仮面ライダーリバイスOPの伏線が怖い?謎の男や疑問を考察ネタバレ!

2021年12月26日

この記事では『仮面ライダーリバイス』のOP映像に隠された伏線や、本編で匂わせている謎などについて語っています。

少年向けの特撮作品にしては、少し怖さを感じさせるようなOP。

ネット上でも「リバイスのOPはなんだか不穏」、「怖いと思う」と言った声が聞かれます。

そして物語が進むにつれて浮上してきている伏線・疑問点についても深堀りしてみようと思います。

ぜひ最後までご覧ください(^^)

 

仮面ライダーリバイスOPの伏線が怖い?

仮面ライダーリバイスOP「liveDevil」は、『Da-iCE feat. 木村昴』が歌うカッコいい曲とともにリバイスの世界観が展開されます。

このOP映像が「なんだか怖い」、「不穏すぎる」といった意見が多く見受けられました。

その理由は何故なのでしょうか?

ここでは仮面ライダーリバイスOP映像がなぜ怖いのか?

と言ったところに焦点を当ててみたいと思います。

一輝の不気味な笑み

先ずはOPの冒頭映像で一輝とバイスの顔が交互に入れ替わる演出の場面について。

ここの一輝の顔が真面目な表情と笑顔の表情で入れ替わっているんですが、その笑顔がなんだか不気味なのです。

主人公の一輝が家族に見せる優しい笑顔とはまた違う、歪んだ感情を表している笑顔に感じますね。

この表情に何か意図があるのでしょうか?

なんだか気になります……。

地獄で佇む一輝

このシーンでは初めは一輝が地上に立っていて、バイスが反対に位置し地獄をイメージさせる業火の中に立っています。

しかし次のシーンではお互いが真逆になり、バイスが地上に立っていて一輝が反対に業火の中に立っているという構図です。

これも何か不穏な雰囲気がしてしまいます。

地上で平穏に暮らしていた一輝が、バイスの登場によって別の世界に行ってしまう。

そんなふうに思えてなりませんね。

無数の子供達

上記Twitterの左上にある画像で、なにかの実験に使われているかの様に同じ服を着せられて並んでいる子どもたちが映っています。

暗い部屋の中で、生気もなく無表情に並んでいる子供たちがなんだか怖いです汗。

家族写真が割れる

OP冒頭では笑顔で銭湯の清掃を行なう五十嵐家の面々が映し出されています。

しかし後半では、そんな平和な雰囲気を象徴する家族写真が割れてしまうシーンがあります。

前半の幸せそうな家族の関係性を見た後ではよりショッキングな光景に思えてしまいますね。

本編では五十嵐大二の中に潜む悪魔「カゲロウ」が、五十嵐家を崩壊させようとするエピソードが放送されました。

これはその伏線だったのかもしれませんが、それだけではない予感がしてなりません。

まだまだリバイスは序盤ですので、今後さらなる試練が五十嵐家に待ち受けている可能性は十分にありますね。

瓦礫の中で叫ぶ一輝 

OP映像の中では、一輝が雨の降る瓦礫の中で叫んでいるシーンがあります。

これは一体何があったのでしょうか?

直感ですが、しあわせ湯が崩壊した跡の瓦礫に思えました。

これはしあわせ湯とともに、愛する家族も失ってしまった悲しみの感情が爆発しているように思えます。

『仮面ライダーゼロワン』ではアズが倒壊した瓦礫の中で佇むシーンがOP映像で使われていました。

アズは初期のOPから映し出されていましたが、実際の登場は物語の後半でした。

なので一輝の瓦礫の中で叫ぶシーンも、物語後半~終盤にかけての重要なシーンなのかも知れませんね。

これらを加味しても、五十嵐家には今後も不穏な展開が待ち受けている気がしてなりません

系統樹

最後におまけのようなネタですが、OPの冒頭で「系統樹」が映し出されます。

ちなみに系統樹とは、生物の進化がどのように進んできたのかを描いたものの事をいいます。

これは何を意味するのか?

