平成仮面ライダーの悪役で光堕ちするダークライダー一覧!キャラ崩壊ラインキングも

2020年9月22日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です!

今回は仮面ライダーのネタであり、個人的にも大好きな『光堕ちダークライダー』について書かせていただきました。

なぜだか登場時は悪者だったのに、物語が進むにつれて味方へとなっていく悪役ライダーが好きになってしまいます!

そこで過去の平成ライダーで光堕ちした(敵から味方になった)ダークライダーのまとめ記事を作ってみました!

最近仮面ライダーを見てハマり始めた方や、過去にどんなダークライダーが登場していたかを確認したい方。

ぜひ最後までご覧になってくださいね!(^^)

 

平成仮面ライダーの悪役で光堕ちするダークライダー一覧!

 

そもそも何故ゆえに光堕ちのダークライダーが好きなのでしょうか?

僕はそもそもドラゴンボールの「ピッコロ」や「ベジータ」、幽遊白書の「飛影」など元は敵だったが味方になるキャラが好きです。

最近のドラゴンボールではあの「フリーザ様」まで光堕ちしているとか!?

これにはおそらく、“不良が何か共通の目的を持つ事によって協力してくれる”という展開に近いのかも知れません。

 

ちなみにこの記事に登場してくる「光堕ちダークライダー」は、テレビシリーズに登場した仮面ライダーのみの紹介です

映画やVシネマ作品の仮面ライダーは含んでいませんので、ご了承してくださると助かります。

では過去の仮面ライダー作品に登場した、最終的に味方になったダークライダー達を紹介していきましょう!

 

仮面ライダーサソード/神代剣(かみしろつるぎ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

✨ S.I.C.仮面ライダーカイザをベースに仮面ライダーサソードを制作しました❗️クリア複眼化 肩アーマー新造形 リアル塗装 **************************** #仮面ライダー #仮面ライダーカブト #仮面ライダーサソード #カスタムフィギュア #フィギュア撮影友の会 #フィギュア撮影 #フィギュアーツ #フィギュアーツ改造部 #フィギュアーツ写真部 #フィギュアーツ写真倶楽部 #オモ写 #仮面ライダー好きな人と繋がりたい #customtoy #kamenrider #customfigure #actionfigures #toyphotography #sic #sicfigures #sickamenrider

🔹RIDE🔹(@ride.116)がシェアした投稿 –

 

こちらは『仮面ライダーカブト』に登場してきました。

ダークライダーと呼べるのか微妙ですが、変身者の「神代剣(かみしろつるぎ)」が登場時には主人公の「天道総司」に敵対していたということで紹介させていただきます。

 

主な戦い方は変身者の特技でもある剣術です。

使用武器「サソードヤイバー」から繰り出されるライダースラッシュが必殺技です。

初めは姉のかたきを討つために、ワームを滅ぼすためならば邪魔する仮面ライダーでさえも敵に回し攻撃の対象にしていました。

しかし途中から、目的を同じくする天道や「加賀美新」と共闘を開始します。

特に2号ライダーである加賀美とは信頼関係を強くし、かなり仲良くなっています。

 

仮面ライダーサガ/登太牙(のぼりたいが)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

仮面ライダーサガ登太牙の山本匠馬さん👑 \Happy Birthday!!/ #仮面ライダーキバ#キバ#仮面ライダーサガ#サガ#登太牙#山本匠馬#紅渡#瀬戸康史#義兄#キバット#キバットバット#キバットバットiii世#キバットバット三世#ファンガイア#自称キング#素晴らしき青空の会#ファンガイアの女王#芳賀優里亜#仮面ライダーレイ#レイ#白峰天斗#特撮好きな人と繋がりたい#仮面ライダー好きな人と繋がりたい

祝福の鬼👹(@ranger_rider_time9_00)がシェアした投稿 –

 

仮面ライダーサガは『仮面ライダーキバ』に登場したダークライダーです。

キバの世界においては3号ライダーに位置しています。

変身者の「登太牙(のぼりたいが)」は主人公「紅渡」の幼馴染で、異父兄弟でもあります。

 

太牙はファンガイア(怪人)のキングであり、人間の渡とファンガイアである自分との立場の違いで揺れ動きます。

物語の終盤で太牙は渡達と敵対し、本当にダークライダーのポジションに闇堕ちしてしまいます。

しかしラストでは血の繋がった渡と和解し、光堕ちということで味方に返り咲きました。

ラストは人間とファンガイアの共存を目指していくのです。

 

デザインはヘビがモチーフになっている仮面ライダーサガはです。

必殺技は『スネーキングデスブレイク』といい、相手をジャコーダービュートという鞭状の武器で相手を吊し上げて爆破させる技があります。

 

見た目は必殺仕事人の様な技ですね!

