仮面ライダーグリスのVシネマで強い猿渡一海が生き返る!仲間の三羽ガラスも復活!

2019年6月29日

皆さんこんにちは!

仮面ライダーグリスのVシネマ公開が決まって、ここ数日ワクワクとそわそわ?が止まらないイガイガです!

仮面ライダークローズのVシネ化でも非常に嬉しかったのですが、今回はあの悲劇の仮面ライダーグリス・猿渡一海の復活ということで、仮面ライダービルドファンは僕と同じく早く詳細を知りたいと思っているのではないでしょうか?

そこで今回は、このVシネマの主人公である仮面ライダーグリスと、そのグリスに変身する猿渡一海にスポットライトを当ててみたいと思います。

なぜ猿渡一海は新世界でライダーの力を失ったはずなのに、仮面ライダーグリスとして再び戦い始めたのかを現時点で判明している情報で僕なりに考察していきたいと思います。

 

仮面ライダーグリス(猿渡一海)のプロフィール

では早速、仮面ライダーグリスの変身者として新世界(ニューワールド)で復活することとなった猿渡一海(さわたり・かずみ)のプロフィール情報から見ていきましょう。

なおこのプロフィール情報は新世界になる前の、スカイウォールが存在する世界での猿渡一海のプロフィールという事でお願いします。

 

名前:猿渡一海/さわたりかずみ(※あだ名:カズミン)

生年月日:1989年7月17日

年齢:29歳

出身地:北都(元北都の一部農地の大地主)

趣味:戦い、ネットアイドルの追っかけ

目的:東都に存在する『パンドラボックス』と『フルボトル』を奪うために、北都から東都に侵入

とこんな感じですね。

僕も調べてみて初めてわかった事で、猿渡一海は北都の農家の大地主であったそうです。

つまり彼はとても金持ちだったということです。

子分的なポジションの三羽ガラス(赤羽・青羽・黃羽)もこの猿渡の運営する農地で『スカイウォールの惨劇』以前は働いていたみたいですね。

そして方向音痴なところもあって、単独行動には向いていない戦闘員だそうです。

 

この仮面ライダーグリスに変身する猿渡一海は、登場したばかりの序盤では最も戦闘力が高く、戦兎や龍我を圧倒してしまうシーンもあった程です。

仮面ライダーグリスは物語の終盤では『仮面ライダーグリスブリザード』という形態に変身し、さらに戦闘力を高めていきます。

実はこの猿渡一海は仮面ライダービルドの変身者の中で1番人気があるのではないかと僕は予想します。

仲間のために戦うときはかなり荒々しく、また好きなネットアイドルの前ではデレデレになってしまう。 

こんな感情豊かなキャラクターに、テレビの前の視聴者はより多く心を持っていかれてしまったのではないでしょうか?

 

仮面ライダーグリスの必殺技や武器を紹介

では復活が心待ちにされる仮面ライダーグリスが、過去に繰り出した技や使用する武器にはどういったものがあったのかを再確認していきましょう。

ちなみに仮面ライダーグリスはロボットがモチーフの、カラーが金色のライダーですね。

武器も何か工場にある作業機械(アームなど)の様な作りのものが多いです。

ちなみに変身シーンや必殺技のシーンでよくゼリー状のようなものが飛び出てきますが、これはゼリー飲料がモチーフになっているらしいです。

僕のイメージではリアルゴールド」のゼリー状タイプでした(笑)

 

武器その1:ツインブレイカー

ツインブレイカーは片手にはめる可変式武器。

アタックモードという接近戦武器と、遠距離戦用のビームモードに変形して使い分けることが出来ます。

 

武器その2:グリスブリザードナックル

仮面ライダーグリスブリザードに変身するためのアイテムであり、なおかつ武器にも使用できる兼用アイテム。

一海の身体がハザードレベルの急上昇によって、消滅の恐れがあるために当初は変身するためではなく武器としてしか使っていませんでした。

しかし北都三羽カラスがエボルトに擬態されてしまった際に、追い詰められてしまった一海は賭けに出てグリスブリザードに変身したのです。

 

必殺技その1:スクラップフィニッシュ

身体から噴出させたゼリー状の物体(ヴァリアブルゼリーの勢いをつけてパンチやキックを打ったり、ゼリーをロボットのアーム状に形成してその形状で相手にパンチを叩きつけるなどの複数のパターンがある。

回し蹴りなんかも繰り出していましたね。

所々にゼリー状の物体が飛び散っています(笑)

 

必殺技その2:クマフルボトル

両手にクマの手の形をしたエネルギーを作り出し、敵を挟み潰す技です。

 

必殺技その3:ヘリコプターフルボトル

腕にプロペラのような形状のゼリーを作り出し空中を飛行する。

そこからツイン・ブレイカービームモードで遠距離攻撃なんかも行っていました。

 

必殺技その4:消しゴムフルボトル

消しゴム型のエネルギーを作り出して、自分の姿を消してしまう。

 

必殺技その5:キャッスルフルボトル

ゼリーを盾のように作り出して攻撃を防いだり、ツイン・ブレイカーを使った連続攻撃を繰り出したりする。

 

必殺技その6:グレイシャルアタック

仮面ライダーグリスブリザードのときに使用する技で、巨大化した左腕のアームで敵を捉え壁に叩きつける技。

 

必殺技その7:グレイシャルフィニッシュ

冷気をまとった右足で蹴る、ブリザード版のライダーキックです。

ヤラれる敵は凍らされた後に粉々に粉砕され、「バキバキバキバキ!バキーン!!」と言われます。

 

このように見てみると仮面ライダーグリスは機械とゼリー飲料がモチーフなだけあって、ロボットアーム飛び散るゼリーなどが必殺技で多く見られますね。

このようにそのキャラクターのモチーフと照らし合わせながら、必殺技を見ていくのも仮面ライダーの楽しみ方の1つですよね(^o^)

 

なぜ猿渡一海は仮面ライダーグリスとして生き返ることになったのか!?

