徳山秀典が仮面ライダージオウで地獄兄弟の矢車想役で出演!カブト時代と現在の比較についても

2019年6月3日

皆さんこんにちは。

当サイト管理人であり、仮面ライダー&スーパー戦隊作品が大好きな『イガイガ』です。

今回は仮面ライダージオウのネタです。

仮面ライダージオウの37話・38話に仮面ライダーカブトから『地獄兄弟』が再登場しました。

この地獄兄弟は兄「矢車想」と、弟「影山瞬」の2人でそう呼ばれていますが、名前の通りザ・悪役というかかなり心の歪んだキャラクターですよね!?

そんなアウトローである地獄兄弟の兄貴「矢車想」を演じる俳優さんは、それぞれどんなキャラクターなのでしょうか?

今回はそんな矢車想の役者さんにスポットライトを当ててみました。

2006年に仮面ライダーカブトに出演していた頃と、ジオウに出演している現在の変化も比べてますのでぜひ楽しんでみてください。

地獄兄弟がどんな人物だったのかを知りたい方は下記からどうぞ。

地獄兄弟の人物像・ストーリーはこちら

 

地獄兄弟の兄貴【矢車想】役の俳優は徳山秀典

 

 

ではさっそく、地獄兄弟の兄貴『矢車想』を演じる俳優さんを紹介します。

矢車を演じる役者は『徳山秀典』さんです。

俳優としてのみならず、歌手活動も行なうアーティストでもあります。

彼は2006年に仮面ライダーカブトに出演していた頃と、現在のジオウに出演したときにほとんど見た目が変わっていないというミラクルを起こしています。

一体どうやってそのビジュアルをキープしていたんでしょう?

オウのレジェンドライダーが久しぶりに登場すると、中には10年以上のブランクがあることもあり見た目がかなり変わってしまっている人達ばかりです

カブトのファンからしてみたら、見た目が変わらないということは当時のキャラクターをリアルに思い出せてすごく嬉しいことですよね。

そんな徳山秀典さんのプロフィールを見てみましょう。

 

徳山秀典さんのプロフィール情報

 

生年月日:1982年1月30日

出身地:東京都杉並区

兄弟:姉が2人

身長:178cm

血液型:B型

出身校:堀越高等学校

特技・趣味:ギター・スノーボード・総合格闘技

好きなもの:ビール

所属事務所:アバンセ

引用元:Wikipedia

 

徳山秀典さんは小学校~中学校までサッカーに熱を注いでおり、ポジションはセンターFWを担当していました。

その後高校時代の3年間はボクシングに本気で取り組んでおり、プロボクサーを真剣に目指していました。

趣味の「総合格闘技」というのは、この高校時代のボクシングから来ているような気がしますね!

また徳山秀典さんは好きなものにビールと書いてありますが、毎日2リットルのビールを飲んでいるそうですね。

 

徳山秀典の俳優経歴

 

徳山秀典さんは芸能界入りしたきっかけがスカウトでした。

しかし周囲の人間と比べて「自分の演技には才能がない」と思い、俳優を辞めて学校の先生になろうと思っていたそうです。

そして最後に近くで行われていた俳優オーディションを受けたのですが、そのオーディションが「ぼくらの勇気 未満都市」のオーディションだったのです。

 

 

その後仮面ライダーカブトで悪役を演じた後、スーパー戦隊の『炎神戦隊ゴーオンジャー』のゴーオンゴールド/須塔大翔の役を演じていました。

 

 

このゴーオンジャーで共演した声優の『保志総一朗』さんとは以前ご近所さんだったのもあり、今でも飲み友達だそうですね!

ちなみにエキストラではありますが、ウルトラマンマックスにも出演したことがあり、「仮面ライダー」・「スーパー戦隊」・「ウルトラマン」の3大ヒーロー作品に出演しているなかなか珍しい俳優さんですね。

ちなみに仮面ライダーカブトのオファーがあったのが、撮影の1週間前だったそうです。

余談で2013年7月に、武蔵野市観光機構親善大使に任命もされています。

 

徳山秀典のテレビドラマ出演作品

 

1997年:『ぼくらの勇気 未満都市』 リュウ役

1998年:『GTO』

2005年:『ホーリーランド』 伊沢マサキ役

2006年:『仮面ライダーカブト』 矢車想役

2007年:『仮面ライダー電王』  モレクイマジン(声)役

2011年:『タナトス〜むしけらの拳〜』 リク役

2011年:『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』 オスカー・M・姫島 役

 

「タナトスむしけらの拳」ではボクサーの役をやることになり、高校時代にプロを目指していたボクシングキャリアが活きることになります。

さらにその時のボクシング指導は原作者でもある元ボクシング世界王者の竹原慎二さんが行っており、かなり激しいトレーニングと減量まで実践したそうですよ!

しかもこの時の共演者が、仮面ライダーカブトの加賀美新役で共演していた『佐藤祐基』さんだから面白いですね!