 

仮面ライダーチェイサー・魔神チェイサー/チェイス

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#オモ写 #フィギュアーツ写真部 #フィギュア撮影友の会 #shfiguarts #toyphoto #toypics #toy #toys #t_shf #kamenrider #maskedrider #仮面ライダー #仮面ライダードライブ #仮面ライダーチェイサー

コカキキ(@kokakikigram)がシェアした投稿 –

 

『仮面ライダードライブ』に登場した光堕ちライダーです。

変身者の「チェイス」は元々「魔人チェイサー」という怪人で主人公の「泊進ノ介(とまり・しんのすけ)」たちと敵対していましたが、後に「仮面ライダーチェイサー」として生まれ変わります。

 

そして仮面ライダードライブの3号ライダーとして味方になるのです。

物語のラストで、2号ライダーの仮面ライダーマッハに変身する「詩島剛」を守るために、身を盾にして守りその命を落とします。

 

仮面ライダーネクロム/アラン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

仮面ライダーネクロム、アラン様の磯村勇斗さん🎉🎊 最初と最後でキャラ変わりすぎておもしろい笑 #仮面ライダーゴースト#ゴースト#仮面ライダーネクロム#ネクロム#アラン様#アラン#磯村勇斗#点眼#目薬#まばたき#メガウルオウ#メガウルオウド#メガウルオウダー#眼魔#ゴースト眼魂#眼魂#シュノーケルライダー#ウォズ#たこ焼き好き#たこやき好き#タコ焼き好き#ゴーストハンター#特撮好きと繋がりたい#仮面ライダー好きと繋がりたい#敵だった#深海カノン#工藤美桜

祝福の鬼👹(@ranger_rider_time9_00)がシェアした投稿 –

 

『仮面ライダーゴースト』に登場した3号ライダーで、変身者は「アラン」です。

 

緑のカラーリングが印象的ですね!

アランも初めは主人公の「タケル」と敵対していましたが、実の兄でありタケル達が戦う「アデル」の手によって父親を殺害されたことをきっかけにタケル達のもとへ。

アデルを倒すためにタケル達と共闘をするのです。

必殺技にはエネルギーを脚や拳に集めて、キックやパンチを繰り出す「ネクロムデストロイ」

または銃のような武器ガンガンキャッチャーを使用して、「オメガフィニッシュ」という遠距離用の技を繰り出します。

 

仮面ライダーゲンム/檀黎斗(だんくろと)

 

『仮面ライダーエグゼイド』より、「仮面ライダーゲンム」を紹介します。

黒いエグゼイドといったようなデザインで、『仮面ライダー龍騎』に登場する「仮面ライダーリュウガ」のような色違いのライダーです。

変身者の「檀黎斗(だんくろと)」は、序盤はゲーム会社「幻夢コーポレーション」の社長でありエグゼイドの世界に仮面ライダーを誕生させた男です。

 

つまりすごく重要なキーパーソンだということです。

今作に登場するヒロイン「ポッピー」は檀黎斗の母親でもあり娘でもあるという、ややこしい関係。

彼女との出会いによって、徐々に心に変化が起きるようになります。

しかし檀黎斗は物語の途中で一度死んでしまいます。

しかしその後ホッピーの働きにより、永夢を救うためにバグスター(今作の怪人)という存在で復活を果たします。

その結果、主人公「永夢」と共闘する様になっていく様になるのです。

 

仮面ライダーグリス/猿渡一海(さわたりかずみ)

 

『仮面ライダービルド』の世界に登場する3号ライダーで、変身者は「猿渡一海(さわたりかずみ)」です。

 

