仮面ライダーカブトのいらすとやOP制作者は誰?素材と原作を比較

2019年5月9日

こんにちは、特撮ヒーロー大好きな当サイト管理人『イガイガ』です。

最近動画サイト「YouTube」で、おもしろい動画を見つけたので今回はそちらを紹介したいと思います。

その動画とはフリー画像素材を取り扱う『いらすとや』という画像サイトの素材だけを使用して、仮面ライダーカブトのOP映像を作ってしまったというものです。

しかもこれがかなりの再現度で、クオリティが高いです!

そこでこの、いらすとや素材で仮面ライダーカブトのOPを作った方はどんな人物なのかといったことや、原作のOP映像との比較をしてみました。

またカブト以外の仮面ライダーOP動画もありますので、どこまでいらすとや素材で再現しているかを見て楽しんでみてください。

 

仮面ライダーカブトのいらすとや素材だけで作ったOPがすごい

 

 

このいらすとや素材で作られた仮面ライダーカブトのOPは、動画サイトYouTubeで5.9万回再生されるほどの注目を浴びています。

この再生回数は『作ってみた』カテゴリーで最高1位にまで上り詰めたほどです。

まだこの動画を見てない方のために、そのOP動画を載せておきました。

 

 

いかがでしょうか?

なかなかのクオリティですよね!?

というかカッコいいシーンがなんだかほのぼの系になっていて、思わず僕も初めて見たときにニヤけてしまいました(笑)

YouTubeのコメントでも「完成度高すぎ!」「ニッコニコのキャラが笑える」といったものがありました。

 

【YouTubeコメント画像】

 

原作ではシリアスな表情だったシーンが、ニコニコの表情という違和感がこの動画の魅力と言えるのではないでしょうか?

 

実際の仮面ライダーカブトOPと比べてみた

ではいらすとやの素材で作られたOPと、オリジナルOPの映像を見比べてみましょう!

まずは仮面ライダーカブトがどうなっていたか。

オリジナルの仮面ライダーカブトはこんな感じです。

 

【オリジナル】

 

これがいらすとや素材で作るとこんな感じ(笑)

【いらすとや】

 

最高ですね(笑)

しかも動画の途中でカブトがフェイスオフする(中央の角が顔のセンターに上がってくる)シーンがあるのですが、それも見事に表現されています。

本当によく見ている、というかカブトが好きなんですね!

 

続いて主人公天道総司の比較をしてみたいと思います。

まずはオリジナルの水嶋ヒロさん演じる天道総司がこちら。

 

【オリジナル】

 

うん、イケメンですね!

これがいらすとやの素材で作られるとこんな感じになります。

【いらすとや】

 

にっこにこですやん!(笑)

しかも髪型もだいぶ違うけど、あえて見比べると前髪の流れる方向は同じです(笑)

爆発の中をクロックアップで高速移動している映像の比較がこちらです。

 

【オリジナル】

【いらすとや】

ちゃんと『爆発のイラスト』という名前で検索したらいらすとやのサイト内で見つかりました!

素晴らしい画像の数ですね!

そしてこちらは、仮面ライダーカブトと敵のワームが戦っているシーンです。

 

【オリジナル】

 

これもいらすとやの画像クオリティで表現されると・・・。

【いらすとや】

 

敵のワームが良い味が出ているのもそうですが、個人的に凄いと思うのが背景のロッカールームのアイテムのチョイスなんかが最高です。

部屋の暗さなんかも素晴らしいレベルで再現されています。

 

仮面ライダーカブト以外のいらすとや素材OP

ここまで紹介してきた仮面ライダーカブト以外にも、いらすとや素材を使用した仮面ライダーのOP動画があります。

それらの動画を紹介しましょう。

 

いらすとや素材を使って仮面ライダーブレイドのOPを作成

 

 

仮面ライダーブレイドを比較するとこんな感じです。

【オリジナル】

 

【いらすとや】

 

 

この仮面ライダーブレイドのOP映像の中で思わず吹き出してしまったところが、主人公『剣崎一真』苦悶⇒叫ぶという箇所がよく表現されていたことです。

その表情を比べてみると・・・。

【オリジナル】

 

【いらすとや】

 

めっちゃ怒っていますね!

