仮面ライダーディケイドの打ち切りはなぜ?理由と原因が視聴率なのかについても

2023年12月12日

今回は仮面ライダーシリーズの人気作品『仮面ライダーディケイド』についてです。

この作品は他の仮面ライダー作品よりも短い期間で終了しました。

その理由はなぜなのか?

そして平成最後の仮面ライダー『仮面ライダージオウ』が、実はディケイドの完結編も担っていた?

という噂について自分なりに予測や考察を交えながら記事を書いてみました。

興味のある方はぜひ読み進めてみてください(*^^*)

 

仮面ライダーディケイドの打ち切りはなぜ?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

‪切り札‬ ‪#フィギュア撮影友の会 ‬ ‪#フィギュアーツ写真部 ‬ ‪#仮面ライダーディケイド‬

かたこりん(@cutterice)がシェアした投稿 –

 

 

ではさっそく、仮面ライダーディケイドが他のライダー作品よりも短い期間で終了してしまったのか?

ということから見ていきましょう!

よく聞くテレビ番組の打ち切り理由として、人気がないために放送が終了してしまうというのがあります。

しかし仮面ライダーディケイドが人気がなかったのか?

と言うと実はそうではない様です!

なぜ仮面ライダーディケイドは終了したのかとうと、それはスーパー戦隊の放送スタート時期が大きく関わっています。

その当時、仮面ライダーとスーパー戦隊の放送スタートの時期は同じ時期でした。

ちなみに昔は両番組のスタート時期は1月頃だったんです。

新年明けて新番組がスタートするのは、今考えたら分かりやすいですもんね。(^^)

ですから必然的に同じ時期に最終回を迎えていたのです。

 

そして新番組がスタートするときは、新番組のおもちゃグッズの需要が高まります

しかしそれだと世のお父さんお母さんは、一気に2つの番組のグッズを買ってと子供から言われます。

それによって世の中の親御さんは、テレビ局に止めてほしいと抗議をしたそうなんです(^_^;)

それの影響から制作会社の『東映』とテレビ局の『テレビ朝日』は、仮面ライダーとスーパー戦隊の放送開始を半年ずらしたそうです。

今でしたら仮面ライダーは9月スタートスーパー戦隊は4月スタートになっていて半年間開始の時期がズレていますね!

この半年ずらした時期に当たったのが、仮面ライダーディケイドだったのです。

ですからディケイドは人気がなく短い期間での終了だったのではなく、大人の都合で短いストーリーでの終了だったのです。

今考えれば、門矢士が昭和ライダーの世界を旅するエピソードが何だか中途半端ですもんね。

(仮面ライダーディケイド本編では、ブラック・RX・アマゾンの3作品のみ)

もっと話を膨らませようと思えば、いくらでも世界を旅できたような気がします!

 

仮面ライダーディケイドの打ち切りが視聴率でない理由と本当の原因

 

 

ちょっとだけ調べてみたのですが、仮面ライダーオーズ』から『仮面ライダージオウ』までの9作品の平均最高視聴率平均最低視聴率の2点で調べました。

すると最高視聴率の平均値が6.7%で、最低視聴率の平均値が3.2%でした。

そしてディケイドの数値を調べてみたら、なんと・・・!!!

  • 最低視聴率:6.3%
  • 最高視聴率:9.3%
  • 平均視聴率:6.3%

このように、めちゃくちゃ高視聴率だったのです!

この事から、仮面ライダーディケイドはとても人気のあるコンテンツであり視聴率が低いから打ち切られた訳では無いという事が分かるのです。

 

仮面ライダーディケイドの最終回あらすじ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#仮面ライダーディケイド もう終わるとか悲しい! ロするやつやわ

いむしん(@imushin285)がシェアした投稿 –

 

では仮面ライダーディケイドの最終回が、どんなあらすじだったかにも触れておきましょう。

9つのパラレルワールドが融合して、各世界が消滅の危機に瀕していました。

そんな9つのパラレルワールドを旅しながら、その世界にいる仮面ライダーの問題や困難を救済をしていく門矢士(仮面ライダーディケイド)

かれは最後の世界❝ライダー大戦の世界❞に到着します。

そこに君臨する大ショッカーの幹部アポロガイストにヒロインの夏海(なつみ)を連れ去られます。

そして今まで助けてきた仮面ライダーたちが、自分たちの世界の消滅はディケイドにあると世界から門矢士を追い払おうとします。

しかし夏海を救うためにアポロガイストのもとに向かう、門矢士とその仲間である海東大樹(仮面ライダーディエンド)小野寺ユウスケ(仮面ライダークウガ)たち。

そこに訪れるワタル(仮面ライダーキバ)アスム(仮面ライダー響鬼)も合流し、互いの力を合わせた激闘の末にアポロガイストを倒すのでした。

 

しかしその直後、今まで助けた過去作のライダーたちが出現しディケイドを攻撃してきます!

理由はディケイドが誕生したことによって、世界の破壊が始まってしまったから。

自分たちの世界を守るために、各ライダー達から攻撃されるディケイド。

この光景はヒロインの夏海が夢で見ていた光景と全く同じだったのです。

そしてついに門矢士は、❝本当の破壊者❞として覚悟を決め過去のライダーたちと戦い始めるのです。

※ライダー大戦の勃発

結局全てのライダーがディケイドには敵わず、全て倒されてしまいます。

そして夏海が見ていた夢とまったく同じ、過去ライダーたちの倒された姿の中で浮かび上がるディケイドの姿と夢と同じだったのです。

その直後、海東大樹/仮面ライダーディエンドがディケイドに銃口を向けたところで物語が終了する。

 

ここまでがTV版の仮面ライダーディケイドの放送分です。

ここまで見ただけだと、「・・・????」という最終回。

結局意味がわからず終わってしまいます。

その直後に映画の告知が入り、「TV版の続きは映画館に行こう!」というような宣伝がされたのです。

この終わり方に視聴者はブチ切れました!!

