仮面ライダーゼロワン強化フォームの能力や強さを考察!バルカンやバルキリーについても

2019年9月22日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回は仮面ライダーゼロワンの強化フォームについてを記事にしてみました。

仮面ライダーゼロワンは、まだテレビには登場していない強化フォームや中間フォームの情報がすでに解禁されています。

当サイトでもその情報を手に入れたのでネタバレ記事として紹介したいと思います。

さらには2号ライダーバルカンや、3号ライダーバルキリーの強化フォームの情報もあります。

その能力や強さ、さらにはいつ頃登場するのかといった事も紹介しますのでぜひご覧ください。

 

仮面ライダーゼロワン強化フォームがネタバレ

 

 

さっそく仮面ライダーゼロワンに登場してくる強化フォームまとめてみました。

ゼロワン以外にも仮面ライダーバルカン・バルキリーの強化フォームも載せてあるのでご覧ください。

 

仮面ライダーゼロワンの強化フォームの能力や強さ

 

仮面ライダーゼロワンの強化フォームは現時点で5体発表されています。

基本形態である「ライジングホッパー」も合わせて紹介しますね。

 

仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー

 

 

昆虫のバッタがモチーフの、仮面ライダーゼロワンの基本フォームです。

バッタの跳躍力であったり、脚力を活かすライダーキック「ライジングインパクト」が必殺技です。

 

 

仮面ライダーゼロワン フライングファルコン

 

 

鳥類のがモチーフの強化フォームです。

空を飛ぶ能力は『劇場版仮面ライダージオウ OverQuartzer』でも公開されました。

素早い動きと空中戦なら、このフライングファルコンで間違いなしでしょう!

イメージとしては仮面ライダーオーズの「タジャドルコンボ」のような戦い方でしょうか。

 

 

仮面ライダーゼロワン バインディングシャーク

 

 

第3話で初登場のバインディングシャーク・フォームです。

海の生物であるサメがモチーフです。

水属性の敵(マギア)にはこのフォームが相性抜群ですね。

両腕にあるサメの牙で、敵を噛み砕く「バインディングインパクト」が必殺技です。

 

仮面ライダーゼロワン フレイミングタイガー

 

 

こちらは哺乳類のがモチーフの強化フォームです。

“フレイミング”という名前から、炎を使った攻撃を繰り出しそうですね。

爪、もしくは牙をイメージさせる様な必殺技を繰り出すと予想します。

仮面ライダーバルキリーの「ラッシングチーター」との差別化がどの様にされるのかにも注目ですね!

 

仮面ライダーゼロワン フリージングベアー

 

 

哺乳類のがモチーフの強化フォームである「フリージングベア」

パワー型の強化フォームで、接近戦での戦闘で力を発揮しそうです!

相手を氷らせたりするのでしょうか?

俊敏性は他のフォームに劣りそうですが、それを上回る強力パワーで敵を粉砕する必殺技を繰り出すと思われます。

 

仮面ライダーゼロワン ブレイキングマンモス

 

 

こちらはサイズの巨大な強化フォームで、スーパー戦隊でいうとこの合体ロボのような形状です。

前作の仮面ライダージオウでも、タイムマジーンというメカの二足歩行ロボが出てきました。

 

 

今回もそのように巨大サイズの敵が出現し戦うことが予想されます。

モチーフは太古の巨大生物「マンモス」がモチーフとなっています。

 

 

仮面ライダーバルカンの強化フォームの能力や強さ

 

仮面ライダーゼロワンの次は、2号ライダーの『仮面ライダーバルカン』の強化フォーム見ていきましょう!

 

仮面ライダーバルカン シューティングウルフ

 

 

仮面ライダーバルカンの基本形態がシューティングウルフ・フォームです。

モチーフは哺乳類のですね。

射撃戦が得意で、必殺技の「バレットシューティングブラスト」は敵を追いかける誘導弾です。

 

 

仮面ライダーバルカン パンチングコング

 

 

こちらが第4話から登場する「パンチングコング・フォーム」です。

もう見るからにパワーファイターですね!

