仮面ライダービルド青羽の俳優の名前は芹澤興人!なぜ死亡したかも

こんにちはみなさん。

仮面ライダー大好きパパの当サイト管理人『イガイガ』です。

今回は仮面ライダービルドより、三羽ガラスの1人青羽についての記事です。

青羽を演じていた俳優さんの年齢が気になったことないですか?

他の赤羽、黃羽を演じていた俳優さんに比べてみると若干老けている・・・年長者のようですよね?

そんな彼のプロフィールやら経歴やらが気になってしまったので調べてみました。

すると彼の経歴はかなり面白いものだったのです。

それに加え、仮面ライダービルド本編の青羽の結末なども載せてあります。

ネタバレ要素もあるのでご注意を!

ということで、北都三羽ガラスの最年長を演じた彼についてのまとめ記事をどうぞお楽しみください(^^)

 

仮面ライダービルドで北都三羽ガラス青羽を演じた俳優は芹澤興人(せりざわたてと)

 

 

さっそく青羽役の俳優の紹介です。

青羽役の俳優は『芹澤興人(せりざわたてと)』さんといいます。

彼は2007年には俳優として既に活動しており、芸歴で言えばもう10年以上経過しているキャリアの持ち主です。

そんな芹澤興人さんのプロフィール情報について紹介しますね。

 

芹澤 興人(せりざわ たてと)のプロフィール

生年月日:1980年12月1日

出身地:静岡県

出身校:中央大学文学部哲学科卒業

身長:164cm

血液型:A型

所持資格:中学・高校教員免許、英語検定2級、韓国語能力試験(topik)2級

趣味:読書、映画鑑賞、神社・仏閣・城巡り

特技:バスケットボール

所属事務所:ブレス・チャベス事業所

引用元:Wikipedia

 

芹澤興人さんは現在38歳(2019年現在)で、他のビルドのキャストの中でも年齢が高い方ですね。

芹澤興人さんと同じく、1980年生まれの芸能人を探してみました。

するとなんと、『妻夫木聡』さんと同じということが判明しました!

正直、同い年には見えなかったのでビックリしました。(^_^;)

妻夫木聡さんがもうアラフォー間近というのにも驚きというか、時の流れは早くて残酷ですね(笑)

 

趣味にはバスケットボールとあります。

あまりアクティブに活躍するタイプには見えなかったので意外でしたが、なかなかの腕前ということらしいですね!

 

また芹澤興人さんのすごいのが「中学・高校教員免許」「英語検定2級」「韓国語能力試験(topik)2級」を持っていることです。

先生の免許を持っているということは、どこか学校で教育実習や実際に教鞭をとっていたということでしょうか?

どんな授業をやってくれるのか気になりますね。(´ε` )

また語学に関する資格も持っていることから、授業は英語や外国語関係でしょうか?

ちなみに所持資格にある韓国語能力試験とは、韓国政府に唯一認可されている語学資格です

芹澤興人さんが韓国でのドラマや映画に登場するのも、そう遠くはないかも知れませんね!

 

また芹澤興人さんは現在結婚はしていないみたいですね。

 

芹澤 興人(せりざわ たてと)の俳優としての経歴

 

映画作品

2011年:ソーローなんてくだらない

2012年:生きてるものはいないのか

2014年:年上ノ彼女(劇場版)

2014年:闇金ウシジマくん Part2

2018年:ウタモノガタリ -CINEMA FIGHTERS project-「ファンキー」

2019年:漫画誕生

2019年:魔法少年☆ワイルドバージン

 

2011年公開の「ソーロなんてくだらない」では、ロンドンで開催されたレインダンス映画祭で「ベスト・インターナショナル作品賞」というのを受賞しています。

それだけ海外でも認められた演技を披露したという事ですね!

 

こちらは2018年公開の映画、ウタモノガタリ -CINEMA FIGHTERS project-「ファンキー」です。

 

最近公開した映画の「魔法少女☆ワイルドバージンでは『マントヒヒ人間』に変身しています。

 

 

芦澤興人さんが変身したのはスマッシュだけではなかったんですね(笑)

 

テレビドラマ

2017年:おんな城主 直虎

2017年:岐阜にイジュー!

2017年:仮面ライダービルド

2018年:乱反射

2019年:ザ・リアリティ・ショー~突然コマーシャルドラマ2~

 

テレビドラマの初出演作品がなんと柴咲コウさん主演大河ドラマ『おんな城主直虎』!!!

 

これは芦澤興人さん、かなりの気合が入ったでしょうね!

 

また芹澤興人さんは出身が静岡県ということもあってか、名古屋地区のテレビ局のドラマ作品によく出演している気がします。

 

実は芹澤興人さんは仮面ライダービルド以外のライダー作品にも出演していました。

それが『仮面ライダー電王』『仮面ライダーカブト』の2作品です。

仮面ライダー電王では売人として、仮面ライダーカブトでは一般通行人という両方とも脇役での出演でした。

そう考えると仮面ライダービルドで、しっかりと名前のある役がもらえたのは大きな前進ですね。

ライダー作品は過去の出演者がちがう作品にも登場することがよくあるので、今度は怪人(スマッシュ)ではなく仮面ライダーに変身する役ももらえるかも知れませんね!

