仮面ライダーディケイドの打ち切りはなぜ?理由と原因が視聴率なのかについても

2019年8月19日

皆さんこんにちは!

仮面ライダーはじめ特撮ヒーロー大好きな当サイト管理人「イガイガ」です!

今回は仮面ライダーシリーズの人気作品『仮面ライダーディケイド』についてです。

この作品は他の仮面ライダー作品よりも短い期間で終了しました。

その理由はなぜなのか?

そして平成最後の仮面ライダー『仮面ライダージオウ』が、実はディケイドの完結編も担っていた?

という噂について自分なりに予測や考察を交えながら記事を書いてみました。

興味のある方はぜひ読み進めてみてください(*^^*)

 

仮面ライダーディケイドの打ち切りはなぜ?

 

 

ではさっそく、仮面ライダーディケイドが他のライダー作品よりも短い期間で終了してしまったのか?

ということから見ていきましょう!

よく聞くテレビ番組の打ち切り理由として、人気がないために放送が終了してしまうというのがあります。

しかし仮面ライダーディケイドが人気がなかったのか?

と言うと実はそうではない様です!

その根拠は後半で詳しく解説します。

では本当の理由は何なのか?

それは

ではなぜ仮面ライダーディケイドは終了したのか?

それはスーパー戦隊の放送が大きく関わっています。

その当時、仮面ライダーとスーパー戦隊の放送スタートの時期は同じ時期でした。

ですから同じ時期にスタートして、同じ時期に最終回を迎えていたのです。

そして新番組がスタートするときは、大体新番組のおもちゃグッズの需要が高まります。

しかしそれだと世のお父さんお母さんは、一気に2番組のグッズを買ってと子供からせがまれます。

それによって世の中のご両親は、テレビ局に止めてほしいと抗議をしました。

それの影響から制作会社の『東映』とテレビ局の『テレビ朝日』は、仮面ライダーとスーパー戦隊の放送開始を半年ずらしたのです。

そして現在のスーパー戦隊の冬スタート仮面ライダーの夏スタートになったのです!

※昔は両番組のスタートは1月ごろ

この半年ずらした時期に当たったのが、仮面ライダーディケイドだったのです。

ですからディケイドは人気がなく短い時期での終了だったのではなく、大人の都合での終了だったのです。

仮面ライダーディケイドの打ち切りが視聴率でない理由と本当の原因

 

 

ちょっとだけ調べてみたのですが、仮面ライダーオーズから仮面ライダージオウまでの9作品の視聴率平均値を最高値と最低値の2点で調べました。

すると最低視聴率の平均値が3.2%で、最高視聴率の平均値が6.7%でした。

そしてディケイドの数値を調べてみたら、なんと・・・!!!

  • 最低視聴率:6.3%
  • 最高視聴率:9.3%
  • 平均視聴率:6.3%

となんとメチャクチャ高視聴率だったのです!

この事から、仮面ライダーディケイドはとても人気のあるコンテンツであり視聴率が低いから打ち切られた訳では無いという事が分かるのです。

仮面ライダーディケイドの最終回あらすじ

 

 

では仮面ライダーディケイドの最終回が、どんなあらすじだったかにも触れておきましょう。

9つのパラレルワールドが融合して、各世界が消滅の危機に瀕していました。

そんな9つのパラレルワールドを旅しながら、その世界にいる仮面ライダーの問題や困難を救済をしていく門矢士(かどやつかさ)/仮面ライダーディケイド

かれは最後の世界❝ライダー大戦の世界❞に到着します。

そこに君臨する大ショッカーの幹部アポロガイストにヒロインの夏海(なつみ)を連れ去られます。

そして今まで助けてきた仮面ライダーたちが、自分たちの世界の消滅はディケイドにあると世界から門矢士を追い払おうとします。

しかし夏海を救うためにアポロガイストのもとに向かう門矢士とその仲間たち。

そして互いの力を合わせ、激闘の末にアポロガイストを倒すのでした。

 

しかしその直後、今まで助けた過去作のライダーたちが出現しディケイドを攻撃してきます!

