武田航平のドラマ出演作品と俳優経歴まとめ!仮面ライダーの次は時代劇gozen!

2019年8月30日

こんにちは特撮ヒーロー大好きな3児のパパで、当サイト管理人の『イガイガ』です。

今回の記事はミスター平成ライダーこと『武田航平』さんについての記事です。

今まで仮面ライダーキバ・ビルドの2作品で、物語の主軸を担ってきたメインキャストの武田航平さんです。

仮面ライダーファンでは知らない人はいないかと思いますが、武田航平さん実は多くの有名ドラマに出演してきています。

仮面ライダー以外にもどんな作品に出演してきたのか?

ドラマ以外の映画作品にも触れていきたいと思いますし、彼のプロフィールや過去についても書きました。

仮面ライダー以外の武田航平さんの顔を、ぜひ見ていってくださいね。(^^)

 

俳優「武田航平」のプロフィール

 

まずは武田航平さんのプロフィール情報から行きましょう!

本名:武田航平(たけだこうへい)

生年月日:1986年1月14日

出身地:東京都台東区

身長:175cm

血液型:A型

趣味:草野球、サーフィン

特技:野球、バスケットボール

好きなもの:海

所属事務所:A.L.C.Atlantis

引用元:Wikipedia

 

武田航平さんは3兄弟の次男として生まれたそうです。

名前の由来は3兄弟それぞれに陸・海・空の特徴が充てられたようで、「航」という文字が海を現しています。

その影響か武田航平さんはすごく海を愛する男に育ったようで、サーフィンなどの趣味もその影響なんですね。

 

そんな武田航平さんの実家は創業100年以上になるクリーニング屋さんを経営しているそうです。

この現代では新しくできた会社は10年後には80%は無くなってしまうと言われています。

それを考えると本当にすごいことですね!

出演作の仮面ライダービルドで演じた「猿渡一海」はその土地の農園を経営する地主という設定でした。

それと同様に、武田さんの家族は地元では名の知れた大地主なのかもしれませんね。

 

このクリーニング屋の生まれが影響していると思うのですが、武田航平さんはもの凄い潔癖症という噂があります。

家にある靴もすべて汚れのない真っ白な靴だそうです。

その他にも、シンクの排水口の中までしっかりと手を突っ込んで綺麗にしないと気が済まないそうです。

将来武田航平さんが結婚するとしたら、奥さんになる女性の方はかなり細かいところに気の向く方でないと厳しいかも知れませんね(^_^;)

しかしこれも常に綺麗であるべき事に注力する、クリーニング屋さんならではの習慣なんでしょうけどね。

 

また中学校時代には東京都選抜の野球チームの主将を務めたほどの実績を持っています。

東京都には全国から将来有望な野球少年が集まる場所です。

そんな選抜チームの主将というのはものすごい実績です!

現在でも趣味で草野球をやっているのはその時の名残りなんですね。

ちなみに3つも草野球チームに掛け持ち在籍しており、その中の1つは武田航平さん自身がユニフォームデザインを務めるチームなんですよ!

さらにプロ野球では読売巨人ジャイアンツの大ファンらしくて、楽天戦での始球式にも登板しちゃいました。

 

 

俳優「武田航平」の経歴と豪華な出演作品

 

そんな武田さんのデビューは2001年の15歳の時だそうです。

彼は役者人生の中で仮面ライダーに2回変身しています。

1回目は『仮面ライダーキバ』の紅音也(くれないおとや)/仮面ライダーイクサ及びダークキバ役です。

 

 

仮面ライダーファンにとっては名の通った方なんですね!

そして2回目は『仮面ライダービルド』の猿渡一海(さわたりかずみ)/仮面ライダーグリス役です。

 

 

その他の出演作品を一覧でまとめました。

テレビドラマ出演作品

2002年:塩カルビ(デビュー作) 吉良隆二 役

2007年:花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜 北花田航平 役

2008年:仮面ライダーキバ 紅音也 役

2009年:ウェルかめ 鈴木一平

2012年:理想の息子 内山吾郎 役

2014年:闇金ウシジマくん Season2 隼人 役

2014年:軍師官兵衛 宇喜多秀家 役

2015年:ホテルコンシェルジュ 丹後悠大 役

2016年:HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜 Season2 平井 役

2017年:仮面ライダービルド 猿渡一海 役

その他多数出演

 

下段左から2番目が武田さんなのが分かりますか?(笑)

 

2009年にはNHKの連続テレビ小説『ウェルかめ』に鈴木一平役で出演しています。

 

 

元ホスト役!

喋りも上手な武田航平さんなら、ホストでも売れそうな気がします(笑)

 

2014年には『軍師官兵衛』の宇喜多秀家役NHK大河ドラマデビューも果たしていました。

けっこう存在感がある役での出演だったようですよ!