 

 

まず仮面ライダービルドのテレビ本編で、主人公の桐生戦兎が作り出した新世界でエボルトの影響を受けなかった人以外は記憶をなくして生まれ変わっています

ここだけで見れば猿渡一海が生き返るのは、最終回を見れば分かってしまうので特に問題ありません。

しかしグリスの記憶は無いので、仮面ライダーグリスとして復活するのはおかしいはずです。

ここからは個人的な考察ですが、何らかの原因で生まれ変わった猿渡一海に新しい変身ベルトが渡っていくのではないでしょうか?

そこにはVシネマの公開情報が見れる、公式ホームページにヒントがあるような気がします

例えば『DX グリスパーフェクトキングダム』版というキャッチコピーが書かれています。

これは単にDVDの初回生産盤という解釈もできますが、同時に新しい変身ベルトを予想させてはくれないでしょうか?

Vシネマ仮面ライダーグリス公式ページはこちら

現にグリスの必殺技の中でキャッスルフルボトルというものがありましたね。

キャッスル=城、キングダム=王国

この同じような意味の言葉に何らかの伏線を感じずにはいれません。

このパーフェクトキングダムがもしかしたらグリスの最終最強フォームなのかもしれません。

Vシネでオリジナルスピンオフを作るわけですから、強くなった猿渡一海が必ず見れるでしょう。

仮面ライダークローズ/万丈龍我(ばんじょうりゅうが)『仮面ライダークローズエボル』に変身したように。

その強くなった猿渡一海が、いったいどんなVシネオリジナルフォームを見せてくれるのか楽しみで仕方ありませんね!

どういったものなのかは続報を待ちましょう!

 

三羽カラスも生き返り一海と変身合体!

可能性はかなり低いかもしれませんが、仮面ライダーはスーパー戦隊シリーズよりも対象年齢が高めということは分かりますが、グリスの最期ほど悲しい終わり方はなかったのではないでしょうか?

もう少し子供目線で考えれば何らかのハッピーエンドを用意していてもおかしくはないはずです。

そこで考えたのはテレビシーリーズの途中で亡くなってしまった(厳密にはラストで復活している)が、実は『三羽カラス』が戦いにも参加してなおかつ生き抜くというストーリーです。

彼らがもう一度手を取り合い、その後の新世界での敵となる存在を力を合わせて撃退するとなれば子供達、そして仮面ライダーグリスファンに取っては真のハッピーエンドになるような気がしてしまいます。

その北都三羽ガラスとは、赤羽(あかば)・青羽(あおば)・黄羽(きば)の3人からなるチームの事です。

 

赤羽はキャッスルハードスマッシュに変身します。

イメージカラーは赤です。

青羽はスタッグハードスマッシュに変身します。

イメージカラーは青です。

黄羽はオウルハードスマッシュに変身します。

イメージカラーは黄色です。

名前がそれぞれの色に対応していて、分かりやすいですね。

 

 

上のツイッター画像でも言われていますが、三羽カラスの要素がすべて入っているのがパーフェクトキングダムですから!

パーフェクトキングダム=(王が独りではない、家臣たちも揃った真の王国の再建)??

ここで最新のVシネの予告動画が公開されました!

 

 

この予告を見てみると、仮面ライダージオウに出てくる『ジオウトリニティ』のような感じになっていますね!

北都3羽カラスそれぞれのイメージカラーが混ざりあったカラーリングになっています。

 

 

これはもう完全に映画『Be The One』で戦兎と龍我がフュージョン合体したような形で、4人での合体変身が実現するという事で間違いないでしょう!

戦兎や龍我のように4人が1体になった後に、どの様な掛け合いを行なってくれるのか今から楽しみですね(^_^;)

そんな彼らが戦うかも知れない相手というのも、まだ未公開ですが一応予想した記事もあります。

よかったら併せてお読みください(^^)

Vシネマ仮面ライダーグリスの敵情報はこちらから

この記事のまとめ

 

  • 仮面ライダーグリスのファンはかなり多く、このスピンオフはかなり期待されている
  • 仮面ライダーグリスは機械やロボットとゼリー飲料という、少し不思議な組み合わせがモチーフ
  • パーフェクトキングダムという新フォームで仮面ライダーグリスが最強復活する
  • 北都三羽カラスも一海の戦力として復活する

ということで、まだまだ物語のストーリーや登場人物が未知数なVシネグリスですが、間違いなく言えることは面白くないわけがないということです!

もう一度どのようにして、ビルドの悲劇のライダーが復活してくれるのか、続報を待ちましょう。

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!