理由はディケイドが誕生したことによって、世界の破壊が始まったから。

自分たちの世界を守るために、各ライダー達から攻撃されるディケイド。

この光景はヒロインの夏海が夢で見ていた光景と全く同じだったのです。

そしてついに門矢士は、❝本当の破壊者❞として覚悟を決め過去のライダーたちと戦い始めるのです。

※ライダー大戦

結局全てのライダーがディケイドには敵わず、全て倒されてしまいます。

そして夏海が見ていた夢とまったく同じ、過去ライダーたちの倒された姿の中で浮かび上がるディケイドの姿と夢と同じだったのです。

その直後、海東大樹/仮面ライダーディエンドがディケイドに銃口を向けて終了する。

ここまでがTV版の仮面ライダーディケイドの放送分です。

ここまで見ただけだと、????という最終回。

結局意味がわからず終わってしまいます。

 

その後映画の告知が入り、「TV版の続きは映画館に行こう!」というような宣伝がされたのです。

この最終回がBPO(放送倫理・番組向上機構)に引っかかると話題になり、テレビのニュースにも取り上げられたのです。

 

映画版仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドのラスト

ライダー大戦を起こした門矢士は夏海や大樹たちの前から姿を消し、各ライダー達を滅ぼす本物の破壊者として動きだしてしまいます。

それぞれのライダーを倒してはカードに変えていく門矢士。

これはもうテレビの最終回で、散々な疫病神扱いを食らったことへの仕返しのようにしか思えません(^_^;)

怒涛の勢いで倒されていくライダー達、仲間であったユウスケ/仮面ライダークウガも倒されます。

そこへ夏海が現れ、「私が士くんを止めてみせます」仮面ライダーキバーラに変身します。

仮面ライダーキバーラの一撃に倒れるディケイド。

するとディケイドに倒されたそれぞれの世界のライダー達は蘇ります。

ここで物語は終幕を迎えたかのように思えますが。

 

その後復活した大ショッカーの軍団に襲われる夏海たち。

夏海は士のカメラを手にして、なんとか逃げ帰ります

そして士の写真を見ると、士が写っていないことに気づきます。

ですが各世界のライダー変身者の写真を見ると、そこにいた士の仲間の想いが一つになっていきます。

そしてそれぞれの写真がオーロラになり、その中を歩く人物が。

姿を表すとその人物は門矢士でした。

そして仲間として集結した士達は、大ショッカーに戦いを挑みます。

その後もう一度各世界からそれぞれの仮面ライダーも集まり、大ショッカーを打ち倒すのです。

というのが大雑把ではありますが、劇場版仮面ライダーディケイドのスト-リーです。

 

 

仮面ライダーディケイド本編の完結編がジオウだった説

 

 

仮面ライダージオウのストーリーが、実はディケイドのシーズン2(完結編)だったのでは?

という見解が一部のファンの間でされています。

 

 

 

こちらのTwitterの投稿も面白いですよね?

確かにディケイドのジオウに登場した話数を全て足すと、仮面ライダーの1シーズンとほとんど同じ話数になるという・・・。

 

なぜこのような話が出ているかと言うと、ディケイド本編の展開とジオウのラストのストーリー展開が似ているところが多いからです。

例えばディケイドは他の仮面ライダーが活躍する世界に渡って、そのライダーを助けるといった物語です。

そして仮面ライダージオウの世界にも中盤からディケイドが干渉してきて、最初は敵でしたか結果的に終盤ではジオウ達の味方となっています。

そういえばディケイド以降の平成ライダーの変身カードも、ディケイドは持っていました。

これはディケイドの放送終了後も、門矢士が平成ライダーのパラレル世界を旅してきていた。

そしてジオウの世界にもやってきたと考えれば面白いですよね。

特に終盤に突入してからは、門矢士が頻繁に物語に登場してジオウたちを助けてきました。

はっきり言って、ジオウの4号ライダーがディケイドと言っても良さそうです(笑)

タイムジャッカーの「スウォルツ」が作り出そうとする世界を、ディケイドが「この世界を、破壊する」と発言もしています。

門矢士の目的(計画)はジオウの世界の破壊だったのか?

これは完全にディケイド本編のようなストーリー展開です。

仮面ライダージオウは第47話(2019年8月11日放送)時点で残りあと2回の放送です。

この2回の放送で❝門矢士の計画の全貌❞が明らかになり、そして❝計画の完結❞もなるのでしょうか?

そういったところにも注目しながら、ジオウ本編を見ても面白いと思いますね(^o^)

 

仮面ライダーディケイドの打ち切りの理由と原因まとめ

 

 

  • 仮面ライダーディケイドが短い期間で放送終了した理由は、スーパー戦隊との放送開始タイミングをズラすため
  • 仮面ライダーディケイドのテレビ本編は中途半端に終わり、そのまま映画の世界に続きが描かれる
  • 仮面ライダーディケイドの続編が映画になることで批難も起きた
  • 仮面ライダージオウがディケイドのシーズン2という見方がファンの間でされている

以上が仮面ライダーディケイドの放送終了の理由や、最終回についての記事です。

なんだかんだで仮面ライダーディケイドは、平成ライダーの作品の中でも人気の高い作品となっています。

ジオウの世界でも活躍してくれて、ファンにとっては嬉しい限りですね!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ディケイドの主人公「門矢士」の俳優の情報はこちら