この系統樹の配置は、中央に人間がいてその周囲に色々な生き物がいます。

大元に人間がいて、その人間が周囲の生物に進化していったということでしょうか?

何にしても描かれている絵が気味悪く思えてしまいます汗。

 

 

OP映像の謎の男や疑問を考察ネタバレ!

ここからはOP映像を含め、『仮面ライダーリバイス』のあらすじの中の伏線や疑問を取り上げていきます。

こういった謎や疑問を、ああでもないこうでもないと予想して作品を見るのがやはり楽しいですね。

読者の皆さんもリバイスの伏線を見て、こうじゃないかといった予想があるようならその意見をぜひ聞かせてください。

炎の中を歩く謎の男

これもOP映像からの謎シーンです。

燃え盛る炎の中で歩く一人の男がいます。

スーツ姿に見えますが、これは誰なのか?

しかも一輝のようにも見えます。

これには小学1年生の私の息子でさえも「あれは誰なの?」と疑問にしていたほど際立つ謎ですね。

狩崎の仮面ライダー研究

これはOP映像にある謎で、狩崎が並べられているライダーたちを観察しているというシーンです。

狩崎といえば『フェニックス』の中でバイスタンプを研究開発している科学者ですね。

そんな彼がライダーを実験・開発しているとすれば、明らかにフェニックスのライダーのモデルということです。

もともと狩崎といえば仮面ライダーオタクという設定ですから、単にその延長の話なのかもしれませんが…。

あの実験ライダー達は過去の仮面ライダーの可能性もあります。

その目的はデッドマンズに対抗するためのものなのか?

はたまた全く違う別の目的があるのか??

50年前の契約者

仮面ライダーリバイスの第一話で、50年前に遺跡で発掘されたバイスタンプを使って初めて悪魔と契約した男。

その男は日本人ではないようでしたが、現在どうなったのかが気になります。

その男こそがデッドマンズの「ギフ」なのか?

このギフはどのような姿で、どんなキャラクターなのか現時点ではまったく明らかになっていません。

謎多きギフ、いつ復活するのかが気になり過ぎます!

消える一輝の写真

これが個人的に現時点で一番気になる伏線です。

なぜ家族と写っている写真の中で、一輝の姿だけが消えてしまったのか?

悪魔であるバイスと契約したからでしょうか?

まるで一輝という存在が、この世に存在していなかったというホラーのように思えてしまいます。

そういえばOP映像内にあった、一輝とバイスが地上と地獄で入れ替わるという描写がありました。

あの描写がそれに何か関係しているのかもしれません。

五十嵐家の兄妹が全員変身できる理由

これもよくよく考えると可怪しく思います。

一輝の妹である「さくら」も変身し、いよいよ五十嵐家の兄妹全員がライダーに変身することに。

こんな偶然があるでしょうか?

そもそも大二や「門田ヒロミ」は訓練を受けている身ですし、リバイスシステム開発の元であるフェニックスに所属しています。

なので変身できることは不思議でもありません。

しかしさくらは空手をやっているとはいえ普通の女子高生です。

これには五十嵐家の面々、特に子供たちには何か秘密があるように思えます。

OPに映っていた白い服を着た子供たちとも関係があるのかも知れませんね。

さくらのベルトを送った相手

4人目のライダーとして『仮面ライダージャンヌ』へと変身した五十嵐家の末っ子さくら。

彼女の変身ベルト(リベラドライバー)はある日突然、さくらの元へ何者かから送られてきました。

リベラドライバーを管轄するフェニックスの狩崎が廃棄したというそのドライバー。

それが登場した際には、狩崎も驚きを隠せなかった様子でしたね。

丁寧に箱の中に梱包された状態だったそのリベラドライバーの送り主は一体誰だったのか?

