門矢士のジオウ再登場 姿が太った?俳優も俺様キャラなのか性格比較も

2019年8月17日

こんにちは、特撮大好きイガイガです!

今回は仮面ライダーディケイドに変身する門矢士役の俳優さんについての記事です。

仮面ライダージオウの中にも登場している門矢士ですが、仮面ライダージオウに再登場して「あれ?昔よりもぽっちゃりしてない?」と思いませんでしたか?

僕は思っちゃいました(笑)

そこで今回は体型をはじめ、昔のディケイドの頃とジオウに出演する現在と、一体どのくらい変わったのかを比較してみました。

また、とても正義のヒーローキャラではない、

というかわがまま?自己中??

な感じの主人公『門矢士』。

とても変わったキャラクターですよね?

そんな門矢士を演じる、俳優の方自身はいったいどんな性格なんでしょうか?

そこも気になってしまったので、併せて調べてみることにしました。

門矢士の体型の変化と、「The俺様キャラ」の彼を演じるキャストの性格を比較してみた記事をどうぞお楽しみください(^-^)

 

 

仮面ライダーディケイドこと門矢士のプロフィール

それでは簡単に『門矢士/かどやつかさ』のプロフィールについて。

まずは生年月日、出身地などの生い立ちが一切不明という謎キャラです。

本人も記憶を失っており、自分が何者なのかが分かっていません。

ですが、性格は自分が絶対の俺様キャラで、他のライダーに変身するキャラクターよりもだいぶ癖がありますね。

う~ん、やっぱり正義のヒーローっぽくない・・・。

そして門矢士は世界を旅をしているのですが、その目的は『世界の融合を防ぐために、そして自分の世界を見つけるために各世界を旅して回っている』

 

趣味は写真撮影だが上手に撮れない!?

 

門矢士の趣味は世界をカメラで撮ってまわるというモノなのですが、本人の写真の腕は大したことがありませんΣ(゚Д゚)

その他のことは何でも常人以上に出来てしまう、ある種超人のような感じです。

スポーツ・音楽・料理でさえ簡単にやってみせます。

さらに人間の状態でもかなり強く、普通のカードを投げて鉄の鎖を断ち切ってしまうシーンもあったそうです。

なぜ写真だけが上手く撮れないのでしょうか・・・。

 

門矢士の真の正体

 

門矢士の真の目的は実は『劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』にて正体が発表されていました。

彼の真の正体と目的は、まさかの大ショッカーの首領だという展開。

これを見たときは「うそ~ん!」Σ(゚Д゚)と思ってしまいましたが。

しかしその目的は執事の裏切りによって阻止されてしまうのですが・・・。

 

門矢士の名言まとめ

 

「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ」

これは門矢士が世界を旅して回っていることから、このセリフが出たのだと思われます。

これから戦う敵に対してそれぞれの仮面ライダーの世界で学んだ内容と、セットでこのセリフを名乗っていました。

 

「だいたい分かった」

小難しいことが嫌いな門矢士は、他人の説明を途中で断って「だいたい分かった」と話を終わらせてしまうことがよくあります。

これでは普通に友達がいなくなってしまいそうですよね(笑)

 

世界が俺に撮られたがってない

これは門矢士が上手に写真が撮れなかったときに言うセリフで、THE俺様キャラという名言ですね。

あくまでも自分が悪いのではなく、この世界に責任があるといった言葉ですね。

 

仮面ライダージオウに再登場で門矢士役の俳優が太った!?

 

 

仮面ライダーディケイド放送終了後、早くも10年という月日が経ってしまいました。

その後、仮面ライダージオウに準レギュラーという位置づけでストーリーに絡んできている門矢士。

その俳優である『井上正大/いのうえまさひろ』さんが若干太ったと言われています。

個人的には10年も経って、まったく見た目に変化がないのび太くんまる子ちゃんよりもよっぽど人間らしくて良いですが。

どのくらい変化があったのか、ディケイド時代とジオウの門矢士(井上正大さん)との違いを見てみましょう。

 

こちら10年前の門矢士(井上正大さん)です。

 

こちらが10年後の仮面ライダージオウに出演時の門矢士(井上正大さん)です。

 

見てみるとほんのチョットだけ、現在の井上さんのほうがポッチャリしている感じですね。

ただし現在の井上さんがそこまで太ったような印象は持たなかったです。

どちらかといえば10年前の井上さんのが細すぎたのかなと言う印象はありますね。

現在の仮面ライダージオウに出演する井上さんは、大人の色気をまとったイケメンという感じです。

個人的には現在の門矢士のほうが、より俺様キャラが似合っていると思いますね。

 

 

門矢士役の俳優「井上正大」のプロフィール情報

 

 

生年月日:1989年3月20日(2019年現在29歳)

出身地:神奈川県

身長:182cm

血液型:B型

特技:テコンドー

所属:ボックスコーポレーション

 

引用元:Wikipedia

 

こう見ると身長が高いですね!

