仮面ライダーゼロワンの変身ベルト音声担当はモンキーマジック!声優経歴はあるのかも

2019年9月2日

皆さんこんにちは!

当サイト管理人「イガイガ」です。

今回は令和初の仮面ライダー、ゼロワンの変身ベルトについての記事です。

今回の変身シーンでもベルトからカッコイイ掛け声がかけられ、テンション上げ上げの変身が見られます。(*^^*)

そんなテンション高めのベルトの声を、いったい誰が担当しているのかについて記事を作ってみました。

今回の変身ベルト意外にも、過去に何か声優を担当していたのかについても書いてみましたのでぜひ読んでみてください。

 

仮面ライダーゼロワンの変身ベルトの音声はモンキーマジック

 

 

では早速、仮面ライダーゼロワンの変身ベルトの音声は誰なのかから。

変身ベルトの音声は、ロックバンドMonkey Magicの『プラント兄弟』が担当します。

今回は1人の声優ではなく、二人同時で作りだす変身ボイスなんですね。

Monkey Magicは4人組のバンドで、日本人2人とカナダ人2人の混成バンドです。

楽曲は日本語の曲もあれば英語の曲もあります。

カナダ人の2人組プラント兄弟『メイナード・プラント』『ブレイズ・プラント』が親日家であることから、

日本語歌詞の歌を作りたいという思いでMonkey Magicの楽曲が制作されているそうです。

 

メイナード・プラントのプロフィール

生年月日:1975年8月6日

担当:ヴォーカル&ギター

ソロ活動名:blanc

出身地:カナダオンタリオ州オタワ(首都)

現住所:宮城県富谷市

出身校:クイーンズ大学

使用言語:英語、フランス語、日本語

趣味:蜂蜜作り

引用元:Wikipedia

 

メイナードさんは元々、学校で英語を教えるALT教師(外国語指導助手)として来日したのが日本での生活の始まりでした。

作曲活動はその前から母国カナダでしていたみたいですね。

また趣味のハチミツ作り(養蜂)は叔父からの影響らしく小さな頃からやっていたそうです。

なんと2018年には同じモンキーマジックメンバー『TAX』と共にハチミツ作りを事業化。

個人ブランド『EIGHT CROWNS JAPAN』を立ち上げています。

 

ブレイズ・プラントのプロフィール

ニックネーム:BJ

生年月日:1980年3月18日

担当:ヴォーカル&ギター

ソロ活動:「The Alphabet Project」

出身地:カナダオンタリオ州オタワ(首都)

現住所:宮城県富谷市

使用言語:英語、フランス語、日本語

趣味:音楽制作、アイスホッケー

引用元:Wikipedia

 

弟のブレイズさんは兄のメイナードさんよりも早く音楽活動をしており、カナダにいる頃からクラブで活動をしていたそうです。

またその時のお仕事は「幼稚園の保育士」だと言うから驚きです。

昼は子供と戯れ、夜はクラブで音楽と戯れる。

面白いですね(*^_^*)

またこの音楽活動と並行して、役者も志していたようです。

演技力がどの様なものなのか、気になりますね!

近年ではソロ活動「The Alphabet Project」も開始しています。

楽曲はインターネットでのダウンロード販売のみで、CDの制作はしていないようですね。

 

モンキーマジックの過去の声優経歴は?

 

 

Monkey Magicのメンバー、プラント兄弟には声優としての経歴があるのかを調べてみました。

しかし過去にそういった声優としての活動をやったという情報は出ていませんでした。

アニメのキャラクターや、映画の吹き替えもやった事は無いようです。

ですから子供向けの作品として、今回の仮面ライダーゼロワンが声優初デビューという事ですね!

これは記念すべきことです!

プラント兄弟自身、親日家ということもあり仮面ライダーの大ファンでもあるようなので楽しみですね。

ゼロワンドライバー(変身ベルト)のセリフについては、次の項目から見ていきましょう。

 

仮面ライダーゼロワン変身ベルトについて

 

 

では仮面ライダーゼロワンの変身ベルト『ゼロワンドライバー』の音声を、プラント兄弟がどの様に演じるのでしょう?

ちなみに仮面ライダーの変身ベルトの音声は、年々ハイテンションになっています

今回のゼロワンでももちろん、戦闘シーンを盛り上げるに相応しいハイテンションボイスになっています!

 

いかがだったでしょうか?

ここで登場したゼロワンドライバーの音声には以下の種類があります。

  • 「Jump!」
  • 「authorize(オーソライズ)!」
  • 跳び上がライズ!ライジングホッパー!」
  • 「a jump to the sky ! turns to a riderkick !」

ちなみに2つ目の「オーソライズ」とは、❝許可する❞という意味です。

変身することを許可したという意味で、この音声が発せられるんですね。

ちなみに2号ライダー『仮面ライダーバルカン』と3号ライダーの『仮面ライダーバルキリー』の変身音声もプラント兄弟が担当します。

それぞれどのような音声が流れるのでしょうか?

 

仮面ライダーバルカン変身音

  • 「バレット!」
  • 「シューティングウルフ!」

仮面ライダーバルキリー変身音

  • 「ダッシュ!」
  • 「ラッシングチーター!」

 

過去の仮面ライダー変身ベルト音声担当者

 

 

ここで仮面ライダーゼロワンの変身ベルトを担当するにあたり、プラント兄弟のインタビュー記事がありました。

 

「特徴が異なる2人の声、日本語と英語、人間とアンドロイドのボイスがハイブリッドされた変身音が生み出された。」

 

というように、今作の「AIと人間の共存世界」というテーマを意識した2人組によるベルト音声なんですね。

ちなみに近年のライダー作品で、主人公の変身ベルトの音声担当キャストはこんな感じ。

 

仮面ライダードライブ:クリス・ペプラー

 

仮面ライダーゴースト:m.c.A・T

 

仮面ライダーエグゼイド:影山ヒロノブ

 

仮面ライダービルド:小林克也

 

仮面ライダージオウ:小山力也

仮面ライダーゼロワンの変身ベルト声優まとめ

 

 

  • 仮面ライダーゼロワンの変身音声はMonkey Magicの「メイナード・プラント」と「ブレイズ・プラント」の兄弟が担当
  • 2人同時の音声ということで、機械的な音声を演出しAI化社会の舞台を演出する
  • 仮面ライダーバルカン・バルキリーの変身音声もプラント兄弟が担当

以上が仮面ライダーゼロワン変身ベルトの音声を、誰が担当するのかという記事のまとめです。

待機音などもカッコイイですし、これから先が楽しみです。

放送開始からしばらく経てばそれぞれの強化フォームの登場もあるでしょうし、そちらもどの様な音声になるのか楽しみですね。

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!