徳山さんが変身したライダーがパンチホッパーではなかったのが残念です(笑)

 

 

徳永秀徳の映画出演作品

 

2007年:愛の言霊 大谷晋也 役

2011年:BADBOYS ヒロ 役

2012年:パーティーは銭湯からはじまる 花島 役

2014年:闇金ウシジマくん Part2 慶次 役

 

「闇金ウシジマくん」ではホスト役にも挑戦していますが、徳山秀典さんはそれ以外にもたくさんのホスト役をやってきています。

こんなにもホスト役が似合うのも、徳山さんの雰囲気というかオーラがなせるものなんですね!

 

 

 

 

バンド活動もする兄貴徳山秀典

 

徳山秀典さんは2008年にインディーズの「eroica」というバンドを結成し、役者業と並行してやっていました。

2012年にはアルバムが発売されてなんと5大都市ツアーも行うほどの本腰の入れよう!

 

 

全国ツアーを行なうだけあって、かなり高い歌唱力ですね!

その後、ソロ活動などを行いながら音楽活動もしていて、代表曲「プロポーズ」では『シャ乱Q』のヒット曲「シングルベッド」の続編に当たるという歌を謳い上げています。

 

 

こんなビッグタイトルに関わる歌を任されるなんてすごいです!

2017年に当時ソロ活動をしていた時のサポートメンバーで結成したバンド「Hobbitz」で活動を開始します。

翌年の2018年には6年ぶりの全国ツアーも行なうなど、役者と同じくらいバンドマンとして頑張っているんです!

 

仮面ライダージオウで徳山秀典はアナザーカブトに変身

 

ジオウの37話ではなんとキックホッパーにでは無く、アナザーカブトに変身していました。

 

(後半の方でしっかりキックホッパーにも変身しましたが)

今回10年以上も年月が経過しているのに、ほとんど見た目に変化のない徳山秀典さんにファンや多くの人が「全然見た目が変わっていない・・・!!」と驚きを隠せなかったようです。

大概の俳優さんは年月が経過すると見た目が変わるのはしょうがないのですが、徳山さんはカブト当時の体型のままで素晴らしいですね!

 

 

仮面ライダージオウ【カブト編】の結末をネタバレ

 

 

38話の予告では矢車はキックホッパーとして戦っていきそうな雰囲気でしたが果たしてどうなんでしょうか?

しかし仮面ライダーに変身できる者がアナザーライダーに変身なると、2重に変身できる様になるんですね!

矢車はあれだけ世間に不満のある存在でしたから、タイムジャッカーと契約するにはまさにドンピシャな境遇ですよね!?

「おまえは、いいよなぁ。」

ですから(笑)

仮面ライダーカブト本編での地獄兄弟のあらすじ

予告通りに地球に飛来する隕石を食い止めにソウゴとウォズは宇宙に行き、加賀美新とゲイツは地上に残って地獄兄弟と戦います。

仮面ライダーガタックと仮面ライダーキックホッパーとの戦いはガタックに分がありましたが、矢車はアナザーカブトに変身するとガタックを追い詰めます。

加賀美は昔もカブトに変身する天道には一回も勝てたことがなく、カブトゼクター(カブトに変身するためのカブトムシ型ロボット)にも変身者に選ばれたことがない過去を持っていました。

しかしアナザーカブトとの戦いの中で、矢車に打ち勝たなければいけない強い心で戦う加賀美についにカブトゼクターが飛んできました。

そう、カブトゼクターが加賀美を仮面ライダーカブトへの変身者として認めたのです。

仮面ライダーカブトに変身した加賀美はクロックアップを使い、超スピードの戦いでもアナザーカブトを圧倒します。

そしてついに、ライダーキックでアナザーカブトを打ち倒すのでした。

仮面ライダーゲイツリバイブ【疾風】に変身したゲイツと、仮面ライダーパンチホッパーに変身した影山瞬(ワームの擬態)とのスピード対決も見ものでしたね!

ゲイツにトドメを刺された影山はワームの正体になって消滅し、結局矢車はまた孤独となって夕日の街に消えていくのでした。

宇宙でもウォズがフューチャリングギンガ【タイヨウ】に変身し、隕石の内部から太陽に力で粉砕しようと試みます。

ツクヨミの覚醒した時を止める能力も手伝って、隕石の破壊に成功したのでした。

そしてカブトゼクターはカブトウォッチへと姿を変え、ジオウへの手に渡ったのでした。

今回の仮面ライダーカブトが登場する予告を見て、誰がカブトに変身するのかが話題になっていました。

水嶋ヒロさん本人の登場か!?

と話題にもなりましたが、やはりそれはなかったですね(汗)

成長した加賀美がカブトゼクターに選ばれるという展開は、それはそれでカブトを見ていたファンには嬉しい展開だったかもしれませんね!

 

この記事のまとめ

 

 

  • 矢車想役の俳優は徳山秀典
  • 徳山秀典は矢車以外にも炎神戦隊ゴーオンジャーのゴールド役も担当
  • 俳優以外にも全国ツアーをするなど歌手としても精力的に活動
  • 10年以上経過の仮面ライダージオウでも、当時の見た目と変わらない状態で出演に称賛の声が上がっている

 

過去の経歴を見てみると、反町隆史さん主演の「GTO」や「ぼくらの勇気 未満都市」など実は俳優歴の長い徳山さんです。

まだ30代ですがかなりのキャリアなんですね。

今後彼がどんな役者として活動をしていくのかが楽しみですね。

それでは今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!