ヒューマギア」だったということが、34話で明らかにされています。

演じている俳優は「砂川脩弥(すながわしゅうや)」さんです。

 

迅(じん)/中川大輔

 

滅亡迅雷の暗躍を実行するテロリスト型ヒューマギアでした。

「仮面ライダー迅」に変身します。

物語の途中で一度或人達に破れ退場しますが、より強化され見た目も一新して復活しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

迅くん…なんかもう大人になっちゃって… . #仮面ライダーゼロワン #maskedriderzeroone #迅 #滅 #滅亡迅雷net #中川大輔 #砂川脩弥

♌明亜-mea-(@luckystar_0107)がシェアした投稿 –

 

シンギュラリティに達したことによって「ヒューマギアを開放する」という夢のために行動します。

演じる俳優はモデルも行う「中川大輔」さんです。

 

雷(いかづち)/山口大地

 

滅亡迅雷の3体目のヒューマギアです。

後ほど説明しますが、滅亡迅雷の潜伏工作員として宇宙飛行士ヒューマギアの「宇宙野郎雷電」として偽装されて活動していました。

この潜入工作にはヒューマギア本体の記憶も消されていたため、初めは困惑していましたが滅亡迅雷の滅と迅にデータを復元され本来の任務に戻ります。

仮面ライダー雷への変身者でもあります。

 

この雷の役者は「山口大地」さんです。

他の仮面ライダー作品にも出演している山口大地さんは、滅亡迅雷のキャストの中でもやっぱり“頼れる兄貴”な人物ですね!

 

亡(なき)/中山咲月

 

滅亡迅雷の4体目のヒューマギアです。

唯一の女性型ヒューマギアで、当初彼女は実体がなく「仮面ライダーバルカン」の変身者「不破諫」の脳内にあるチップ内にデータのみで存在していました。

そんな彼女が第34話で、諫の脳内チップから素体ヒューマギアにデータが復元されました。

今のところ滅亡迅雷の中で亡だけ変身していませんが、彼女が変身する「仮面ライダー亡」は登場するのかに注目ですね!

 

仮面ライダーゼロワン・ヒューマギア一覧とアンドロイドの職業まとめ

 

かなりボリューミーな内容でお届けした職業ヒューマギアのまとめ記事でした。

皆さんのお気に入りのヒューマギアはいましたか?

ヒューマギアのプログライズキーも発売していますし、それぞれの人気も伺えますね!(^^)

しかしこのヒューマギアは悲しい結末を迎えてしまう事が多いんです!!(TдT)

悲しい結末を迎えてしまったヒューマギアはこちら

本当に切ない展開が多いこのヒューマギア、いつか本当に人間とヒューマギアとが笑って暮らせる世界がやって来て欲しいものです!

今後もヒューマギア情報は追記していこうと思います。

ぜひご覧になってください(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございました!

素体ヒューマギアのモデルについてはこちら