初めはビルド達と敵対する「北都」の勢力でしたが、物語の途中で味方となり共闘していきます。

その最初のきっかけとなる“み~たん”こと「石動美空」とのコンビネーションは抜群で、仮面ライダービルド人気の立役者とも言われています。

初めはゴリゴリの戦闘狂で、主人公の「桐生戦兎」達を苦しめましたが、仲間の命を失っていく過程で戦兎達と共通の敵に立ち向かうようになっていきます。

最後はラスボス・エボルトの用意したスマッシュ(ビルド世界の怪人)との戦いで命を落としますが、その後世界の再創造で生き返ります。

 

仮面ライダーローグ/氷室幻徳(ひむろげんとく)

 

こちらも同じく『仮面ライダービルド』より登場の光堕ちダークライダーです。

変身者は「氷室幻徳(ひむろげんとく)」です。

 

登場時は完全に敵の親玉というようなポジションでしたが、紆余曲折を経て味方となっていきます。

ポジションは4号ライダーという立ち位置です。

ワニをモチーフにしており、ダークライダーらしい紫色のボディとなっています。

ラストで敵のラスボス・エボルトをあと一歩まで追い詰めますが、惜しいところで力尽きてしまいました。

 

仮面ライダーマッドローグ/内海成彰(うつみなりあき)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

仮面ライダーマッドローグ 内海成彰の越智友己さん🦇 \Happy Birthday!!/ #仮面ライダービルド#ビルド#仮面ライダーマッドローグ#マッドローグ#内海成彰#越智友己#難波重工#難波重工のために#コウモリ発動機#コウモリエンジン#エボルマッチ#ベストマッチ#フルボトル#エボルドライバー#北都#スカイウォール#忠誠を誓う#忠誠#仮面ライダーローグ#ナイトローグ#氷室幻徳#エボルト#仮面ライダーエボル#トランスチームガン#クウガタイタンフォーム

祝福の鬼👹(@ranger_rider_time9_00)がシェアした投稿 –

 

こちらも『仮面ライダービルド』より、変身者は「内海成影(うつみなりあき)」です。

 

この内海はアンドロイドであり人間ではありません。

ライダーのモチーフはコウモリであり、小さな鎌を片手に持ち戦います。

初めは敵として登場して、味方ライダーをかなり苦しめました。

しかしそれらは全て敵の目を欺くための演技だったということが判明します。

ラストで氷室幻徳との連携でエボルトを追い込みましたが、バッテリーが切れて行動不能になってしまいました。

スピンオフ作品でも活躍する場面が見られ、仮面ライダービルドの5号ライダーというポジションになりました。

 

仮面ライダーウォズ

 

『仮面ライダージオウ』に登場した3号ライダーです。

初めは見た目がそっくりで、敵対する“もう1人のウォズ(白ウォズ)”が変身していました。

 

白ウォズは当初、主人公「常磐ソウゴ」の行動を阻む立場でした。

しかし後にソウゴの側近である「黒ウォズ」が変身ベルトを奪うことにより、変身者が交代し味方ライダーとして活躍するようになります。

 

同一仮面ライダーへの変身者が見た目そっくりキャラに変わったと言うだけで、光堕ちしたというのは少し違うかもしれませんね(^_^;)

このライダーのモチーフは「スマートウォッチ」だと言われており、未来世界から来た仮面ライダーというデザインになっています。

「ジカンデスピア」という長い鎌の形状の武器を使い、変形させて杖の形で戦うこともあります。

 

仮面ライダー迅/迅(じん)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バーニングファルコンめっちゃカッコイイ🔥 メタルクラスタといい性癖に刺さるデザインのライダー多すぎやない⁉️笑 #仮面ライダー迅 #バーニングファルコン #滅亡迅雷 #仮面ライダーゼロワン #ゼロワン #仮面ライダー好きな人と繋がりたい

R(@blackrx_89)がシェアした投稿 –

 

『仮面ライダーゼロワン』に登場したダークライダーです。

変身者は「迅(じん)」で、彼は滅亡迅雷.netというヒューマギア(AI)によるテロリスト集団の幹部の1人でした。

 

主人公「飛電或人」のヒューマギアに対する想いをラーニング学習)し、或人の行動に協力するようになります。

仮面ライダー迅のモチーフはフェニックスで、背中に大きな翼があり全身が炎のような真っ赤なカラーをしています。

仮面ライダーゼロワンの中でも非常に人気の高いキャラクターですね!