なぜならディケイド終了は2009年8月、そしてこの映画の公開は2009年12月なので最終回の続きは約半年後というお預け展開。

あんな気になる終わり方で続きが半年後なんて、そりゃ待ちきれませんわ。(-_-;)

この最終回の終わり方がBPO(放送倫理・番組向上機構)に引っかかると話題になり、テレビのニュースにも取り上げられたのです。

 

映画版仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドのラスト

では、そのディケイド完結編にあたる劇場版『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』のあらすじを簡単に紹介します。

ライダー大戦を起こした門矢士は夏海や大樹たちの前から姿を消し、各ライダー達を滅ぼす本物の破壊者として動きだしてしまいます。

それぞれのライダーを倒してはカードに変えていく門矢士。

これはもうテレビの最終回で、散々な疫病神扱いを食らったことへの仕返しのようにしか思えません(^_^;)

怒涛の勢いで倒されていくライダー達、仲間であったユウスケ/仮面ライダークウガも倒されます。

そこへ夏海が現れ、「私が士くんを止めてみせます」仮面ライダーキバーラに変身します。

仮面ライダーキバーラの一撃に倒れるディケイド。

するとディケイドに倒されたそれぞれの世界のライダー達は蘇ります。

ここで物語は終幕を迎えたかのように思えますが。

 

その後復活した大ショッカーの軍団に襲われる夏海たち。

夏海は士のカメラを手にして、なんとか逃げ帰ります

そして士の写真を見ると、士が写っていないことに気づきます。

ですが各世界のライダー変身者の写真を見ると、そこにいた士の仲間の想いが一つになっていきます。

そしてそれぞれの写真がオーロラになり、その中を歩く人物が。

姿を表すとその人物は門矢士でした。

そして仲間として集結した士達は、大ショッカーに戦いを挑みます。

その後もう一度各世界からそれぞれの仮面ライダーも集まり、大ショッカーを打ち倒すのです。

というのが大雑把ではありますが、仮面ライダーディケイド完結編のスト-リーです。

 

仮面ライダーディケイド本編の完結編がジオウだった説

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#仮面ライダー #仮面ライダージオウ #ジオウ #かめんらいだー #ヒーロー #仮面ライダーすきと繋がりたい#奥野壮

ももたろう(@kamen_raida_)がシェアした投稿 –

 

仮面ライダージオウのストーリーが、実はディケイドのシーズン2(完結編)だったのでは?

という見解が一部のファンの間でされています。

 

 

 

こちらのTwitterの投稿も面白いですよね?

確かにディケイドのジオウに登場した話数を全て足すと、仮面ライダーの1シーズンとほとんど同じ話数になるという・・・。

 

なぜこのような話が出ているかと言うと、ディケイド本編の展開とジオウのラストのストーリー展開が似ているところが多いからです。

例えばディケイドは他の仮面ライダーが活躍する世界に渡って、そのライダーを助けるといった物語です。

そして仮面ライダージオウの世界にも中盤からディケイドが干渉してきて、最初は敵でしたか結果的に終盤ではジオウ達の味方となっています。

そういえばディケイド以降の平成ライダーの変身カードも、ディケイドは持っていました。

これはディケイドの放送終了後も、門矢士が平成ライダーのパラレル世界を旅してきていた。

そしてジオウの世界にもやってきたと考えれば面白いですよね。

特に終盤に突入してからは、門矢士が頻繁に物語に登場してジオウたちを助けてきました。

はっきり言って、ジオウの4号ライダーがディケイドと言っても良さそうです(笑)

タイムジャッカーの「スウォルツ」が作り出そうとする世界を、ディケイドが「この世界を、破壊する」と発言もしています。

門矢士の目的(計画)はジオウの世界の破壊だったのか?

これは完全にディケイド本編のようなストーリー展開です。

仮面ライダージオウは第47話(2019年8月11日放送)時点で残りあと2回の放送です。

この2回の放送で❝門矢士の計画の全貌❞が明らかになり、そして❝計画の完結❞もなるのでしょうか?

そういったところにも注目しながら、ジオウ本編を見ても面白いと思いますね(^o^)

 

仮面ライダーディケイドの打ち切りの理由と原因まとめ

 

  • 仮面ライダーディケイドが短い期間で放送終了した理由は、スーパー戦隊との放送開始タイミングをズラすため
  • 仮面ライダーディケイドのテレビ本編は中途半端に終わり、そのまま映画の世界に続きが描かれる
  • 仮面ライダーディケイドの続編が映画になることで批難も起きた
  • 仮面ライダージオウがディケイドのシーズン2という見方がファンの間でされている

以上が仮面ライダーディケイドの放送終了の理由や、最終回についての記事です。

なんだかんだで仮面ライダーディケイドは、平成ライダーの作品の中でも人気の高い作品となっています。

ジオウの世界でも活躍してくれて、ファンにとっては嬉しい限りですね!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ディケイドの主人公「門矢士」の俳優の情報はこちら