ちなみに第16話ではさくらの空手道場の後輩である「牛島光」から電話があり、彼女は牛島家に招かれます。

しかしそこには誰もおらず、地下に進む階段の下には何やら怪しい雰囲気が・・・。

やはり牛島家がさくらのドライバーに何やら関係しているのかも知れませんね!

一輝の正体を考察

これらの伏線から一輝の正体について考察してみたいと思います。

一輝の正体はフェニックスでライダー用に養成された強化兵のような存在ではないでしょうか?

OP映像にあった白服の子供たちの中に幼少期の一輝もいて、そこでリバイスシステムに順応するために育てられた。

これが最初になんの訓練も受けていなかったイチ風呂屋の息子なのに、一輝が変身できた理由ではないかと。

ちょっと恐ろしい話ですが、OP映像で狩崎が観察していたライダー達はその実験体たちの子供達の成長した姿かもしれません。

そして何らかの出来事で一輝は施設から脱出し、しあわせ湯のご両親に拾われ養子として育てられた可能性があると思います。

 

さらに映画『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』の中にあったエピソード0の中で、フェニックスの研究施設が爆破されました。

この真犯人は実は一輝の内側にいる悪魔(バイスとは別物)なのかも知れません。

大二に内なる悪魔カゲロウがいたように、一輝の内なる悪魔が存在していても不思議ではありません。

その内側の悪魔が一輝が気づかない裏で暗躍しているのかも知れません。

実はOP映像に映っている炎の中を歩くスーツ姿の男、彼が一輝の内なる悪魔という可能性は大いにあると思います。

先ほども触れましたが、“OPの男が一輝に似ているという”意見もネット上で見られています。

果たしてあのスーツ男は誰なのか?

 

そして現時点で見受けられる、一輝に関わる重要な伏線があります。

それが“家族写真の中から一輝の姿が消える”というもの。

これが何故なのかは現時点では不明です。

しかし一輝という存在がこの現世には存在していないというような可能性を示唆しているのでしょうか?

この伏線に関しては物語がはやく進んでほしいものですね!

父親「五十嵐元太」の心臓

五十嵐湯の大黒柱であり一輝たちの父親でもある「五十嵐元太」

彼は第16話で腰痛を治療するため、フェニックスが管轄する病院でレントゲンを取りました。

しかしそのレントゲン写真には元太の心臓が存在しないという衝撃の写り方をしていたのです。

これが一体何を意味しているのか??

ちなみに心臓ネタでもう一つ、不穏な伏線が浮上しました。

それがギフの鼓動する心臓と、リバイスが変身する際に一瞬だけ映る心臓の描写が全く同じものということ。

ギフの心臓と元太の心臓にはなにか共通点がある?

それとも元太の正体が物語の重要キーパーソンである可能性が高い??

今後のあらすじに要注目ですね!

 

仮面ライダーリバイスOPの怖い伏線まとめ

  • 仮面ライダーリバイスのOP映像には、今後の暗い展開を予測させる不穏な雰囲気がある。
  • 五十嵐家の兄妹は全員変身することが出来て、本当の家族ではない可能性がある
  • 一輝の正体はフェニックスの実験体であり、カゲロウのような「内なる悪魔」も存在している?

現時点で謎に思える仮面ライダーリバイスの伏線をまとめてみました。

当初のリバイスのあらすじ予想は“コメディ色の強いストーリー”かと思っていましたが、想像以上にハラハラする展開が多いですね。

個人的にはシリアスな展開の方が好みですので、いい意味でリバイスは想像を裏切ってくれています。

今後どんな展開になっていくのか、ますます楽しみですね(*^^*)

『仮面ライダーリバイス』というタイトルの意味についてはこちらの記事で解説しています。

【仮面ライダーリバイス】名前の由来・意味とは?モチーフもネタバレ考察

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー仮面ライダー50周年スペシャルセット