仮面ライダーツクヨミのスペックや能力は?攻撃や戦い方についても

2019年8月27日

こんにちは、仮面ライダー大好きな当サイト管理人『イガイガ』です。

今回の記事は仮面ライダージオウに登場した4人目のライダー変身者、ツクヨミについての記事です。

ジオウの世界でのオリジナルライダー『仮面ライダーツクヨミ』が最終回で登場しました。

その戦い方や能力などについて振り返ってみました。

ぜひご覧ください!

仮面ライダーツクヨミのスペックや能力と戦い方

 

 

仮面ライダーツクヨミはどんな戦い方や能力を持っているかを振り返ってみましょう。

まずはツクヨミはタイムジャッカーの時間を止める能力を持っています。

ですからこの時間止めを使う可能性は大いにあるでしょう。

まぁ一足先に、『海東大樹/仮面ライダーディエンド』が時間止を使用しているんですが(^_^;)

またツクヨミは普段から戦う際には小型の銃を使っていました。

このことから、本来仮面ライダーツクヨミは徒手空拳で戦うよりも遠距離からの射撃を使用するタイプなのではと予想します。

やっぱり女性ライダーですし、ツクヨミががんがん前に出るタイプではないように思えますから。

それにしても時間を止めて遠距離射撃・・・

ますますデェエンドと被りますが(汗)

スペックとしては女性ライダーということもあり、あまりパワーはないでしょうね。

直接の打撃はジオウの最終回では見せませんでした。

というか繰り出した攻撃は、アナザーディケイド(スウォルツ)を後ろから突き刺した攻撃が1回きり(汗)

タイムジャッカーの『オーラ』が行なっていた攻撃ですね。

最終回直前でやっと誕生した新ライダーの戦いが、たった1シーンで終わってしまうとは・・・。

尺の都合とか、結末をまとめるためとは言え、ちょっと見せ場が少なかったのが残念です。

今後もしスピンオフ作品で『仮面ライダーツクヨミ』という作品ができるのなら、そこでの活躍を期待したいです!

 

仮面ライダーツクヨミの元ネタとモチーフ

 

 

仮面ライダージオウ第48話で初登場した『仮面ライダーツクヨミ』

最終回まで残すところ後1話というところで、いきなり登場しちゃいました!

これは正直、超予想外でした!!

まさかのツクヨミの変身・・・。

実は、ツクヨミが仮面ライダーに変身するという話は以前にもありました!

それは仮面ライダージオウの15.5話というスピンオフの位置づけ、❝仮面ライダージオウ補完計画「補完計画よ永遠に(前編)」で登場したのです。

この物語のあらすじは、未来の世界でオーマジオウになる事に嫌気がさした常磐ソウゴはジオウに変身することをやめる事に。

それでは主役の座がポッカリ空いてしまうため、ゲイツとツクヨミがそれぞれ自分たちが主役になったときのストーリーを語る。

その時に登場した、ツクヨミが主人公のライダー作品が『仮面ライダーツクヨミ』なのです。

 

 

しかしこの時にはツクヨミが変身した仮面ライダーの姿は映し出されなかったのです。

まさかその時のライダーが、最終回直前に登場するなんて・・・!

あと3ヶ月くらいはジオウの物語が続いていきそうな展開ですね(笑)

 

 

仮面ライダーツクヨミのモチーフ

仮面ライダーツクヨミのデザインを見てみましょう。

イメージカラーは白で、ツクヨミの衣装であるマントのようなヒラヒラ(名前が分かりません、すいません汗)が背中に付いています。

これは仮面ライダー作品で初めて登場した女性ライダー、『仮面ライダーファム』と似たデザインだと思いました。

仮面ライダーファムは劇場版「仮面ライダー龍騎」に登場した、公式では初の女性ライダーとされています。

また仮面ライダージオウは時間がテーマとなっていて、ライダーのデザインは時計がモチーフです。

このツクヨミが変身したライダーはどんな時計がモチーフでしょうか?

白いカラーで縁(フチ)が金色、清楚な感じの雰囲気を醸し出す女性用の小型な時計かなと。

 

 

スェーデンのブランドの時計に、ちょうどこの様なデザインがありました。

 

ツクヨミのイメージにぴったりかなと。

他にもこんな時計のデザインも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像引用元:ZOZOTOWN

月のシルエットが盤面に入っていますが、これもなんとなく仮面ライダーツクヨミの複眼の形に見えてきませんか?

 

仮面ライダーツクヨミの能力や強さまとめ

 

 

以上が平成仮面ライダー最後の女性変身者、ツクヨミに関する記事でした。

最終回から数えて2話しか登場しない仮面ライダーツクヨミ。

これはもうジオウのスピンオフ作品に登場する伏線ではないでしょうか??

そういった事にも期待しつつ、仮面ライダーツクヨミがラストにどんな活躍をするのかを楽しみにしましょう!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ツクヨミ役の大幡しえりさんのプロフィールはこちら