個人的に芦澤興人さんには、

とんでもなく強い悪役ライダーを熱演してもらいたいです(*´∀`*)

 

その他

乃木坂46の白石麻衣』さんのPV動画に出演していました。

このPVでは白石麻衣さん演じる女性の彼氏役という設定です。

羨ましいです(笑)

その動画がこちらです。

 

 

 

青羽を演じた俳優・芹澤興人はどんな人物?

 

 

 

仮面ライダービルドで北都三羽ガラスの赤羽を演じた『栄信』さんによれば、芦澤興人さんはなかなか変わった行動を取る方のようですね。

赤羽役の栄信さんについてはこちらの記事から

 

しかし映画『生きてるものはいないのか』に出演した際のインタビュー動画で丁寧に1つ1つ言葉を探している様子は、多くの作品でぶっ飛んだキャラも演じていても根は真面目な性格なんだなと言うのが分かる話し方です。

 

 

この北都三羽ガラスで共演した栄信さんと吉村卓也さんとは、現在もとても仲良く交流しているようです。

全員いっしょに吉村卓也さんのラジオ番組に出演したり、ご飯に行ったりもしているようですね。

 

黃羽を演じた吉村卓也さんについてはこちらから

 

芦澤興人が演じた仮面ライダービルドの青羽はなぜ死亡したか

 

 

青羽とは北都のコードネームのようなもので、彼の本名は『相河修也』というようです。

イメージカラーは文字通り、トレードマークはベレー帽です。

北都三羽ガラスの最年長で、カシラである猿渡一海のサポートを進んでやる人物でした。

元々北都三羽ガラス(赤羽・青羽・黃羽)は仮面ライダーグリスに変身する『猿渡一海』が経営していた農場で働いていた従業員でした。

しかしビルドの世界でパンドラボックスが引き起こした『スカイウォールの悲劇』の影響で農場の土地が全て荒廃してしまい、食べ口を失ったことから自らスマッシュへの人体改造を申し出ます。

その活動で生活費を稼ぐことが北都三羽ガラスの戦いの始まりでした。

 

人体実験を受けた青羽は『スタッグハードスマッシュ』というクワガタがモチーフのスマッシュ(怪人)に変身します。

 

画像引用元:テレビ朝日公式HP

 

とても素早い身のこなしで相手との距離を縮め、クワガタのハサミ型である2本の剣(ラプチャーシザース)で敵を切り裂きます。

装甲もかなり分厚く、並大抵の攻撃ではダメージを与えれない様になっています。

その後スタッグハードスマッシュの強化版、『スタッグハザードスマッシュ』へと強化変身してさらなる力を手にい入れますが、

その代償として変身したまま致命傷を負うと肉体が消滅してしまうというリスクも。

 

画像引用元:テレビ朝日公式HP

 

そして第21話「ハザードは止まらない」で、暴走した仮面ライダービルドのラビットハザードフォームに必殺技の横蹴りをくらい、そのまま戦闘不能に。

 

 

最期は自分たちのカシラである猿渡一海の腕の中で「何があっても・・一緒ですよ・・・。」と遺し、自分が持っていたドッグタグを手渡し消滅するのでした。

この回で青羽消滅してしまいましたが、最終回でパンドラボックスが作り出した「新世界」北都三羽ガラスは生き返ります!

その後3羽ガラスはカシラの猿渡一海と平和に農場での生活を取り戻していたのですが、その後の物語が今秋のVシネマ『New World 仮面ライダーグリス』で描かれます。

その後の物語を知りたい方はぜひ映画館に足を運びましょう!

Vシネマ『仮面ライダーグリス』についてはこちらから

この記事のまとめ

 

 

  • 北都3羽ガラスの青羽を演じたのは『芦澤興人』
  • 芦澤興人は仮面ライダー電王・カブトにも出演していた
  • 仮面ライダーグリス役『猿渡一海』やその他北都三羽ガラス役『栄信』・『吉村卓也』とは現在なお交流がある間柄
  • 芦澤興人演じる青羽は暴走した仮面ライダービルドハザードフォームに倒されて消滅してしまう

 

以上が仮面ライダービルドの青羽を演じた俳優『芦澤興人』さんについての記事となります。

色々なキャラクターを演じてきている芦澤興人さん。

これからも主演があり、名脇役ありといった多くの作品に出演していってもらいたいですね。

仮面ライダー出身で名の売れた俳優はイケメンが多いですから、おじさんキャラで仮面ライダー出身の有名俳優というのも非常にアリだと思います。

僕らオッサン世代の希望の星になってもらいたいですね(笑)

ということで、中年に差し掛かってきている全国の男性諸君はぜひ芦澤興人さんを応援しましょう!

それでは今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!