仮面ライダーガタックで変身前の加賀美新役は佐藤祐基!カブト時代の裏話や現在についても

2019年6月3日

こんにちは、仮面ライダーの放送を毎週楽しみにしている当サイト管理人の『イガイガ』です!

今回は仮面ライダーカブトに関係する記事を書いてみました。

仮面ライダーカブトの2号ライダーといえば、『戦いの神』仮面ライダーガタックですよね?

そのガタックに変身する『加賀美新』役の俳優さんを紹介していこうと思います。

加賀美新を演じていた放送当時から10年以上経過している現在は、彼を演じていた俳優さんはどうなっているのかを見ていきましょう。

 

仮面ライダーガタックに変身【加賀美新】役の俳優の現在は?

 

 

仮面ライダーガタックを演じていた俳優さんは『佐藤祐基』さんといいます。

彼は仮面ライダーカブト放送当時は22歳という若さでした。

現在放送中の仮面ライダージオウにて、主人公ソウゴを演じている奥野壮(おくのそう)さんは現在18歳という年齢ですから。

それに比べたらまだお兄さんということですよね?

しかし奥野壮さん若すぎです(^_^;)

奥野壮さんの経歴についてはこちらから

そんな仮面ライダーガタックに変身していた佐藤祐基さんは現在どんな活動をしているのでしょうか?

まずは彼のプロフィールからどうぞ。

 

佐藤祐基のプロフィール情報

 

生年月日:1984年2月22日

出身地:東京都品川区

出身校:東京都立雪谷高等学校

身長:178cm

血液型:AB型

趣味:野球・スノーボード・ギター・ベース

所属事務所:エヴァーグリーン・エンタテイメント

引用元:Wikipedia

 

佐藤祐基さんは趣味の欄にも書いてある野球に高校時代に真剣に取り組んでおり、かつてはプロ野球を目指しているほどだったそうです。

佐藤祐基さん本人が話している様子を動画などで見てみると、元体育会系の気さくさがよく分かります。

しかし野球のプロの道は険しくその夢を断念して、今度は幼い頃に思い描いていたもう一つの夢「俳優」への道を志すのです。

しかも俳優を目指したその動機というのが、

有名になりたいから!

やりたいことが分からないという方は、このくらいシンプルに物事を考えられると良いかもしれませんね(笑)

 

佐藤祐基の経歴や過去出演作品

 

佐藤祐基さんの俳優や歌手としての活動経歴を紹介しています。

これ以外にも多くの出演作品がありましたが、代表的なものをピックアップしてみました。

 

テレビドラマ

□ ごくせん(2005年)小島祐基 役

□ WATER BOYS 2005夏(2005年)照夫 役

□ 1リットルの涙(2005年) 麻生圭輔 役

□ ストロベリーナイト(2010年)辰巳圭一 役

□ 命ある限り戦え、そして生き抜くんだ(2014年) 山村武志 役

□ 仮面ライダージオウ 第37話・第38話(2019年)- 加賀美新 / 仮面ライダーガタック 役

 

俳優デビューは「ごくせん」第2シリーズなんですよ♪

その後に仮面ライダーカブトに出演して名が売れたそうですね!

MV

□ リナ・パーク「すべてのものにあなたを思う」

□ AZU 「いますぐに…」

 

 

 

歌手

LORD OF THE SPEED(2006年) 『仮面ライダーカブト』挿入歌

 

 

佐藤祐基は4度目の芸名だった!

 

実は佐藤祐基さんは俳優デビューしてから4回も自分の芸名を変えており、自分自身でも名前を変え過ぎだと自覚はしているようです。

デビューした当初は本名でもある『佐藤祐基』という芸名で現在と同じ名前だったのですが、2008年に1度目の改名で『佐藤智仁』にしました。

その年に連続ドラマに初主演を果たします。

そこから更に2010年、現在の所属事務所(元はトップコート)エヴァーグリーン・エンタテイメントに移籍したことをきっかけに、2度目の改名という事で芸名を本名の『佐藤祐基』に戻します。

ですが3度目の改名で、今度は2015年に芸名を佐藤迅』という名前に変えます。

この時の心境の変化などは分からなかったのですが、2016年に4度目の改名で現在の『佐藤祐基』に戻ったのです。

 

それぞれの改名の理由は1~3回目はよく分からなかったのですが、4回目の改名の理由は本人のブログに載っていました。

それは体調が優れなかったお祖父さんをお見舞いに行った際に、「祐基」と呼んでくれたことがきっかけだそうです。

初孫の自分を可愛がってくれたお祖父さんが、自分のことを覚えていないかもしれない状況で名前を呼んでくれたことがきっかけで「俺の名前は『祐基』だ!」と強く思えたそうです。

これには納得をしてしまいましたね!

