仮面ライダーゼロワン強化フォームメタルクラスタホッパー!名前の意味や能力まとめ

2020年2月9日

こんにちは、当サイト管理人「イガイガ」です。

今回は仮面ライダーゼロワンで発表された、3つ目(正確には4つ目)のゼロワン強化フォーム『メタルクラスタホッパー』についての記事です。

この強化フォームの名前の意味が気になったので調べてみました。

特に「❝クラスタ❞ってなんぞや?」と思った次第です。

それ以外にも、メタルクラスタホッパーの戦闘能力についても取りあげています。

仮面ライダーゼロワン第22話から登場する新フォームについて御覧ください!

 

仮面ライダーゼロワン強化フォーム「メタルクラスタホッパー」

 

 

仮面ライダーゼロワン第22話から登場の強化フォーム「メタルクラスタホッパー」がついに発表されました。

21話の放送開始の瞬間から、CMの枠でメタルクラスタホッパーフォームが紹介されました。

 

 

息子と21話を見ていた僕たちは何の予備知識も無いままこの強化フォームのCMを見たので、二人して「おおおぉぉぉ!!!」と声を上げてしまいました(笑)

仮面ライダーゼロワンは今まで基本フォームの❝ライジングホッパー❞、0段階目に当たる❝001❞、2段階目が❝シャイニングフォーム❞、3段階目が❝シャイニングアサルトホッパー❞でした。

 

基本フォーム❝ライジングホッパー❞

 

 

0段階フォーム❝001❞

 

 

2段階フォーム❝シャイニングホッパー❞

 

 

3段階フォーム❝シャイニングアサルトホッパー❞

 

 

このように進化してきたゼロワンですが、今回全部合わせると5番目の新フォーム「メタルクラスタホッパー」に変身します。

このフォームはどうやらZAIAが開発したプログライズキーのようで、「メタルクラスタホッパープログライズキー」を使用し変身します。

 

 

HIDEN製のプログライズキーではない理由は、どうやらZAIA社長『天津垓』によって仮面ライダーゼロワンはZAIAの計画を遂行するためのフォームに変身されてしまうようです!

その❝ZAIAの計画❞とはいったいどういった事なのでしょうか?

 

 

「メタルクラスタホッパー」名前の意味や能力

 

 

メタルクラスタホッパーの名前についてなのですが、❝クラスタ❞とは日本語で『群れ』という意味なんだそうです。

確かに変身の掛け声で、「Everybody Jump !!」(エブリバディ ジャンプ)とあります。

これは複数の意味が込められているからでしょうか?

またプログライズキーを差し込み1回折るそうですが、その時に3匹のバッタが描かれています。

 

 

この事から、どうやらメタルクラスタホッパーフォームは❝大量のバッタを使った変身や攻撃❞が特徴となっています。

その証拠にメタルクラスタホッパーの初回登場した第22話では、大量の群れたメタルバッタが飛び交っていました

その変身シーンがこちら!

 

 

人間の憎悪の感情が吹き出す変身シーンは、ホラー映画を見ているような気分になりました。

特に負の感情を連想する赤文字の漢字表記は凄いおぞましさを感じました。

 

メタルクラスタホッパーの能力や攻撃

 

メタルクラスタホッパー初登場の22話では、メタルクラスタホッパーがメタル素材を存分に発揮した攻撃力硬さ(防御力)を繰り出しました!

しかも、ここでも大量の群れたバッタが登場するというおまけ付き(笑)

まずはメタルクラスタホッパーの戦闘シーンを見てみましょう。

 

ご覧のとおり、無数のバッタがあらゆる方向からの攻撃を守る絶対防御の盾となり、さらに超遠距離まで届く金属の槍のような形状で攻撃していました。

まさに“メタルクラスタホッパー”の素材感を十分に活かした、能力と言えて本当に楽しかったです!

よく見るとサウザーを攻撃している時は、メタルクラスタホッパーのボディが剥がれていることからこの防御壁と攻撃形状は無数のバッタで作られていると言えます。

この即座に形状を変えるメタルクラスタホッパーの能力が、エヴァンゲリオンの使徒ラミエルみたいに思えましたw

 

 

過去の暴走系ライダー

 

 

実はメタルクラスタホッパーのフォームになると、敵味方に問わず無差別に攻撃を繰り返してしまうという特性があります。

過去の仮面ライダーでは「仮面ライダーオーズ」のプトティラコンボ「仮面ライダービルド」のハザードビルドが暴走していました。

 

 

 

この暴走する特性を飛電或人がコントロールすることが出来るようになっていくのか?

はたまたやっぱりメタルクラスタホッパーも「アンコントロール」なヤベーイものなのでしょうか??

そういったところにも注目していきましょう!

 

仮面ライダーゼロワンメタルクラスタホッパーの名前の意味・能力を考察まとめ

 

 

ゼロワンの最新強化フォーム「メタルクラスタホッパーフォーム」についてでした。

最初の感想は「はい、バッタ飛びすぎ」です(笑)

群れとは予想していましたが、ここまでの大量の群れは予想外でした。

食事中に見なくてよかったなと思えましたねw

ですが戦闘シーンはかなりカッコよく(アサルトシャイニングとサウザーの冒頭の戦闘シーンもですが)、もう仮面ライダーの枠を超えた戦闘シーンばかりですね!

今後の戦いがますます楽しみになりました!

それでは今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!