SHYアニメ化だがヒロアカと違う?漫画のあらすじは面白いかつまらないかも

2023年秋から放送開始の『SHY』というアニメについてご紹介します。

週刊少年チャンピオンで連載されているヒーローコミックで大変好評のマンガです。

主人公の少女はシャイガールで、ヒーローとして成長していくという作品です。

この『SHY』は同じヒーロー作品である『ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)』と同じような内容なのか、作品を知らない方は気になる方もいるかと。

そこで『SHY』と『ヒロアカ』の内容を比較しつつ、『SHY』の原作漫画のあらすじが面白いのかつまらないのか読者の評価を集めてみました。

これから『SHY』という作品を見てみようという方には、何かの参考になればと思います。

 

SHYアニメ化だがヒロアカと違う?

結論から言えば、SHYはアニメ化しますがヒロアカとはまったく違う作品です。

ちなみにヒロアカは週刊少年ジャンプで連載されたアニメですね。

ここではSHYがどんな漫画なのか?

そしてヒロアカと似ている点、まったく異なる点をあげていきます。

SHYはどんな漫画?

「日本のヒーローが恥ずかしがり屋である」という、どちらかというと日本人らしいアニメです。

SHY(シャイ)とは内気なイメージを表す英単語で、恥ずかしいという気持ちが強いイメージがあります。

そんな意味を題名にした作品ですが、その主役は人から注目されることが苦手な中学生の女の子です。

優しさと勇気を持っていますが、主役のヒーローとしてはどこか未熟なところがありそこがとても面白いです。

自分自身がヒーローにも関わらず、どこか頼りなく未熟さを持ち合わせた主人公はまだ14歳です。

平和を願うヒーローが出現し世界は大きく変化する中で、平和を担うヒーローの少女シャイが活躍します。

この手のヒーローアニメは結構ありますが、このマンガはテレビアニメ化が決定した傑作です。

ヒロアカと似ている点

そもそもヒーローものという構成がヒロアカと似ています。

ヒーローが主役という点で非常に似ていますが、どうしてこのような設定になっているのかは謎です。

SHYもヒーローが活躍するアニメですので、そういった点ではストーリーが類似しているというのも仕方がないでしょう。

ヒロアカと似ている点と言えば、超能力を操る敵集団に対して超能力を操るヒーローが挑むというサクセス王道ストーリーというところです。

ヒロアカと異なる点

異なる点でいえばSHYの世界では1つの国にヒーローは一人だけですが、ヒロアカには多数のヒーローがいます

SHYの国では、どんな大きな国でも小さな国でもヒーローはただ一人です。

その点が異なります。

ちなみにこの作品では、変身するためのブレスレットを継承することでヒーローの権利を受け継いでいくという設定です。

またSHYでは普通の学校の生徒にヒーローがいますが、ヒロアカでは雄英高校のヒーロー科のヒーローがいます。

SHYの一般的な生徒がヒーローに変身するのに対し、ヒロアカのヒーローになるための専門育成を受けてきたエリート的な存在というイメージの違いでしょうか?

そのようなヒーローの存在感という観点から見て異なりますね。

 

他にも異なる点はいくつかあります。

SHYではヒーローの正体自体は明かされていないのですが、ヒロアカでは世間に公表されているのです。

SHYはどちらかというとジャンルはヒューマンドラマ的な要素が強いのですが、ヒロアカはビクトリーに重きを置いた努力で勝利する友情的なエッセンスが散りばめられています。

また登場するヒーローの年齢についてです。

10代が出てくるのが多いのがSHYであるのに対して、ヒロアカは高校生以上がキャストとして出ていて主に成人した大人がヒーローに変身しています。

ヒロアカに関しては老人も出ているのでグラントリノと呼ばれるメンツもいます。

ヒロアカは全人類の8割が個性と言われる超能力を持っているので、個性という力、すなわち超能力を持つ人はヒーローの力を取得すれば誰でもヒーローになれるという訳です。

要するにヒロアカの方がヒーローの数が相当多く存在していますね

 

 

SHYの漫画のあらすじは面白いかつまらないか

ここではSHYの漫画のあらすじは面白いかどうか?

あるいはつまらないかどうかをネタバレを含めて執筆します。

ネタバレを望まない方は一刻も早く離脱しましょう。

面白いという意見

SHYの主人公は普通の中学校に通うごく普通の生徒です。

ヒーロー以外の周りの人たちは彼女がSHYだということを知らないのです。

こういった設定が勿論、面白いというご意見も多いです。

実際に非常に面白いアニメの一つだと思います。

SHYの面白いところは主人公自身が恐怖を人一倍知っているからです。

変に一般庶民の気持ちを忘れていないのです。

これが怖いもの知らずだったらどうでしょうか。

あまり面白くないというか、主人公への感情移入という面では全然ないでしょう。

人の視線を気にするところがあるSHYな女の子が主役だからこそ面白いのですね。

他にネット上にあるSHYへの意見を集めてみました。

主人公周辺だけでなく、敵が魅力的というのも良い要素の1つですよね。

アニメ化すると知って読み始めたという、事前情報や期待値無しで読むとすごくハマってしまうという意見もあるみたいですね。

これはアニメを見てから原作を追い始めるかたもかなりいそうですね!

つまらないという意見

反対につまらないという意見もあります。

これはそもそもストーリー自体が面白くないという意見ですね。

ですがこの方のように、ストーリー以外の部分に目を向ければ充分良作ということにもなるわけです。

こちらもストーリーが面白くないという意見です。

ここが高評価なら割と作画とか二の次で楽しめるんでしょうがね。

 

ここからは個人的な意見ですが・・・、

どうしてSHYがつまらないのかは、ありきたりなヒーローもので同じような話が増えるからではないでしょうか。

この手のアニメは結構ありますしね。

それにSHYに出てくるイラストもコスチュームもとりわけ特別でなく魅力的でもないと思います。

コスチュームはありふれた物で、あまり見ていて刺激的でないという人もいると思います。

他には登場するヒーローがほとんど女の子であり、男同士のバチバチの王道バトル漫画を期待して見るとちょっと物足りないと感じてしまうかも知れません。

なので前述したヒロアカのファンがこの作品に同じような期待を持ってしまうと、肩透かしをくらい面白くないと思うかもですね。

世界で評価が高い日本のアニメですが、SHYは見る人によっては何か物足りなく感じちゃうのかも知れません。

ですが1番最初に紹介したX(旧Twitter)の意見にもあるように、楽しいと思って見てみればどんなアニメでも楽しく感じられるというのが個人的な意見です。

SHYも面白いと思う部分に焦点を当てれば面白く感じられるものですが、ヒーローストーリーが好きじゃない人にはそれがそもそも合わないのかもしれないですね。

 

まとめ

  • SHYとヒロアカは設定などまったくの別物の作品
  • SHYは基本的には面白いという意見が多い高評価作品
  • ストーリー設定やコスチュームが面白くないという意見もある

この機会に皆様もSHYをご覧になってはいかがでしょうか。

このアニメは面白いですし、見るものに何かを考えさせるチャンスを与えてくれます。

日本人独特の感性で作られたと思えるアニメですし、周囲の視線が怖いというSHYな一面も頷けます。

また平和の意義などについて学べる機会となることも面白いですね。

こういったアニメは楽しいだけでなく、平和の尊さなどについても考えさせられます。

これがこの作品の魅力なのでしょう。

 

SHY, アニメ

Posted by igaiga