どんな感情でも自由に表現できるのがイラスト屋のいいところですね!

 

 

いらすとや素材を使って仮面ライダービルドのOPを作成

最後に仮面ライダービルドのOPを紹介しましょう。

直近の仮面ライダーでお気に入りのビルドが、いらすとや素材で作られていただけで歓喜ですね。

 

この仮面ライダービルドのOPこそ、いらすとやで作るとすごく面白いものに出来上がります。

まずは仮面ライダービルドの比較から。

【オリジナル】

 

【いらすとや】

 

ちゃんと赤と青のカラーリングで分かれていて、ラビットタンクフォームを忠実に再現しています(笑)

 

続いてはOP冒頭の火星に探査機が近づいていくシーンの比較です。

【オリジナル】

 

【いらすとや】

火星のお星様いっぱいメルヘンな雰囲気がとても良いです。

 

そしてかなり面白かったのが、万丈 龍我ばんじょう りゅうがの姿です。

 

【オリジナル】

 

【いらすとや】

 

イラスト屋の龍我がマッチョ過ぎて笑えます!

しかも当たり前のようにタンクトップを着こなしているのが、さすが自称「プロテインの貴公子」ですね(笑)

 

また変身に使用するフルボトルの表現も流石です。

 

【オリジナル】

 

【いらすとや】

 

ボトルはボトルでも、ペットボトルのことですね(笑)

思いっきりボトルに「HOT」と書かれていることにはツッコまないでおきましょう。

 

いらすとやOPの製作者は誰なのか?

このいらすとや素材を利用して仮面ライダーのOPを作った方は誰なのか!?

その製作者を紹介したいと思います。

実は仮面ライダーカブトのOP製作者と、その他仮面ライダーオーズ・ブレイド・ビルドのOP製作者は別の方なんです。

これは意外でした。

世の中には同じことを考える方というのがいるものなのですね。

 

仮面ライダーカブトのOP製作者【里宮真】

まず仮面ライダーカブトのいらすとやOPを作成したのが、チャンネル名『里宮真』と言います。

2013年に登録されたチャンネルで、チャンネル登録者数219人総再生回数が220,000回を超えています。

仮面ライダーカブトの映像以外にも、デジモンのMAD動画も作っているみたいですね。

里宮さんのツイッターの数字が伸びすぎて転載だと言われたらしいです(笑)

 

それ以外の仮面ライダーOP動画の製作者【アカバナ】

仮面ライダーカブト以外のいらすとやOP製作者も紹介しますね。

YouTubeチャンネルの登録名は『アカバナ』と言います。

このアカバナさんは2015年9月にチャンネルをYouTubeに登録していて、2019年4月に登録者数が1000人を超えて総再生回数が500,000回を突破したようです。

ちなみに2019年5月現在はチャンネル登録者数2,500人、総再生回数が614,000回を超えていますね。

そして僕もこの登録者数の中に含まれています(笑)

アカバナさんは仮面ライダーのOP以外にも、いらすとやの素材で仮面ライダーエグゼイドが出演している『光るそば』のCMも再現しています!

 

 

こちらはいらすとや素材は関係ありませんが、面白かったのでご一緒に♪

仮面ライダーローグへの変身シーン

 

皆さんも気に入ったらチャンネル登録してみましょう!

 

いらすとやで仮面ライダー555のOPも発見!

 

 

こちらの動画は上で紹介した2名とはまたちがう人物が作成した動画でしたが、面白かったのでこちらで紹介させていただきました。

ちなみに動画作成者の名前は『ああゲーム実況』さんです。

自分でも出来ないかとノリで作成した動画らしいですがその割にはとても完成度の高い、面白い動画として出来上がっていました!

 

この記事のまとめ

 

 

  • 仮面ライダーシリーズのOPをいらすとやの素材で作った動画がYouTubeで大人気
  • これらの動画の製作者は現在『里宮真』と『アカバナ』の2名
  • 里宮真さんは仮面ライダーカブトのOPだけだが、アカバナさんは多くの仮面ライダー作品を発表済み

 

以上がいらすとや素材を使って、仮面ライダーのOP映像を忠実に再現している方の紹介記事です。

今後も更にOP動画が追加されていくことが予想されるので、随時動画の紹介をしていきたいと思います。

それでは今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!