テレビ画面で見ると、そこまで高身長な印象はなかったのですが・・・。

なにかバスケットボールやバレーボールをやっていたのかなと思いますが、そうではないらしいです。

実際は韓国の格闘技である『テコンドー』の経験や、水泳野球をやっていたそうです。

そしてTV番組の『VS嵐』に出演した際、永井大さんに板を持ってもらい特技のテコンドー仕込みの回し蹴りで華麗な板割りもやっていました。

 

また井上正大さんは既に結婚されており、お相手の方は『ジェイミー夏樹』さんでございます。

なんと子供も既にいるようですよ!

❝世界の破壊者❞にも幸せが訪れてくれて、僕は嬉しいです(*´∀`*)

 

井上正大さんの過去出演作品の経歴

 

井上正大さんが仮面ライダーディケイド以外にどんな作品に出演してきたのか、経歴を見ていきましょう。

 

テレビドラマ 

  • フリーター、家を買う(2010年10月~12月)-寺島信二役
  • IS~男でも女でもない性~(2011年7月~9月)-伊吹憲次
  • 牙狼〈GARO〉-GOLDSTORM-翔(2015年4月)-ジンガ役

 

映画

  • ゼブラーマン~ゼブラシティの逆襲~(2010年)-浅野晋平役

 

といった作品に今まで出演しています。

パチンコで有名な特撮系の『牙狼』に出演していたというのは驚きでした。

ちなみに牙狼の舞台版である『牙狼(神の牙-JINGA-)』にも2019年1月に出演していました。

 

井上正大も門矢士と同様に俺様キャラ?

 

実は井上正大さんはYou Tubeにてレギュラーチャンネル『銀岩塩』に動画を投稿しています。

そこでは井上正大さんはディケイドネタで結構イジられています(笑)

つまりあんまり俺様キャラではありません

ほとんど遊ばれキャラって感じです(笑)

 

 

この動画を見てみた感想は、仮面ライダーディケイドファンはかなり楽しめるなというものです。

ただし井上正大さんは門矢士同様に、眼力は強い印象ですね。

それとクールな喋り方は井上正大さんも同様な気がします。

今後もこの『銀岩塩』は定期的に配信されていくと思うので、気になる方はチャンネル登録してみてはいかがでしょうか?

 

仮面ライダージオウに再登場の門矢士の目的は何なのかを考察

 

 

仮面ライダージオウに出演している門矢士の行動には、未だ不可解な物が多いですよね。

第27話では主人公のソウゴがバス事故にあった2009年で、そのバスを実際に運転していました。

門矢士はなぜ、タイムジャッカーのスウォルツが乗り込んでくるバスの運転をしていたのでしょうか?

始めからスウォルツが乗ってくるのが分かっていたのでしょうか?

もしかして子どもたちを助ける為だったのでしょうか?

 

そしてソウゴが変身ベルトの『ジクウドライバー』を投げ捨てたと聞いたときに、「どうしてくれる俺の計画を!」と何かを企んでいる様子でした。

俺の計画とは何なのでしょうか?

 

また、なぜそもそもソウゴたちの邪魔をしてくるのか?といったところも謎な部分です。

ソウゴたちの邪魔はしてくるのに、自分の『ネオディケイドドライバー』をソウゴに授けたのか?

やはり世界の破壊を目的としているのでしょうか?

今後のジオウの世界では、門矢士の行動にも注目しましょう!

 

この記事のまとめ

 

 

  • 門矢士は仮面ライダー史上で最も俺様キャラであった
  • 目的は世界の破壊を防ぐために世界を回ることだったが、その正体は大ショッカーの首領で世界の融合を防ぐことが目的だった
  • 門矢士役の井上正大さんは、太ったと言うほど大きな変化はない
  • 実際の井上正大さんは門矢士とはちがい、You Tubeの専門チャンネルでスタッフからイジられていたりする
  • 門矢士の仮面ライダージオウでの目的は未だ未解決である

 

というように今回は仮面ライダーディケイド変身者の門矢士(井上正大)にスポットライトを当ててみました。

まだまだジオウの世界にも登場してきそうな門矢士ですので、今後の展開にもより注目しましょう。

個人的には早くジオウの世界での、ディケイドの戦闘シーンがもう一度見てみたいところです。

パワーアップしたジオウⅡゲイツリバイブとの、戦力差がどの様になっているのかといったところも見どころの一つですね。

それでは今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

ディケイドの最終回が打ち切りだった理由はこちら