【仮面ライダーリバイス】五十嵐さくらはうざい?嫌いな理由とは?

2021年9月より放送されている『仮面ライダーリバイス』。

回が進み、五十嵐家の面々それぞれのキャラクターが徐々に浸透してきた頃合いから、末っ子の五十嵐さくら」に対しての批判的な感想がインターネット上で見られるようになりました。

そこでこの記事では、さくらへと挙がったマイナスな意見とその理由をまとめていきたいと思います。

主にこの記事では以下の2点について取り上げています。

  • 五十嵐さくらがうざいだという感想をTwitterから検証
  • 五十嵐さくらが嫌われる理由について考察

あなたの意見はいかがでしょうか?

 

【仮面ライダーリバイス】五十嵐さくらはうざい?

具体的に、さくらに対してどんな批判的な感想が挙がっているのか?

Twitterからつぶやきを吸い上げてみました。

一部ではありがすが、以下3点を見てみましょう。

怒りっぽい

確かに家族に対して、とりわけ兄二人(一輝・大二)には容赦なく当たり散らしている印象ですね。(^^;)

自分が何もできないという悔しさから来るものだったりするのでしょうか?

アンチが生まれた時期

そうなんですよね。

Twitterに挙がっている感想を遡っていくとそういう意見も少なくないです。

特につぶやかれたタイミングを見てみると11月に入ってから(第10~12話放送時)が多いです。

これはさくらが変身する前後とリンクしています。

やはり感情的に一人で突っ走ってしまう辺りが原因なんでしょうか?

子供的な内面

仮面ライダージャンヌへと初めて変身を遂げる回(=第12話)の放送後のことです。

ジャンヌのフォルムのカッコ良さ悪魔ラブコフの可愛さが注目されました。

それらへの言及が為される一方で、変身するさくら自身の内面を疑問視する声も挙がりました。

 

 

五十嵐さくらが嫌いな理由とは?

Twitter上での意見を見つつ、さくらに対してなぜ批判的な感想が挙がっているのか考察してみました。

その理由はおおむね以下の3点に集約できるのではないかと考えます。

自意識過剰

空手を通して自身を研鑚しているさくら。

三兄弟の中でも特に“力”に対しての想いが強いように見受けられます。

象徴的なシーンとして、第11話で幼い頃のさくらは将来の夢を「無敵」になることと語っています。

また、第16話ではライダーに変身する際の口上として「無敵を証明する!」と言い放っています。

自身の”力”への意識が行き過ぎてしまっているところがあるのかも知れませんね?

周囲を巻き込む

その一本気なところが影響してか、さくらは何にでも首を突っ込みがちなところがあるようです。

回を重ねるごとに、登場人物と彼女との相関図が(ともすると兄二人よりも速いペースで)濃く書き足されていっている印象です。

親友・彩夏、空手道場師範・聖子、敵幹部フリオの友人。

直感的に感情的に行動するが故、結果として周囲の人を巻き込んでしまっている側面はあるのかもしれませんね。

キレすぎ

シンプルな理由ではありますが、結局これが原因でさくらを嫌う視聴者も多いのではないでしょうか。

特に序盤、彼女がライダーに変身する以前の放送回においては顕著だったように思います。

ただ一方で、ライダーに変身できるようになった後はこの点においては少し抑えられているのかな?

という感じもいたします。

さくらも成長しているんでしょうね!

 

まとめ

  • 五十嵐さくらというキャラクターに対して、嫌いだという声がインターネット上で挙がっています。
  • 五十嵐さくらを嫌い声が集中したのは特に、彼女が仮面ライダージャンヌに変身を遂げるまでの葛藤を描いたエピソードの回(第10~12話)でした。
  • 五十嵐さくら嫌う理由はおおむね、「自意識過剰」「周囲を巻き込む」「キレすぎ」の3点に集約できそうです。

テレビ朝日の番組の公式webサイトには、五十嵐さくらについてこのように書かれています。

「五十嵐家の末っ子。

やさしい性格だが、クールなフリを装っている思春期真っ只中の現役高校生。

心技体すべてにおいて優れており、実は兄2人よりも大きな可能性を秘めている。」

思春期真っ只中のその若さゆえに生じる挙動の不安定さ、というのは意識的に作品中に散りばめられている感がします。

個人的には彼女がどことなく『仮面ライダー剣(ブレイド)』に登場した、仮面ライダーレンゲル/上條睦月と重なります。

ジャンヌに変身が叶った後も引き続き”力”や”強さ”に固執しているような印象も受けます。

(これは筆者個人の勝手な読みですが)

それが今後の展開の中で、もう一度くらい敵側にその部分に付け入られそうな予感もいたします。

現に新たな勢力『ウィークエンド』が登場し、その力を利用されそうになっていますしね。

そんなウィークエンドこと、「牛島家」の面々についてはこちら。

仮面ライダーリバイス「牛島家」が怖い!謎の家族の登場人物まとめ

その気持ちがブレやすく、ハラハラさせられるキャラクター性に今後も注視していきたいです。