映画仮面ライダーグリスの敵の名前はメタルビルド!戦闘シーンから強さと能力を考察

2019年7月3日

当サイト管理人の特撮ヒーロー大好きパパ『イガイガ』です!

今回はVシネマとして公開する映画『仮面ライダーグリス』に登場してくる敵仮面ライダーについてです。

映画予告編もどんどん公表されて、少しでも早く映画本編が観たくなりますよね!?

この映画グリスに登場する敵仮面ライダーは『メタルビルド』と言います。

そんなメタルビルドが果たして

どれくらいの強さなのか、どんな武器を持ってどんな戦い方をするのか?

を予想考察していきたいと思います。

まだあまりメタルビルドのことをよく分からないという方は、この記事を読んでぜひ知識を深めていってくださいね。

 

仮面ライダーグリスの敵メタルビルドはビルドハザードフォームに似てる?

 

映画『仮面ライダーグリス』で戦うメタルビルドとはこの仮面ライダーです。

 

 

今作の最も強大な敵になることは間違いありませんね!

このメタルビルドをどこかで見た記憶がありませんか?

その記憶とは『ビルドハザードフォーム』です。

仮面ライダービルドがハザードトリガーを変身ベルトに装着して変身した姿です。

何が似ているかって、ハザードビルドと全身が真っ黒いボディという所がそっくりです。

違うのは複眼に赤・青の色がついているか、真っ黒かの違いです。

 

 

このデザインは思いっきりハザードビルドを意識しているとしか思えません。

個人的には仮面ライダーグリスの仲間である『北都三羽ガラス』の1人に青羽がいます。

この青羽がハザードビルドに倒されて消滅してしまった経緯や、仮面ライダーグリスとも東都と北都の代表戦で戦った因縁があります。

そういった因縁もあっての似たようなデザインになっているのではないでしょうか?

代表戦の時はグリスは敗れてしまいましたが、今回はその時のリベンジも裏テーマにあると予想します。

北都三羽ガラス『青羽』を演じる俳優についてはこちら

 

ちなみに主人公の猿渡一海が、今作で変身するグリスの新フォーム『パーフェクトキングダム』はメタルビルドとは対象的にハデハデなデザインです。

 

 

パーフェクトキングダムの赤・青・黄・ゴールドの4色混合ボディと、

メタルビルドの真っ黒単色ボディ

このカラーリングの違いもすごく対照的ですね!

ちなみにメタルビルドも、実はもう一人登場する敵キャラクター『ファントムクラッシャー』合体するのではないか?

と思われる画像を発見しました!

それがこの画像です。

 

 

ファントムクラッシャーの身体のパーツが混在して見えるメタルビルドと、パーフェクトキングダムが戦っていますね!

メタルビルドにも最終フォーム『ファントムビルド』が現れる可能性はあるのでしょうか?

ここも映画グリスの見どころですね!

 

 

映画仮面ライダーグリスの敵メタルビルドの強さと能力を考察

 

メタルビルドはどんな戦い方をするのでしょうね?

 

 

映画の予告シーンを見ると、仮面ライダーグリスブリザードと素手で戦っていました。

発表されているメタルビルドの画像を見ても、特に武器のようなものは持ってはいなかったです。

ということは基本的には拳と蹴りを繰り出す、徒手空拳の格闘戦がメインの戦い方だと予想されます。

またパワータイプというよりは、スピード重視の戦い方をしそうなのがその姿から想像できます。

これは単にメタルビルドがあまりゴツゴツしていない姿から、そう思えただけなのですが(^_^;)

 

そして予告映像を見る限り、グリスブリザードも再登場になりますが互角以上の戦いを見せています。

というかおそらく、グリスブリザードでは歯が立たないという事ですよね?

ビルド本編では自らの命を削って、やっと手に入れられる強さであるグリスブリザードでした。

それの上を行くスペックというのは、メタルビルドが相当強いということで間違いないでしょう!

 

 

さらに変身者の『浦賀啓示』マッドサイエンティストと呼ばれていることから、人体の活動機能を高める薬品や能力を持っている可能性もありますね。

映画のあらすじを読むと、他のライダーが強制的に変身解除に追い込まれるという展開になるそうです。

この原因もメタルビルド自身か、変身者の浦賀が研究で作り出した武器の能力なのかも知れませんね。

それらの正体を含めて、はやくメタルビルドのバトルシーンが見ていものですね!

浦賀啓示を演じる俳優『趙たみ和』さんの情報はこちら

 

映画仮面ライダーグリスの敵メタルビルドの強さと能力を考察まとめ

 

 

  • 映画仮面ライダーグリスの敵『メタルビルド』はハザードビルドを彷彿とさせる見た目
  • メタルビルドはグリスブリザードでも敵わないほどの強さと能力であると考察できる
  • 最終的に映画のラストでもうひとりの敵ファントムクラッシャーと合体するフォームがあるかも知れない!?

 

以上が映画『仮面ライダーグリス』に登場する1番の強敵になるであろう、『メタルビルド』の戦力についての記事です。

予告映像に一瞬出てきてるだけで、多くのことがわかっていない謎に包まれたメタルビルド。

いったいどういった能力を持っているのか気になるところですね!

メタルビルドに変身する浦賀啓示も、どういった性格の人物なのかも気になります。

メタルビルドの変身者『浦賀啓示』を演じる俳優についてはこちら

それでは今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!