映画仮面ライダーグリスでメタルビルドに変身する敵俳優は誰?過去作や経歴も

こんにちは、仮面ライダー大好きの当サイト管理人『イガイガ』です。

今回は映画『仮面ライダーグリス』で敵ライダーとして登場するメタルビルドに変身するのが誰なのか?

ということについて記事を書きました。

これから見に行く映画の出演キャストのことを前もって知っておくと、その作品をさらに楽しめるようになります。

ですからこの記事で、映画仮面ライダーグリスの敵が誰なのかなどを予習をしていってくださいね(^^)

 

映画【仮面ライダーグリス】の敵メタルビルドを演じるのは『趙たみ和』

 

 

まずさっそく仮面ライダーグリスの敵ライダーであるメタルビルドに変身するキャラクターを紹介します。

ちなみにメタルビルドとその変身者はこんな感じです。

 

 

このメタルビルドの変身者は、テロリスト集団ダウンフォールの科学者『浦賀啓示』です。

 

彼はマッドサイエンティストであり、科学の力を使って世の中を支配するために様々な兵器をダウンフォールに提供する存在のようです。

マッドサイエンティスト=狂気の科学者という意味であり、目的のためなら人の道を外れた行為を平気で行いそうです。

同じくダウンフォールのボスとして登場する、マイケル富岡さん演じる『サイモン・マーカス』よりもヤバそうな顔ですね(汗)

 

この浦賀啓示を演じるのが俳優の『趙珉和』さんといいます。

一瞬読み方が分からないですよね?

僕は読めませんでした(笑)

趙珉和さんは「ちょうたみやす」と読みます。

※以下「趙たみ和」と表記

では次に「趙たみ和」さんがどんな人物なのか、彼のプロフィールを見ていきましょう。

 

メタルビルドの変身者『趙たみ和』のプロフィール

 

 

生年月日:1979年10月25日

出身地:大阪府

身長:182cm

血液型:B型

所属事務所:アルファーエージェンシー

引用元:Wikipedia

「趙たみ和」さんは大阪生まれですが、実は在日韓国人です。

元々1998年に同志社大学に入学。

同志社大学ラグビー部に所属しており、バリバリな体育会系の趙たみ和さん。

仮面ライダーのようなアクション満載の作品は楽しいのかもしれませんね。

この同志社大学は2000年に中退したそうで、

大学生活よりも役者としての人生を選んだアウトローのような一面もあります。

 

「趙たみ和」さんはオファーをもらったわけでもなく、自主制作映画の世界に自ら俳優としての営業をかけ映画製作の裏方なども積極的に行ったようです。

そしてその姿が認められ、徐々に映画俳優としてのキャリアを積み始めるのです。

公式HPには「情に厚く涙もろい頑張り屋」というような表記もあり、マッドサイエンティストとは真逆の熱い男という感じですね!

また人見知りな一面もあるようで、かつてドラマの共演者と打ち解けるのに苦労すると話していたことがあります。

そんな趙たみ和さんは様々なキャラクターを演じることが出来るマルチ俳優で、今回のマッドサイエンティストとは違った役どころも多数演じています。

では次の項目で、「趙たみ和」さんが過去に演じたキャラクターや出演作品を見ていきましょう。

 

メタルビルドの変身者『趙たみ和』の過去出演作と経歴

 

 

それでは「趙たみ和」さんが過去にどのような作品に主演してきたのかを見ていきましょう!

みなさんが見ていた作品にも出ていたかも知れませんね!

テレビドラマ

2009年、2012年:相棒シリーズ

2010年:NHKてっぱん 浜野一 役

2012年:NHK大河ドラマ 平清盛 鎌田政清 役

2013年:東京トイボックス 依田敦史 役

 

2010年のNHK朝の連ドラ『てっぱん』に出演を機に、一気にお茶の間の注目を浴びます。

引用元:NHK公式HP

放送が終了した後には、同タイトルのスピンオフ作品で「趙たみ和」さん演じた浜野一が主人公の物語も制作されました。

自身でも「初の大役ですごい責任」と話していました。

それだけ人気キャラクターだったということですね!

 

2012年には大河ドラマ『平清盛』への出演を果たしました!

大河ドラマに出れれば俳優としてはかなり胸を張れますよね!?

 

 

 

映画

2004年:スクールウォーズ・HERO ラグビー部員役

2007年:アンラッキーパンダ

2010年:東京島

2012年:おかえり、はやぶさ

2014年:ベイブルース 〜25歳と364日〜 河本栄得役

2019年:ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス 浦賀啓示役

映画デビュー作品の『スクールウォーズ・HERO』ではラグビー部員役で出演していました。

これはモロに大学生活での経歴を見られてのことでしょうね(^o^)!

 

 

そして「趙たみ和」さんの映画出演作品で最も有名な作品といえば、

『ベイブルース〜25歳と364日〜』ではないでしょうか?

 

 

この作品はお笑いコンビ『ベイブルース』の相方で、

25歳の若さで亡くなった『ベイブルース河本』の半生を語った作品です。

ベイブルースは雨上がり決死隊の同期で、人気絶頂の頃に亡くなってしまった方です。

そのベイブルース河本さんを「趙たみ和」さんが演じたのでした。

原作の製作者はベイブルースのもうひとりの相方、「ケツカッチン高山」さんです。

これは・・・涙なしでは見れない作品ですね。

 

舞台

2013年:吉本百年物語『アンチ吉本・お笑いレボリューション』 松本仁志役

 

 

これはすごいです!!

この舞台でなんとお笑い界の超ビッグネーム、ダウンタウン『松本人志』さんを演じていました。

そのときの舞台映像は見つからなかったのですが、予告の映像は見つけましたので載せておきます。

 

 

映画【仮面ライダーグリス】でメタルビルドに変身する俳優情報まとめ

 

 

  • 仮面ライダーメタルビルドの変身役は『趙たみ和』
  • 趙たみ和が演じる浦賀啓示は、テロリスト集団のマッドサイエンティストというキャラクター
  • 同志社大学のラグビー部に所属していたが、大学を中退して役者の道を志した
  • 趙たみ和さんは、過去にはNHKの朝ドラや大河ドラマへの出演経歴があり

 

以上が映画「仮面ライダーグリス」で敵役の浦賀啓示/メタルビルドを演じる、趙たみ和さんについての過去作や経歴のまとめです。

朝ドラや大河ドラマ、お笑い界のレジェンドを演じるなど実はものすごい経歴の持ち主でした!

仮面ライダー作品には初めての出演ですが、趙たみ和さんの素晴らしい演技力がビルドの世界で見れると思うと今からワクワクが止まりませんね!(*^^*)

映画仮面ライダーグリスのあらすじについてはこちら

それでは今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!