大きな作品の仕事もしてきている武田航平さんなんですね!

 

仮面ライダービルドの以前にも武田航平さん犬飼貴丈さんは共演していたんですね~!

 

映画出演作品

2002年:Summer Nude(デビュー作) 井上たかゆき 役

2007年:クローズZERO 千田ナオキ 役

2009年:ROOKIES -卒業-  川上貞治 役

2016年:HiGH&LOW THE MOVIE 平井 役

2019年:ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス 猿渡一海 役

2019年:GOZEN-純恋の剣- 寺脇甚八郎 役  

その他多数出演

 

悪そうな顔をしていますね~(笑)

 

中学校時代の東京選抜チームを引っ張っていたときも、こんな表情をしていたんでしょうね!(*^^*)

 

これもクローズとは違いますが、不良役のキャラクターです。

色々な人物設定で演技が出来るのは、俳優としては重要な気がします!

 

ゲームキャラクターの声優

またゲームのキャラクターの声優も経験しており、FF12の『ヴァン』の声を担当しています。

 

子供のような幼さの残る声を担当していたんですね!

正直、これが武田航平さんだと言われなければ全く気付かないレベルでした!!

 

ミュージックビデオの出演作品

武田航平さんはミュージックビデオにも多数出演しており、

2006年:SOFFet 「Life」

2012年:AKB48「ギンガムチェック」

2013年:JUJU 「守ってあげたい」

 

などに出演しています。

さらにはAKB48「ギンガムチェック」への出演で、柏木由紀さんとのキスシーンもあったようです!!

 

 

 

俳優だけでない武田航平のモデル活動や写真集も

 

 

武田航平さんは俳優業以外にモデル活動もしています。

最近も写真集『#ハッシュタグ』の発売がされました。

発売日は2018年12月21日で、価格は3,500円(税込)だそうです。

興味のある方はぜひチェックしてみましょう!

 

また日本最大のファッションコーディネートアプリ『WEAR』で、武田航平さんの私服コーディネート画像が見れます。

これは芸能人やモデルさんが、どの様に服を着こなすのかが簡単にチェックできるものですね。

 

 

武田航平の2019年出演作品

 

Vシネマ『仮面ライダーグリス』

 

 

2019年の秋には仮面ライダービルドのスピンオフ映画で、武田航平さん演じるグリスが主人公の作品が公開されます。

これは仮面ライダーグリスや猿渡一海のキャラクターが、如何に人気があるのかが分かる一つの指標ですね。

さらに2018年の『超英雄祭』という特撮ヒーローのイベントでは、仮面ライダービルドのキャストの中でも会場を盛り上げていました!

 

 

これだけ人気のあるキャラクターのスピンオフなんですから、ビルドファンの皆さんが期待していないわけがありません。

もちろんその中のひとりはこの私。(*´∀`*)

 

 

 

仮面ライダーグリスがスピンオフ作品で最高の復活を果たして、ファンを喜ばせてくれることを願います。

映画『仮面ライダーグリス』の公開日やあらすじはこちら

 

時代劇『gozen-純恋の剣-』

 

 

武田航平さんは仮面ライダーの後に、今度は時代劇に挑戦します。

ちなみにgozenとは殿様の前で行われる御前試合のことを言っています。

しかも仮面ライダービルドで共演した『犬飼貴丈』さんともう一度共演します!

ホテルコンシェルジュ、仮面ライダービルドに続いて3作目の共演ということになります!

 

 

この『gozen-純恋の剣-』では犬飼貴丈さんは主人公『青山凜ノ介』を演じ、武田航平さんの役どころは『寺脇甚八郎(てらわきじんぱちろう)』という主人公と敵対する役を演じます。

仮面ライダービルドではお互いに手を取り合って戦った仲間でしたが、今作では御前試合で敵対する間柄になってしまいました。

しかし撮影のときなどは、変わらない仲の良さを語っていた武田航平さん。

いつまでもチームビルドの仲の良さは永遠であってほしいですね!(^o^)

 

 

武田航平のドラマ出演作品と経歴まとめ

 

  • 武田航平は不良から正義の味方、時代劇の武士までを幅広く演じる俳優
  • 出演作品にはNHK朝の連ドラや大河ドラマといった大きな作品にも出演
  • テレビドラマや映画以外にゲーム作品やミュージックビデオにも出演経験あり
  • 2019年は仮面ライダービルドスピンオフ作品や、時代劇の敵役にも挑戦

以上が武田航平さんの俳優としての過去の出演作品や、芸能界にデビューする前の経歴などをまとめたものです。

僕自身が仮面ライダーから武田航平さんの存在を知ったのですが、それ以前にも多くの有名作品に出ていたんですね。

これからもどんどん多くの作品に出演してほしいのと、また新しい仮面ライダー作品にも出演して欲しいですね。

そんな願いを込めつつ、今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!