鬼滅の刃・鬼殺隊カラスの名前と種類は?涙の名言・伝令やセリフまとめ

『鬼滅の刃』で鬼と戦う鬼殺隊を陰ながら支える、縁の下の力持ちを皆さんは御存知ですか?

それは鬼殺隊を鬼のもとに向かわせる伝令係で、隊員たちと本部を繋ぐ役目を担っている鎹鴉(かすがいがらす)です。

その鎹鴉は隊員1人1人に付いており、その性格や性別はバラバラで個性的ですね。

隊士とよく似たカラスもいれば、全く正反対なカラスもいます。

元々は普通のカラスでしたが、特別な訓練を受けて人間と意思疎通できるようになったとか。

そんな鎹鴉の名前や性格、カラスとしての種類や名言などをまとめてみました。

ぜひご覧ください。

 

 

鬼滅の刃・鬼殺隊カラスの名前と種類は?

呼ばれるシーンはあまり無いものの、鎹鴉たちにはそれぞれ名前を持っています

この名前がけっこう古風なんですが、名前よりも性格のほうが面白いですね(笑)

炭治郎の鎹鴉は毒舌だけども、伊之助の鎹鴉は伊之助に食料認定されているので姿を隠さなくては食べられそうになるとか。

種類についてはハシブトガラス」をモデルにしていると思います。

「カァーカァー」という鳴き声や顔のまわりがモッフモフなところ。

ちょっとキツめでつぶらな瞳など(笑)当てはまる特徴が多いので推させていました。

 

そして鎹鴉たちの名前は以下の通りです。

ただし判明しているカラスのみに限りますので、ご容赦ください。

ついでに分かりやすいよう、性格もご紹介させていただきます……。

まぁこのあたりはwikiやピクシブ百科辞典で見たほうが早いかもしれませんが(笑)

それではどうぞ↓

天王寺松衛門(てんのうじ・まつえもん)

炭治郎の鎹烏で、性別は雄です。

優秀なカラスですが不遜な性格で、炭治郎のことも弟子だと思っています。

毒舌かつ口数が多く任務に関係ないことまで話そうとするあたり、けっこうお喋りなのかもしれません。

チュン太郎

善逸の鎹烏……ではなく鎹雀(かすがいすずめ)で、性別は雄です。

本名は「うこぎ」で、由来はうこぎご飯(炊き込みご飯のようなもの)が大好物だからだとか。

発声できないものの、感情の揺らぎを匂いや音で感知できる炭治郎や善逸とは意思疎通できるので問題ありません。

家族を鬼に殺されたことで鬼殺隊の伝令役として志願した過去がありますが、その感情豊かで愛くるしい姿は他のカラスたちからも可愛がられています。

どんぐり丸

伊之助の鎹鴉で、性別は雄です。

口数が少なく優秀なカラスなのですが、伊之助に食料として認識されてしまい合計18回も襲われています。

以来、身を隠すのが上手くなったとか(笑)

五十鈴(いすず)

カナヲの鎹鴉で、性別は雌です。

心優しく面倒見の良い性格なので、感情が乏しいカナヲを心配しています。

榛(はしばみ)

玄弥の鎹鴉で、性別は雄です。

最終戦別後に支給された時は玄弥に追い払われていましたね。

炭治郎の鎹鴉・松衛門に匹敵するほど口が悪く、おまけに松衛門とは仲が悪いです。

寛三郎(かんざぶろう)

冨岡義勇の鎹鴉で、性別は雄です。

おじいちゃんカラスであるため、伝令を聞き間違えたり戦闘中にトコトコと義勇のところに近づこうとしたりなど。

こういった行為は義勇や他のカラスたちをハラハラさせます。

たれ気味な目が特徴です。

艶(えん)

胡蝶しのぶの鎹鴉で、性別は雌です。

作中ではしのぶの命に従い、炭治郎と煉獄をつなぐ伝令役として活躍しました。

性格は大人しいそうです。

要(かなめ)

煉獄杏寿郎の鎹鴉で、性別は雄です。

活発なしっかり者で、煉獄のことを「杏寿郎様」と呼びます。

作中では無限列車の死闘後、その戦いを報告するために飛び立ちました。

その後は煉獄の遺志を汲み、炭治郎を煉獄邸へと案内します。

虹丸(にじまる)

宇髄天元の鎹鴉で、性別は雄です。

とってもオシャレなカラスで、鴉界ではファッションリーダーとして名を馳せているとか。

宇随のように派手好きでもあり、宝石などをまとってオシャレをしています。

銀子(ぎんこ)

時透無一郎の鎹鴉で、性別は雌です。

長いまつげが特徴的で、無一郎の強さに惚れこんで溺愛しています。

その言動から感じ取れるようにかなりの強気で、そのせいか他のカラスたちとの仲は良くありません。

特に松衛門との仲は最悪で、「下っ端」「まつ毛ブス」とお互いに罵っています。

麗(うらら)

甘露寺蜜璃の鎹鴉で、性別は雌です。

頭にハートマークのような飾り(毛?)があるのがトレードマークで、性格は内気な恥ずかしがり屋。

そのためモジモジしています。

蜜璃とよくお茶をしている影響からか、甘党になったと噂されています。

爽藾(そうらい)

不死川実弥の鎹鴉で、性別は雄です。

実弥と似た強面をしたカラスですが、性格は爽やかで冷静なカラスです。

作中では無惨の産屋敷邸襲来を素早く伝えました。

絶佳(ぜっか)