4度目の改名について書かれた佐藤祐基さん本人のブログ

さすがにこれ以上の改名はあるのか分かりませんが、まだまだ役者人生は長いです。

5回目・6回目の改名もあり得るかもですね(笑)

 

佐藤祐基が明かす仮面ライダーカブト初期の裏話

 

 

 

実はごくせん出演時に主役の天道役、『水嶋ヒロ』さんとすでに共演していたのです。

そのときに再び共演した水嶋ヒロさんとは、今でも仕事抜きで親友と言えるような間柄なんだそうです。

2人の仲の良さが伺える対談動画がこちら。

 

 

 

佐藤さんは水嶋ヒロさん以外にも、『加藤和樹』さんとも非常に仲がいいようでプライベートでもよく遊んでいたようです。

それ以外にも『山口祥行』『永田杏奈』とはよく撮影現場で一緒にいることが多かったらしく、よく3人で食事に行っていたようです。

共演者とすぐに仲良くなれるのも、佐藤祐基さんの魅力と言えますね。

 

またこちらの対談動画でも話していますが、佐藤祐基さんは自分と加賀美新とのキャラクターがほとんど同じということに戸惑いを覚えたそうです。

普通に考えれば自分と性格がほとんど変わらないほうが、演じるにあたっては楽そうな感じがしますよね?

ところが佐藤さんはそう感じなかったようです。

なぜなら、デビュー作のごくせんで自分とは違う性格の人物を演じたことにより、キャラ作りをすることが普通の感覚になったようです。

ですから自分とほとんど変わらない、素の状態で演じれる加賀美というキャラクターに戸惑ったみたいですね。

これについては対談相手の水嶋ヒロさんも同様なことを感じていたようで、「地でいける佐藤祐基さんが羨ましい」という発言をしていましたね。

 

仮面ライダージオウ37~38話【カブト編】にガタック再登場

 

 

 

 

そんな佐藤祐基さんが、仮面ライダージオウ【カブト編】でガタックに13年ぶりの変身をします。

公式サイトのブログ記事では佐藤祐基さんのコメントがありましたので、引用させていただきます。

 

加賀美新を見ていると

人間ってそんなに簡単に変わらないんだぁ〜と

少しイラッとしながらもホッとします(笑)。

 

「ジオウ」の世界に来ても大人にはなったけど、

基本は昔のまま簡単に熱くなって突っ走ります。

 

どうぞ皆様、心優しく見守ってください。

引用元:テレビ朝日公式ブログ

 

カブトを見ていたファンの方々には、昔と変わらない加賀美を見せれるということなんでしょうね!

ちなみに今回のカブト編は、オリジナルと同じく渋谷に隕石が落ちてきてワームまで出現するそう。

さらに地獄兄弟も帰ってくるし、門矢士も再登場します!

ハッキリ言って豪華すぎるでしょう!!

そんなカブト編でソウゴやゲイツ達はどの様に巻き込まれていくのか、オンエアが楽しみですね!

地獄兄弟についてはこちら

 

ジオウ37話の加賀美新

 

気になるジオウ37話ですが、どうやらカブトの世界とジオウの世界がリンクしているようでしていない展開でした。

カブトの世界では隕石の落下により渋谷が壊滅していたのに対し、ジオウの世界ではしていない。

また渋谷壊滅のことを『常磐ソウゴ』はじめ、ジオウの世界の人物は知らなかった。

こういった辺りが謎めいた感じでしたね。

途中再登場してきた『門矢士』「だいぶ時空が歪み始めている」とも言っていましたので、ここらへんが関係あるのかと予測。

そんな世界で加賀美はおそらく警察官という職業らしき格好でワームに擬態された地獄兄弟の弟、『影山瞬』を追いかけていました。

仮面ライダーカブトの最終話で、加賀美は父親の跡を継いで警察官になっていますからね。

見た目が落ち着いていたのは、単に年を重ねたからだけではないということですね。

そして影山が変身した『仮面ライダーパンチホッパー』と戦いになり、そのまま行方がわからずに・・・。

一体どこに?

 

ジオウ第38話の展開は?

 

ここで気になるのは、上で触れたジオウの世界とカブトの世界がつながるのか?

それともパラレルワールド(並行世界で交わらない)という形で終わるのか?

ということですね。

また仮面ライダーガタックのライドウォッチを、同じく2号ライダーのゲイツに渡すのかどうか?

という所も見どころかと思います。

どちらにせよここは28話のオンエアを待ちましょう!

 

この記事のまとめ

 

 

  • 仮面ライダーガタック(加賀美新)役を演じるのは佐藤祐基
  • 学生時代はプロ野球選手を目指していたが、❝有名になりたいから❞という一心で役者の道に進む
  • ドラマ「ごくせん」で俳優デビューし水嶋ヒロと知り合い、その後仮面ライダーカブトで再共演
  • 加賀美新の性格が佐藤祐基のキャラと同じで、撮影当初は演じるのに戸惑った
  • 佐藤祐基は今までに4回の改名を行っている
  • 仮面ライダージオウ37話に13年ぶりにガタックとして登場

 

このように仮面ライダーガタックを演じた俳優の佐藤祐基さんの情報をまとめてみました。

高校の頃から野球に打ち込み、プロを目指していたことからも仮面ライダーのようなアクション満載の演技はもってこいというような俳優ですね!

また、仮面ライダージオウ37・38話にも再登場した佐藤祐基さんですが水嶋ヒロさんは出演にはならないようです。

仮面ライダーではなくとも(出来れば仮面ライダーが良いけど・・・)、何か他の作品でもう一度❝親友❞水嶋ヒロさんとの共演がみたいものですね(*^^*)

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!