リゼロ・ロズワールの強さとはどれくらい?魔法や戦闘能力について

この記事では、人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場する「ロズワール・L・メイザース」ついて書いてあります。

彼はアニメ版ではまだそこまで戦闘シーンが描かれてはいません。

そんなロズワールの強さとは一体どのくらいのものなのでしょうか?

原作者「長月達平」さんが公式に発表している、リゼロ強さランキングも参考にしてロズワールの強さについて深堀りしたいと思います。

この記事を読むことで、彼が本気を出したらどんなレベルなのかが分かりますね(^^)

 

リゼロ・ロズワールの強さとはどれくらい?

 

独特な話し方とキャラクターで、他のキャラとは一線を画すロズワール。

ミステリアスな雰囲気の彼は戦ったら一体どれくらい強いのか?

そんな彼の戦闘スペックについて深堀しましょう!

 

アニメ1期ではベアトリスと対峙

アニメ1期では、ロズワールはあまり戦うシーンがありませんでした。

ロズワールの数少ない戦闘場面では、原作の2章にあたる回です。

前の日に村まで買い出しに行っていたレムが、翌朝ベットの中で死んでいたのを姉のラムやロズワールらが見つけます。

そこで何かを知っている素振りを見せたスバルに対し、ロズワールが詰め寄ります。

その時はベアトリスが屋敷の中ではスバルを守ると契約していたので、ロズワールはスバルを守る形となったベアトリスと対峙します。

ベアトリスも魔法の力は強力で、特に屋敷の中ではその強さが発揮されます。

そのときのベアトリスとロズワールの魔法は互角のような描写でした。

 

大精霊パックとも互角!?

続いては、OVA版『メモリースノー』の中ではロズワールが、大精霊パックと魔法を打ち合う場面があります。

パックといえば力を解放すると三大魔獣の様な巨大な姿になり、一国を氷漬けにする程の超強大な力を持っています。

そのパックと互角な戦いを繰り広げたロズワール。

ここでロズワールの実力がとんでもなく高いということが、改めて分かることになったシーンです。

ちなみにその時のパックとの戦闘シーンを引用させていただきました。

ホントに「かめはめ波」の打ち合いですね(笑)

 

 

ロズワールの魔法や戦闘能力について

 

 ここからはロズワールの具体的な強さ、他の登場人物との戦闘能力の相対的に見たスペックなどを深堀りしたいと思います。

彼がどの様な加護を持っていて、反対に欠点などについても取り上げたいと思います!

 

魔法使いとしての強さ

ロズワールはルグニカ王国一の魔法使いと言われるほどの最強の魔法使いです。

普通の人は大体得意な属性というものが決まっていて、扱えない属性などがあるものです。

しかしロズワールは六属性全ての魔法に適性があり、どの属性でも万能にしかも最強レベルで扱えます。

これは『魔道の加護』というロズワール特有のもので、この加護のおかげで最強の魔法使いを冠するのです。

さらに魔法のエネルギー源と言える「マナ」も無制限に保有しており、マナが枯渇することがありません

これらの事から、魔法の威力・速度・マナの量がオールマイティに最強です。

唯一の欠点といえば回復魔法を使う事が出来ないそうです。

なので自分よりも実力のある相手だと、回復しながら長期戦に持ち込むと言った事ができないのでしょうね。

そこが補えれば無尽蔵のマナを誇りますから、本当に最強のロズワール様が誕生となりますな。

 

肉弾戦もやれる

「魔法使いは肉弾戦はできない、というのは完全に先入観というやつだーぁね。」

これはWEB版の原作でロズワールがガーフィールとラムを葬ったあとに、スバルに対して語った言葉です。

ロズワールが魔法以外に肉弾戦でも、そこそこの実力を身に着けているというのが分かるセリフですね。

至近距離に詰め込めさえすればロズワールに勝てる、そう高(たか)を括って彼の餌食になっていった者たちは意外に多いそうです。

そういった者たちをロズワールは“頭の固い者たち”と表現しています。

 

戦闘能力は7大魔女と同等クラス?

先程、パックと同じくらいの実力がロズワールにはあると書きました。

ではリゼロの世界全体を通してみると、ロズワールはどれ程の強さなのでしょうか?

原作者の「長月達平」さんも、公式にリゼロの世界のキャラクターに順位付けをしてくれています。

直近の長月達平公認の強さのランキングに加え、さらなる新キャラが登場している状況を加味した2018年版『リゼロ最強キャラランキング』を参照させていただきました。

引用元:2018年版「リゼロ強さランキング」

このランキングによるとロズワールは主要キャラベスト30の中で18位でのランキングでした。

このランキングによるとレグルスを除く大罪司教よりもロズワールは強く7大魔女と同等かちょっと弱いレベルだそうです。

大精霊パックには少々及ばないというランキング付けでしたね。

30人の中では真ん中くらいのレベルで、弱くもなく強くもないくらいと言った感じでしょうか?

しかしちょっと待った!!

リゼロの世界にいるキャラの強さは青天井で、チートな奴らがゴロゴロいる世界です。

上と比べるとキリがないです、はっきり言って(–;)

ロズワールは単独で一国の軍隊と同じくらいの実力と言われていますので、仮にスバルとレムとロズワールの3人だけでも「白鯨」を討伐出来たとさえ予想できます

そう考えると、やっぱりすごく強いんですねロズワールって。

 

リゼロ・ロズワールの強さと魔法や戦闘能力まとめ

 

以上が大魔法使い「ロズワール・L・メイザース」の強さについてでした。

この記事のポイントは以下の通りです。

  • ロズワールは王国一の魔法使い
  • 「魔導の加護」によって6大属性すべてが最強クラスに使用できる
  • キャラクター強さランキングでは「レグルス」を除く大罪司教たちよりも強い

このロズワールがアニメ2期ではかなり重要なキャラクターとなっていきます。

アニメの展開が待てない方は、こちらでロズワールの正体についてネタバレしていますのでぜひご覧ください(^^)

ロズワールの目的と正体についてネタバレはこちら

それでは最後までお読み頂き、ありがとうございました\(^o^)/