仮面ライダーリバイス「牛島家」が怖い!ウィークエンドの目的と謎の家族登場人物まとめ

2022年3月15日

仮面ライダーリバイスに登場する謎多き家族「牛島家」

彼らが謎の組織『ウィークエンド』の幹部構成員だったことが判明しました。

この記事ではそんな「牛島家」のゾッとする怖さについてや、彼らの目的などを深堀りします。

さらにそれに加えて、「牛島家」の家族メンバーについても紹介しようと思います。

ぜひ最後まで御覧ください(^^)

 

 

仮面ライダーリバイス「牛島家」が怖い!

仮面ライダーリバイスの登場人物の中で最も謎で、最も怖さを感じさせる一般人と言える「牛島家」。

彼らのどんなところが怖いんでしょうか?

ここではリバイス本編で牛島家の面々がこれまでやってきた謎の行動を取り上げていきます。

仕掛けられた盗聴器

第8話にて五十嵐家一同が温泉旅行に行った回のことです。

そこには偶然に牛島家も泊まりに来ていたのです。

ここで怖かったのが五十嵐家が泊まる部屋の中に盗聴器が仕掛けられており、五十嵐家の会話が外に漏れていたのです。

盗聴していたのは牛島家だったのですが、彼らが何を目的に五十嵐家の会話を盗聴していたのかは現時点で不明です。

さらに遠くから五十嵐家のことを双眼鏡で監視もしていました。

もう完全にストーカーのレベルです(T_T)

殺風景すぎる牛島家

第11話で五十嵐さくら(仮面ライダージャンヌ)が家出をした際に泊まらせてもらったのがお隣さんの牛島家。

だったのですが、その家の中がまるで生活感の無い殺風景な様子でした。

これには視聴者の多くも「気味が悪い」や「逆に怖い」と思ったようです。

地下に通じる階段

これもさくら関連です。

第16話でさくらが空手仲間の牛島光に家に誘われたときのことです。

家に入ると誰もおらず、さくらは牛島家の面々を探します。

しかしそこには誰もいなく、ふと気がつくと半開きのドアがありました。

覗いてみると地下まで長く続く階段があったのです。

その先には『ウィークエンド』の地下アジトがあったわけですが、その目的は未だはっきりと分かっていません。

それにしても無人の家の中に、薄暗い地下へと続く階段というのは何ともホラー要素が強い演出ですね(^_^;)

 

「ウィークエンド」の目的考察

この一連の牛島家の謎の行動が今後の物語にどの様に関係してくるのでしょうか?

本編では牛島家の正体が「ウィークエンド」という謎の第3勢力として姿を表しました。

現時点で考えられる牛島家の目的について考察してみました。

フェニックス壊滅

五十嵐さくらを『ウィークエンド』の構成員に勧誘していた牛島家。

彼らはさくらの力をかなり当てにしている様子です。

そもそもさくらのドライバーを彼女のもとに送ったのも牛島家でした。

そのドライバーは以前、狩崎が破棄したドライバーだったのですが…。

その勧誘の際に、さくらにフェニックスの裏側を示唆することを話していました。

このことからも牛島家の面々はフェニックスの抱える何らかの闇を知っているようでした。

つまり本作の黒幕は実はフェニックスであり、そのフェニックスを壊滅させる”という目的があるのではないでしょうか?

人類の支配

気になる点はフェニックスを壊滅させた後に自分たちが何をしたいのかが未だ分かりません。

デッドマンズも壊滅させ、『ウィークエンド』が人類を支配したいのか?

それとも違う目的として、バイスタンプをもう一度眠らせたいという事も考えられます。

今後の牛島家からも目が離せませんね!

 

謎の家族の登場人物

では謎多き、不思議な家族「牛島家」の面々を紹介していきましょう。

彼らが今後リバイスのストーリーにどう関わってくるのかが気になりますね。

牛島太助(うしじま・たすけ)

牛島家の大黒柱であり、「しあわせ湯」の常連客です。

温厚で静かな性格ですが、時々見せる冷たい目線が怖いですね。

謎の行動が多すぎて不穏過ぎます。

牛島公子(うしじま・きみこ)

左側に立っているのが「牛島公子」です。

太助の奥さんで、光の母親です。

旦那の太助にとっては鬼嫁的なポジションで、太助は公子に頭が上がらないようです。

ここ最近では彼女の登場場面が少なくなっており、彼女が普段何をしているのかますます謎ですね。

牛島光(うしじま・ひかる)

さくらの空手仲間であり、さくらとのやり取りを見ていると牛島家の中では一見まともな感じがします。

しかしさくらを家に誘っているのに姿を見せない場面などを見ると、この光もかなり怪しいようですね。

今後彼の空手の腕前などが見れると尚楽しいですね!

 

まとめ

  • 牛島家の行動には謎が多くホラー感のある怖い演出が多い
  • 牛島家の正体は第3の勢力『ウィークエンド』だった
  • 目的は「フェニックス」の壊滅であり、新たに人類を支配するのか?

今後も牛島家の行動については要注目ですね!

彼らの謎が少しでも解き明かされれば、随時更新していこうと思いますのでご期待ください(^^)