 

 

敵から仲間なってのキャラ崩壊ランキング

 

 

ここからは個人的に思う、敵として登場してきた時と仲間になった後とでキャラが変わりす過ぎな人物をランキング形式でまとめてみました。

仮面ライダー作品を見る上で、光堕ちによるキャラ崩壊も見どころの1つ(?)になって来ています。

ぜひこういった要素でも、仮面ライダーを楽しんでみてくださいね(^^)

 

第3位:アラン/仮面ライダーネクロム

 

実は『仮面ライダーゴースト』の中で個人的に人気ナンバー1なのではないか?

と思っているほど好きな「アラン」を4位に挙げさせていただきました。

アランにまつわるエピソードでは、敵から味方へと変わる際の話が特に大好きでした。

物語の中で“命というものの存在価値”“人間世界の美しさ”を学んでいき、次第に成長していくアランの姿に思いっきり感情移入してしまったのを今でも思い出します。

そしてアランと言ったら切っても切り離せないものが“たこ焼き”です。

最終回では「たこ焼きで世界を変える」と言い、たこ焼き機を眼魔の世界に持ち帰るなど大好きになっているのが面白かったです。

ちなみにVシネマ『仮面ライダーネクロム』で、マコトに互いの友情について語る変身シーンはとても胸が熱くなりました!

 

 

第2位:猿渡一海/仮面ライダーグリス

はい、僕も『仮面ライダービルド』では完全に推しが「猿渡一海」です。

初めは主人公の桐生戦兎達に敵対して幾度となく苦しめました。

しかしヒロインの石動美空(みーたん)を愛する、ただのネットアイドルオタクだということが判明してからキャラ崩壊します(笑)

戦闘狂というキャラとアイドルオタクというギャップが凄すぎて、ビルドという作品を好きになったのも実は彼が味方に合流してからです。(*^^*)

最後はグリスブリザードに変身し戦った代償で消滅してしまうその回は、“仮面ライダービルド1番の泣ける回”として今だファンの中で語り継がれています。

 

第1位:氷室幻徳/仮面ライダーローグ

 

いよいよ第1位です。

個人的に光堕ちしたキャラクターでキャラ崩壊ナンバー1はこの方、『仮面ライダービルド』より氷室幻徳さん(ヒゲ)です。

第2位に挙げた猿渡一海とも名コンビであり、「ヒゲ&ポテト」で呼び合う間柄です。

物語序盤は敵組織のトップの座であり、完全にラスボス候補でした。

しかし中盤から主人公側に付いて、そのキャラがギャグ路線に暴走!?

ダサすぎる私服ネタや、革ジャン下のTシャツメッセージといった衣装ネタで確固たるキャラを確立するのです。

 

 

 

 

 

氷室幻徳の1位選出に迷いは一切ありませんでした!(笑)

ここまでの面白いキャラ崩壊は後にも先にも見たことがありません。

それくらい大好きなキャラクターですね。(*^^*)

 

平成仮面ライダーの光堕ちダークライダー一覧とキャラ崩壊ランキングまとめ

 

ここまで見てみると、光堕ちして味方になるという設定は平成ライダーでは2期からが多いんですね!

平成ライダー1期にはあまり光堕ちする人物は見られませんでしたが、やはりイメージのギャップというのは人を好きにさせてしまう魔法があるんですね!

仮面ライダーだけではありませんが、人気漫画やアニメにはこういった敵から味方への流れがあります。

現在(2020年)放送中の仮面ライダーは『仮面ライダーゼロワン』です。

この作品でも光堕ちする敵キャラとして「滅亡迅雷」が噂されていますね!

果たして今作でも光堕ちし、更にはキャラ崩壊までしてしまうキャラは現れるのでしょうか?

そういった仮面ライダー作品の違った見方も、楽しみ方の1つに取り入れてみてください(*^^*)

それでは今回の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました!

仮面ライダーゼロワン「滅亡迅雷」滅は仲間になる!?詳細はこちら