【仮面ライダーリバイス】名前の由来・意味とは?モチーフもネタバレ考察

2021年8月5日

令和ライダー3作品目となる『仮面ライダーリバイス』が発表されました。

この作品のタイトルにある”リバイス”とはどういう意味なのでしょうか?

気になったので調べてみました。

この記事では・・・、

  • ”リバイス”の意味とは何か?
  • その意味から今作のモチーフについて

と言ったことを考察・深堀りしています。

 

【仮面ライダーリバイス】名前の由来・意味とは?

さっそく仮面ライダーリバイスの名前の由来についてを見てみましょう。

このリバイスとは英語が元だと思いますが、それの意味について調べてみました。

リバイスの意味・由来

まず”リバイス”とは英語で綴るとREVICEとなります。

これは公式からも発表されていますね。

 

このREVICEという単語の意味を調べてみると、アメリカのデニムブランドの名前が出てきました。

有名なリーバイスかなと思いましたが、リーバイスは英語で書くと”Levi’s”ですので違うブランドです。

そして英語辞書で調べるとreviceという単語は出てきません

英語辞書にはReviseという単語が出てきます。

単語の中のcがsというスペルなんですね。

このReviseには”改訂する、訂正する、修正する、変更する”といった意味があります。

もしこの言葉がリバイスの意味なら、主人公の「五十嵐一輝」が敵組織の悪事を修正していくといったことでしょうか?

なんだかストレート過ぎる気がしますが・・・。

 

ちなみに令和ライダーの作品テーマには、”ある法則”があります。

その法則とはアルファベット順に作品テーマが決まっているということ。

  • A=AI(人工知能):仮面ライダーゼロワン
  • B=Book(本):仮面ライダーセイバー
  • C=Contract(契約)、Combination(コンビ・相棒):仮面ライダーリバイス

Cで始まる単語とは何なのか予想してみました。

仮面ライダーリバイスには悪魔と契約する仮面ライダー”という流れがあるので、なのでContract(契約)とか。

もしくは”1人で2人の仮面ライダー”というテーマから、Combination(コンビ・相棒)といった言葉を予想させていただきました!

Reviseという単語ではなくReviceと綴りがCになっている理由も、この令和ライダーのアルファベットに沿ったテーマによるものなのかも知れませんね。

特に後者のコンビというのは個人的には大きなテーマな気がしていて、今後登場するであろう2号ライダーや3号ライダーにも相棒の悪魔が登場すると予想できますね。

またこのアルファベットの法則がもし正しければ4作品目・5作品目の作品のテーマも予想できるのかも!?

リバイの意味

ちなみに主人公コンビの2人の名前の由来についても予想してみます。

まず主人公「五十嵐一輝」が変身する仮面ライダーリバイ

このリバイの意味を調べてみると、Rebuyという単語が出てきました。

このRebuyとはポーカー用語の一つで、チップを出した後にもう一度買い直すことを言います。

Reには”やり直す”というような意味があるので、買い(buy)直す(Re)の意味になります。

これがどういった意味になるのか?

正直ちょっと予想しずらいですね。

しかし相棒のバイスについては想像しやすいかも知れません。

バイスの意味

主人公の相棒である悪魔「バイス」が変身するのは仮面ライダーバイスです。

このバイスは”Vice”という英単語もしっかりあって、意味は「代理」や「補佐」といった意味があります。

これはまさに五十嵐一輝の代理・補佐を行なうという意味ではないでしょうか?

またViceには「悪い風習」・「習慣とう意味もあるので、これは悪魔というバイスのことをよく表現していると思います。

 

【仮面ライダーリバイス】モチーフをネタバレ考察

仮面ライダーリバイスのモチーフについても考察したいと思います。

公式からもいくつかモチーフとなるキーワードが発表されていますね。

モチーフは『悪魔』

今作のキーワードは「悪魔との契約」ですよね?

なので相棒であるバイスを始め、今後もたくさんの悪魔キャラが登場することでしょう。

仮面ライダーのデザインもつり上がった鋭い複眼牙のような口元のデザインなどまさに悪魔がモチーフですね!

個人的にはデザインは絶対ベノム」がモチーフになっていると思います!

変身アイテム

さらに変身アイテムには「動物」や「恐竜が登場しています。

令和1作目の仮面ライダーゼロワンの変身アイテムもたくさんの動物が出てきましたが、今作はそれに加え恐竜も出てきます。

小さな男の子にとっては鉄板ネタのモチーフですね!

 

【仮面ライダーリバイス】名前の由来・意味とモチーフのネタバレ考察まとめ

この記事のまとめです。

  • 仮面ライダーリバイスの名前の由来は”契約”、”相棒”から来ている。
  • バイスの意味には「補佐する」「悪い習慣」といったものがある。
  • モチーフは悪魔であり、変身アイテムは”動物”や”恐竜”が使われる

新ライダーや強化フォームも楽しみですね。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!