リゼロペトラ腕のハンカチの意味は?スバルへのセリフがかわいい!

2020年7月20日

アニメの2期が開始した『Re:ゼロから始める異世界生活』の登場キャラクター「ペトラ」について書いています。

物語の中でペトラはロズワールの屋敷に仕えるメイドとして再登場してきました。

主人公スバルは「聖域」に向かい屋敷を出発する際に、このペトラからハンカチを渡されました。

このハンカチの意味などについて、この記事では取り上げています。

ペトラがもの凄くかわいいと思えるセリフも集めましたので、どうぞご覧ください。

 

リゼロペトラ腕のハンカチの意味は?

 

ペトラがスバルに白いハンカチを渡したのは、第27話での出来事です。

これは原作の小説4章の10巻の中のシーンですね。

聖域に向かうスバルに対して、旅の無事を祈るという意味で白いハンカチを手渡します。

このハンカチにはどんな意味があったのでしょうか?

これはアニメ版ではそこまで深い意味の描写にはなっていませんでしたね。

旅立ちのときにハンカチを渡す行為というのは、その旅路が無事安全なものになるようにという願いが込められています

これから聖域に向かうスバル達の身の安全を心配しての行動なんですね。

 

ペトラからの裏メッセージもあった

この白いハンカチを手渡すのを見て、一緒にいたフレデリカはペトラに対して「あんなに古い風習をどこで習ったの?」と問うシーンがあります。

ペトラは現在12歳ですから、かなり世代の合わない行ないのようですね。

しかしこれに対してペトラは、彼女のお母さんがやったエピソードを明かしてくれるのです。

ペトラ:「お母さんに聞いたんです。これで、お父さんを捕まえたんだって」

フレデリカ:「したたかなのはお母様譲りですのね。でも、当人は気づいていませんでしたわよ」

ペトラ:「いいんです。知らなくても、手首を見るたびわたしを思い出してくれれば」

この様にお母さんがお父さんを捕まえたエピソードを話してくれ、ペトラのスバルに対する想いがここに現されているんですね。

結局スバルはその想いに気付かずに出ていってしまうのですが、フレデリカの後ろに隠れて見送る姿がかわいかったですね!

 

ペトラのプロフィール

本名 ペトラ・レイテ
年齢 12歳
出身地 アーラム村
特徴 物覚えがよく、賢い
性格 子供扱いを嫌い、おませな

 

 

ペトラのスバルへのかわいいセリフ!

 

ここではペトラがこれまで残してきた、とてもかわいいセリフを集めました。

主にスバルに対して言った言葉ですが、とてもキュンとしてしまうセリフばかりです。

アニメ2期からペトラのファンになったという方も多いのではないでしょうか?(^^)

 

スバルの独り占め

白鯨の討伐戦後に、スバルがエミリアとずっと一緒にいたことにヤキモチを焼いていたペトラが発したセリフです。

「さっきまでスバルをお姉ちゃんが独り占めしててズルかったし!」

このすぐ後に、「わたし、お姉ちゃんには絶対に負けないから!」発言も飛び出しすごく可愛いかったですね!

 

敬語が使えないペトラ

ロズワールの屋敷のメイドとして着任したばかりのペトラは、スバルとの仲もあってかなかなか敬語が使えませんでした。

これは社会人1年目の新社会人も、同じ様な気持ちになるのではないでしょうか?

上手く使えない敬語を、頑張ってスバルの前で話そうとするペトラはホントに可愛かったですね!

そしてスバルの前では大人の女性になった姿もアピールするんです。

「もう十二歳なんだから、立派に働ける大人だよ・・・じゃなくて、大人です。スバル様もちゃんと、大人として扱ってください」

 

白いハンカチを渡した後の姿

先ほど紹介した白いハンカチを渡した後のペトラの一言です。

「いいんです。知らなくても、手首を見るたびわたしを思い出してくれれば」

相手にとって自分が本命じゃなくても、その相手のことを想い続けるペトラの一途な気持ちにキュンとしてしまいますね(*^^*)

しかもその意味をフレデリカが捕捉するようにスバルに伝えると、恥ずかしさのあまり顔を赤めてフレデリカの背後に隠れます。

そんなペトラの行動の一つ一つが可愛すぎますね!

ちなみに屋敷の中でスバルがペトラの頭をなでなでした時に、「えへへ~!」と嬉しそうに笑っていたのもたまらなく可愛かったです!

 

リゼロペトラ腕のハンカチの意味とスバルへのかわいいセリフまとめ

 

ここまでペトラがスバルに送った白いハンカチの意味と、ペトラのかわいいセリフをまとめて紹介しました。

この記事の要点は以下の通りです。

  • 白いハンカチをペトラが贈ったのは、母親から真似したスバルに対する愛情表現だった。
  • ペトラは背伸びをしたい性格であり、スバルに釣り合うように健気にメイドの仕事や敬語を覚えようとする。
  • ときにはエミリア(恋敵)に対し宣戦布告する度胸も持ち合わせている。

このように2期から出番が大きく増えて、魅力たっぷりのペトラを今後も応援していきましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!