仮面ライダージオウでのガタックの戦い方や必殺技は?加賀美新を演じる佐藤祐基ついても

2019年6月3日

こんにちは、自称仮面ライダー研究家の当サイト管理人『イガイガ』です。

今回は仮面ライダージオウ【カブト編】にも出演が決まった、2号ライダーの『仮面ライダーガタック』についての記事です。

ガタックとはどのような特徴があり、どんな戦い方をしてきたのか?

またガタックの使う必殺技はどんな物があるのか??

さらにガタックに変身する『加賀美新』という人物像といったところも紹介したいと思います。

カブトの本編を見ていない方でもジオウ【カブト編】が少しでも楽しめるように、仮面ライダーガタックについて知っておきましょう。

 

2号ライダーガタックとはどんな仮面ライダー?

仮面ライダーガタックをまったく知らない方のために、ガタックの簡単な紹介をしたいと思います。

仮面ライダーガタックとはクワガタムシをモデルにしたライダーで、イメージカラーは青色。

仮面ライダーカブトの世界において2号ライダーというポジションを得ています。

登場した順番的には遅いほうなのですが(5番目)、主人公『天道総司』の相棒ということから2号ライダーという位置づけなんですね。

ちょうどカブトのイメージカラーが赤色なのに対し、ガタックは対象的な青色でこのカラーリングからも2号ライダーというのが表れていますね。

高い戦闘能力と、変身するためのガタックゼクターというクワガタ型のマシンが攻撃的なタイプなことから「戦いの神」と呼ばれています。

 

マスクドフォーム

 

 

仮面ライダーガタックの第一形態で、昆虫のサナギのようなイメージでしょうか?

この状態でも戦闘力は高く、両方についたガタックバルカンから発射されるイオンビーム光弾は毎分5000発もの数が連射されます。

ガタックはマスクドフォームの状態でも驚異的な戦闘能力を誇る。

まさに戦いの神ですね!

 

ライダーフォーム

 

 

英語で脱皮を意味するキャストオフという状態になった第2形態のガタックです。

マスクドフォームから不要なアーマーが飛び散って、今度は両肩にガタックダブルカリバー(プラスカリバー&マイナスカリバー)という2つの刀が装着されます。

身軽になってダブルカリバーを使いながら近接戦闘に対応するようになった形態ですね。

 

ハイパーフォーム

 

 

「てれびくんDVD」という雑誌(てれびくん)にしか付いてこない限定DVDで見ることが出来る、ガタックの第3形態であり最強形態です。

もともとハイパー化するためにはハイパーゼクターという専用のマシンが必要で、カブトがそれを使用していました。

しかしこの「てれびくんDVD」でカブトが使用するはずのハイパーゼクターを、ガタックが使用して変身した姿なんです。

つまりTV版では観れないガタックの最終形態なんですね。

見た目では頭の角の部分(ガタックホーン)が巨大化します。

 

仮面ライダーガタックが繰り出す必殺技

 

仮面ライダーガタックが実際に本編で使用してきた必殺技を紹介していきましょう。

定番のライダーキックから、重火器を使った遠距離射撃までたくさんの必殺技があります。

そんな❝戦いの神❞の必殺技動画をとくとご覧あれ。

 

 

ライダーキック

 

蹴り脚にタキオン粒子と呼ばれるエネルギー体を集めた状態で、飛び上がった後に外側から回して蹴るライダーキックです。

同タイプのライダーキックを、仮面ライダービルドの2号ライダー仮面ライダークローズ/万丈龍我が放っていました。

たまにオーソドックスな、正面から足の裏で蹴るタイプのライダーキックも使っていたようです。

 

ライダーカッティング

 

この必殺技はモチーフである、クワガタのハサミがモデルとなったような技です。

ガタックダブルカリバーという2つの刃を使って、敵を挟み込んで切断する必殺技です。

飛び道具としても使用できて、エネルギー波を飛ばして一定の範囲の対象物を切り刻むことが可能なんです。

 

ハイパーライダーキック

 

ハイパーフォームでのみ繰り出せる強化版のライダーキックです。

蹴り方は通常ライダーキックと同じく、外側からの回し蹴りですが威力は倍増しています。

 

 

仮面ライダーガタックの変身者【加賀美新】の人物紹介

 

 

仮面ライダーガタックへの変身者を『加賀美新』といいます。

ZECTの田所班というチームの見習い隊員で、熱血漢な21歳の青年です。

その強さや仲間と共に戦う姿勢がZECT本部に認められ、エリート組織「シャドウ」のリーダーと仮面ライダーザビーへの変身資格を得ます。

仮面ライダーザビーは蜂がモデルのライダーで、シャドウのリーダーが代々受け継いでいくライダーです。

つまり加賀美はガタックではなく、ザビーが最初の変身ライダーなんですね!

しかしよくよく考えてみると、仮面ライダーキックホッパー&パンチホッパーの地獄兄弟もはじめはザビーに変身するシャドウのリーダーでしたからね。

ジオウにこちらも登場!地獄兄弟についての詳しくはこちら

ということから、ザビーは歴代のキャラクターに変身されている特殊なライダーとも言えますね。

 

ZECTから天道総司を倒すように命じられていたのですが、同じ敵と戦いZECTの妨害をするわけでもない天道を倒すことに納得できずシャドウのリーダーを辞退することになるのです。

そして今度は天道と行動を共にするようになっていきます。

その性格や物事の考え方で、天道にも大きな影響を与えていった加賀美。

あれほど他者(ZECT)と足並みを揃えなかった天道が、加賀美のことは友達だと言うくらいですからお互いの信頼関係はかなり高いと言えるでしょう。

 

実は物語の中盤で、ワームの攻撃を受けた加賀美は一度死んでいます!!

しかしZECTの三島からガタックのライダーベルトが与えられ、その力が働き蘇生すると加賀美は仮面ライダーガタックとして復活するのでした。

 

終盤では人類ネイティブ化を計画する根岸や三島の言葉に踊らされ、彼と共闘してもう一度ZECTのリーダーに返り咲いてしまいます。

しかもZECTに反旗を翻した天道と戦う羽目に。

天道から友達だと言われていた加賀美が、自らの手で天道を倒してしまうという悲しい展開に(;_;)

しかしその後、根岸らの真の計画を知ることで天道ともう一度手を取り合い、根岸らに最終決戦で打ち勝つのでした。

その後ZECTは解散し、加賀美は父親の後を継いで警察官の道に進んで行くのです。

 

この記事のまとめ

 

 

  • 仮面ライダーガタックはクワガタがモデルの2号ライダー
  • 必殺技はライダーキックの他に銃撃や2刀流の接近戦などバランスがいい
  • 変身者の加賀美新は主人公天道の親友で、高い戦闘能力を持つZECTの一員

 

以上が仮面ライダーガタックがどんなライダーで、変身キャラクターの加賀美新がどんなストーリーを歩んだのかをまとめた記事です。

仮面ライダーガタックが出演する仮面ライダーカブトの過去作品など、気になる方はこの際チェックしてみてはいかがでしょうか?

ということで、今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!