仮面ライダーゼロワン第4話デイブレイクの舞台のロケ地は?撮影場所が登場した他作品も

2019年10月10日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回は仮面ライダーゼロワンの第4話のロケ地に関する記事を書いてみました。

第4話の舞台では、昔「デイブレイク」と言われる事故が起こった跡地が出てきました。

この跡地がとても綺麗な場所でしたね!

ということで、「このロケ地・撮影場所がどこなのか?」ということを記事にしてみました!

ぜひご覧ください。(^o^)

仮面ライダーゼロワン第4話デイブレイクの舞台のロケ地

 

 

仮面ライダーゼロワンの第4話で登場した「デイブレイク」の起こった跡地。

ここのロケ地に使われたであろう舞台が、『浦山ダム』という場所です。

このダムは埼玉県秩父市(ちちぶし)に位置するダムで、日本で2番目の高さを誇る巨大なダムなんです。

※ちなみに1番高さのあるダムは、「奥只見ダム」(新潟と福島の県境)

 

実際にこのダムに行ったことがある方のSNS投稿があったので引用させて頂きました。

 

第4話でも映っていた大きな湖は「秩父さくら湖」と呼ばれており、春には絶景の桜の名所になるようです

湖畔に咲き乱れる桜の花びらが、美しそうです(*^_^*)

 

 

ダムの証明設備の定期点検時期には、夜間のライトアップがされているようです。

この期間は下流駐車場が解放されて、これまた美しいダムを楽しめそうですね。

 

 

また日中はこの浦山ダムから秩父市内を展望できるようで、

ダムマニアならずとも、雄大な自然と絶景に力が湧くパワースポットのような場所になり得ますね。

 

 

デイブレイクの撮影場所が登場した他作品

 

 

浦山ダムといえば他の作品にもよくロケ地に使われています。

特に仮面ライダーをはじめ、多くの特撮ヒーロー作品に登場してきます。

簡単にリストアップしても御覧の通り。

 

浦山ダム登場の特撮作品

仮面ライダー555

仮面ライダー剣

仮面ライダー響鬼

仮面ライダーカブト

仮面ライダー電王

仮面ライダーキバ

仮面ライダーオーズ

仮面ライダーウィザード

炎神戦隊ゴーオンジャー

獣電戦隊キョウリュウジャー

烈車戦隊トッキュウジャー

大魔神カノン

牙狼-GARO- -魔戒烈伝- 

 

 

 

こんな感じに歴代の作品に度々登場してくるんですね!

キャストのサインもたくさん展示してあって、ファンにはたまらない場所ですね!

 

 

特撮ではありませんが、テレビドラマ「鯨の哭く海」にも浦山ダムがロケ地として使用されていますね。

他のテレビドラマにはほとんど使われてはいないようで珍しいようですね。

 

 

 

浦山ダム登場のMV作品

音楽アーティストKae-De「sodalite」という曲のMVの撮影に、このダムの場所が使われているようです。

 

 

こちらがそのMVの動画です。

 

動画を観てみたのですが、

おそらく浦山ダムなのでしょうが暗がり&靄がかっていてよく分かりませんでした

けど御本人のツイッターも上がっていましたので、間違いないのでしょう(^_^;)

 

仮面ライダーゼロワン4話ロケ地「浦山ダム」のまとめ

 

 

  • 第4話デイブレイク跡地のロケ地は秩父市「浦山ダム」
  • 浦山ダムは日本2位の高さを誇る巨大ダム
  • 数々の特撮作品が浦山ダムでロケを行ってきた

 

以上が仮面ライダーゼロワン4話のデイブレイク跡地に関するロケ地情報でした。

こうやってロケ地のことを記事にしていると、何回でもその場所に足を運びたくなってしまいます。

このダムも天気がいい時は空気の澄んだ非常に気持ちのいい場所なんでしょうね!

お時間あるときなど、近場の方訪れてみてはいかがでしょうか?

それでは、今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

仮面ライダーゼロワン全体で登場したロケ地の情報はこちら