モチーフは見たまんまですが、哺乳類のゴリラです。

まるでバルカンの変身アイテム「プログライズキー」を、力技で解除した変身者の『不破諫』を彷彿とさせますね(笑)

 

仮面ライダーバルキリーの強化フォームの能力や強さ

 

3号ライダーである『仮面ライダーバルキリー』の強化フォームも発表されているので、ここで紹介したいと思いますね。

スピード&近接格闘戦が基本の仮面ライダーバルキリーの強化フォームはどのような物なのでしょうか?

 

仮面ライダーバルキリー ラッシングチーター

 

 

仮面ライダーバルキリーの基本形態がラッシングチーター・フォームです。

パートナーのバルカンとは対象的に、格闘戦が得意なスタイルです。

モチーフが陸上最速の生物チーターというだけあって、スピードを活かした戦いがカッコイイです!

特に必殺技の「ダッシュラッシングブラスト」は、射撃をしながらメチャクチャ走りまわります!

 

 

ここは格闘技ではなかったのが個人的には残念なので、次の必殺技はぜひ格闘技でお願いします(笑)

 

仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット

 

上記画像の姿が、仮面ライダーバルキリーの強化フォームです。

その名も『仮面ライダーバルキリー・ライトニングホーネット』

ちなみにホーネットとは、英語で「スズメバチ」の事を意味するようです。

チーターと共にスピード感溢れる戦いをしそうで、さらにハチということで空を飛んで空中戦もこなせるスペックのような気がします!

 

仮面ライダーゼロワンの中間フォームもネタバレ

 

 

ここで上に記したように、なんと既にゼロワンとバルカンの中間フォームが発表されていました!

中間フォームといえば物語の中盤にかけて、主人公の戦闘スペックが一気に跳ね上がる形態です。

登場時期が何話くらいになりそうか?

なども予想してみたいと思います。

 

仮面ライダーゼロワン・シャイニングホッパー

 

仮面ライダーゼロワンの中間フォームの名前は『シャイニングホッパー』です。

直訳すると❝輝くバッタ❞という、まったく意味不明なネーミングです。

輝くほどに躍動的なバッタということでしょうか?

ともあれシャイニングホッパーは、ライダーキックやジャンプなどの全てのスペックが跳ね上がると思います。

パワーも大きく上昇し、必殺技もまたかなりカッコイイ演出を繰り出してくれるでしょう!

 

仮面ライダーバルカン・アサルトウルフ

 

❝アサルト❞の意味は突撃とか特攻の様な意味があります。

より威力のある射撃技や、連続射撃攻撃がアサルトウルフの必殺技になる可能性が大きいですね。

 

仮面ライダーゼロワンとバルカンの中間フォーム登場時期

 

ではゼロワンとバルカンの中間フォームは、いつくらいに登場して来るのでしょうか?

ここで過去のライダー作品の❝中間フォーム登場時期❞を見てみましょう。

 

  • 仮面ライダージオウ:2019年2月10日(第22話)
  • 仮面ライダービルド:2018年3月18日(第27話)
  • 仮面ライダーエグゼイド:2017年3月19日(第23話)

 

このように年明けの2~3月の間が、中間フォーム登場の可能性が高い時期です。

なのでゼロワンもこのくらいの時期に、中間フォームが登場してくる可能性は高いと予想します。

 

仮面ライダーゼロワン強化フォームの強さや能力まとめ

 

 

  • 仮面ライダーゼロワン・バルカン・バルキリーの強化フォームが公開済み
  • 仮面ライダーゼロワンとバルカンには中間フォームの姿も発表
  • ゼロワンの中間フォーム登場時期は、過去作品の傾向から2月~3月の間と予想

以上が仮面ライダーゼロワンの強化フォームや中間フォームについての記事です。

まだ未発表の仮面ライダーバルキリー用の中間フォームの情報も、早く解禁してくれるといいですね。

また新たな情報が入り次第、それらも追記していきますのでお楽しみに。

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!