仮面ライダーリバイス見た目の元ネタはマーベル?北斗の拳など名言オマージュも

2021年9月より放送されている『仮面ライダーリバイス』。

その作品中に登場するライダーの見た目が、あるキャラクターに似ているという声がインターネット上で挙がっています。

また、セリフの端々に他作品へのオマージュが垣間見えるとの情報もあります。

そこでこの記事では、以下のことについて検証・まとめをしていきたいと思います。

  • 仮面ライダーリバイスのキャラクターの見た目が何に似ているのか?
  • どんなセリフや名言が元ネタ・オマージュとして出てきているのか?

 

仮面ライダーリバイス見た目の元ネタはマーベル?

放送が開始され、序盤から早くも色々な仮面ライダーが登場している当作品。

その登場しているライダーの見た目が、アメコミ(=アメリカの漫画)の”マーベル”に出てくるキャラクターに似ているのではないか?

という声が挙がっています。

ここでは具体的に、作品中のメインのライダーである「仮面ライダーリバイ」にフォーカスして見ていきたいと思います。

元ネタはヴェノムか

マーベル作品の世界の中に”ヴェノム”というキャラクターがいます。

このヴェノムは人間に寄生するという特徴を持っていて、その設定自体もなんとなく当作品と通ずるところがある印象です。

ですがそれ以上に、とにかく見た目が良く似ています

口元

大きく広がり、そして吊り上がっている口元が特徴的です。

また鋭く尖った歯が並んでいて、これも両者とてもよく似ています。

目元

細長く、こちらも口元同様に吊り上がっています。

この目と口とを合わせると、顔の面積のうちのほとんどを占めているように見えます。

つまり口元と目元が似ているということは、もうほとんどそれは顔全体が似ているということです。

変身シーン

こちらは最新の放送で登場した新ライダーで、バイス単体で変身する新しい姿です。

この時の黒い粘着性のありそうな物が顔に絡んでしまうところが、ヴェノムの変身シーンに似ていますね。

ちなみに今後も『仮面ライダーリバイス』にはマーベル作品をオマージュした新ライダーが登場する可能性がありますね!

 

北斗の拳など名言オマージュ

放送が開始されて以降、様々な作品へのオマージュと思しきセリフを今作のマスコットである悪魔「バイス」が発しているようです。

ここでは以下3点のオマージュを、元ネタとともに紹介します。

名言1「悪魔百烈恐竜拳(あくまひゃくれっくすけん)」

第2話でバイスが繰り出した技?の名称です。

元ネタは『北斗の拳』でケンシロウが繰り出す“北斗百裂拳”です。

これをモジッた悪魔百裂恐竜拳(あくまひゃくれつけん)”を放っています。

「あたたたた、ほわったー!!!」

と、拳を繰り出すときに発する声まで本家を踏襲しています。

※ちなみにこの第2話はYouTubeの『東映特撮YouTube Officialチャンネル』で配信されています。

気になった方は是非実際に見てみてください。

名言2「ギッタギタのメッタメタ」

第9話でカゲロウと対決する際に、バイスが「お前なんかギッタギタのメッタメタにしちゃうもんねぇ!」と発言しました。

この“ギッタギタのメッタメタ”というフレーズは、『ドラえもん』に出てくるジャイアンがよく用いるものです。

バイスの声優を務める木村昴さんがジャイアンの声優でもあることから、放送当時このことはちょっとしたニュースになりました笑

仮面ライダーリバイス「木村昴」ラップ曲はいつから上手い?人気声優で結婚して子供がいる?

名言3「親方、女の子が降ってきましたよ!」

第12話でのバイスによるセリフです。

このセリフはジブリ作品が元ネタとなっています。

シチュエーションとしては仮面ライダージャンヌがデッドマンを倒して、そのときに分離をして飛んだ人間(大森聖子)の身体をバイスが受け止める。

そんな形でした。

これはアニメ『天空の城ラピュタ』の冒頭で空から落ちてくる少女シータを少年パズーが受け止める。

このシーンを彷彿とさせるものでした。

 

まとめ

  • 仮面ライダーリバイの見た目が、マーベル作品に出てくるヴェノムに似ている。
  • 悪魔のバイスが北斗の拳、ドラえもん、天空の城ラピュタなど様々な作品へのオマージュ発言をしている。
  • 今後もマーベル作品のキャラクターに似ているライダーが登場する可能性がある。

記事を執筆していて改めて感じましたが、オマージュの類がこの仮面ライダーリバイスにはとにかくふんだんに散りばめられていますね。

インターネット上では「こんなのアリなの?」という風な感想も出ていますが、筆者自身はこれには視聴者を飽きさせない工夫があると好意的に捉えています(*^^*)

そもそもリバイの変身フォームが歴代のライダーをモチーフとしているというところもあります。

今後もこのオマージュとモチーフに着目しながら見ていくとより作品を楽しめそうですね!