悲鳴嶼行冥の鎹鴉で、性別は雄です。

厳格な性格で、作中では無限城内の戦況を細かく悲鳴嶼に報告していました。

夕庵(ゆうあん)

伊黒小芭内の鎹鴉で、性別は雄です。

真面目で礼儀正しい性格のカラスで、黒死牟戦の様子を細かく井黒に伝えたおかげで井黒は日輪刀を赫刀する方法を特定させることに成功します。

鎹鴉の種類

鎹鴉はあくまで「特別な訓練を受けた普通のカラス」とされているものの、その種類は名言されていません。

なのでこれから紹介するハシブトガラス』は個人的な推測にあたるため、公式とは一切関係ないという事をまずは言っておきます。

名前 ハシブトガラス
分類 カラス目カラス科カラス属
体重 およそ500~900g
全長 約56cm
翼開長 約100cm
生息地 日本全国(小笠原諸島をのぞく)

ハシブトガラスは日本で最も目にするカラスとして有名ですね。

好奇心が強い性格ですが、時には攻撃的になるので要注意です。

身体的な特徴としては以下のことが挙げられます。

  • 太いくちばし
  • 「カァーカァー」という鳴き声
  • ぴょんぴょんと飛び跳ねるような動き
  • 頭部まわりの毛が逆立っている

頭の良さだけに着目したら、学習能力がずば抜けて高い『ハシボソガラス』もあり得ますね。

名前 ハシボソガラス
分類 カラス目カラス科カラス属
体重 およそ400g~700g
全長 約50cm
翼開長 約100cm
生息地 農作地や河川敷

慎重な性格であり、クルミを地面に落としたり車に轢かせて割ったりするカラスはこのハシボソガラスなんですね。

どちらも日本で親しまれているカラスで、賢い動物として知られています。

とはいえ「鬼滅の刃」のように意思疎通はできません。

意思疎通とは“お互いにコミュニケーションできること”を意味しているため、例えどんなに躾けたとしてもコミュニケーションは無理ということです。

 

 

涙の名言・伝令やセリフまとめ

基本的に鎹鴉たちは伝令以外の台詞はなく脇役として登場しますが、原作コミックやアニメを振り返ると「アレって名言だよなぁ」と思うセリフがあります。

そこで無限列車の鎹鴉のシーンを含め、印象に残っているセリフをまとめてみました。

名言1「伝令!!伝令!!カァァ!!」

やっぱり鎹鴉の名言といったら、炭治郎の鎹鴉・松衛門が初めて喋ったシーンは外せないでしょう。

最終戦別後で鎹鴉を支給されたものの一体どんな存在なのかよく分からなかったので、このシーンでその存在がようやくハッキリと実感できた気がします(笑)

名言2「チュンチュン」

鎹鴉……ならぬ鎹雀のチュン太郎の台詞です。

チュン太郎は全ての台詞が鳴き声なんですが、その鳴き声に全てが込められているのが好きですね。

名言3「こんばんは珠世さん。物騒ですよ夜に窓を開け放っておくのは」

物語後半、珠世のところにやってきたお館様こと産屋敷耀哉の鎹鴉が声をかけたシーンです。

残念ながら名前は明らかになりませんでしたが、人間のように流暢に喋るさまには別格な知能の高さを感じました。

名言4「夜明ケマデ、アト○○!」

これこそ鎹鴉の名言でしょう。

「無限城最終決戦編」にて愈史郎の活躍により、無限城は崩壊。

無惨もろとも外に飛び出せたまでは良かったものの、辺りは暗く外で待ち受けていたらしい鎹鴉の声により、夜明けまであと1時間半に迫っていることを知らされます。

その後も鎹鴉は「アト40分」など朝までのタイムリミットを知らせてくれますが……もうドキドキしっぱなしでした。

初めて読んだ時は「まだ30分!?」などと思い、「早く朝になってくれ~!!汗」とヒヤヒヤしたものです。

無限列車の涙

「劇場版 鬼滅の刃~無限列車編~」のラストで煉獄の死に際を見守っていた鎹鴉・要がその死を見届けると、死闘を報告するために飛び立つシーンがあります。

その眼には涙が浮かんでおり次のシーンでは煉獄の死を知らされた柱たちの様子が描かれていますが、実は要の涙はアニメオリジナルの演出でした。

昔ならいざ知らず、現在はアニメオリジナルの演出って嫌われることが多いのですが。

「鬼滅の刃」ではそんなことはなく、今回の要の涙も多くの映画視聴者が涙したことが確認されています。

実際この記事を書いている僕も映画のこのシーンを見て切なかったです(T_T)

 

まとめ

  • 鎹鴉の名前はそれぞれのカラスたちに合ったものばかり
  • 種類はおそらくハシブトガラスかハシボソガラス
  • 名言は数は少ないものの、「無限列車編」での演出のような涙してしまうシーンがある

調べるのは大変でしたが、こうして見てみると鎹鴉だけでも設定が細かいですね。

鎹鴉は「八咫烏(やたがらす)」との繋がりがよく持ち出されていますが、そうでなくても厳しい戦いが強いられる鬼殺の剣士たちにとってかけがえのない存在だと思います。

他のカラスたちはアニメではまだ未登場ではあるものの、今後どのように登場するのか?

またどんな声優さんが担当するかなど気になるところが多いですね(*^^*)

【特典】鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 PS4版(【予約同梱特典】「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」オリジナルICカードステッカー+【外付】ufotable描き下ろし A4クリアファイル[イメージビジュアル/イメージビジュアル第2弾])