リゼロスバルの正体は賢人候補か大罪司教?異世界に来た理由についても

2020年7月26日

アニメでは2期もスタートした人気作品『Re:ゼロから始める異世界生活』の主人公「ナツキ・スバル」の正体が何なのか?

ということについて書いています。

この記事では主人公スバルが噂されている賢者についてや、大罪司教の可能性についてネタバレ含めて考察しています。

アニメ派の方や、ネタバレを避けたい方はこの記事から一刻も早く離脱してくださいね(笑)

 

リゼロスバルの正体は賢人候補か大罪司教?

 

リゼロファンの間では、実はスバルの正体はいろいろな説があると囁かれています。

現時点で言われている特に有力な説をまとめてみました。

個人的な見解が多く含まれているので、そういう意見もあるのかなくらいの軽い感じで読んでいただけると幸いです。

 

スバルは大賢者フリューゲルに似ている

まず1つ目の有力候補は、第6章でその名が大きくクローズアップされる賢者「フリューゲル」です。

フリューゲルの事を知らない方のために、簡単に説明します。

嫉妬の魔女サテラを封印したと言われる“三英傑”のメンバー、賢者シャウラ・初代聖剣レイド・神龍ボルカニカ

実はこの内のシャウラが偽りの記憶として明かされ、フリューゲルが真の三英傑の1人だというのです。

そして実際はシャウラはフリューゲルの弟子に過ぎなかったのです。

これはシャウラ自身がスバル達の前で語っているので、間違いないこととなりました。

この事によってルグニカ王国に伝わる三英傑の記録は間違いだったということが証明されるのです。

 

スバルが賢人候補な理由

スバルがフリューゲルに似すぎると言われる、2人に共通する項目を並べてみようと思います。

スバルとフリューゲルに同じ匂い

これは弟子のシャウラが、スバルから師匠であるフリューゲルと同じ匂いがするという一幕からです。

実際にシャウラはスバルのことを師匠であるフリューゲルと勘違いしました。

長年同じ時を過ごしたであろう師弟関係のシャウラが同じ匂いがするというのですから、これには何かしらの伏線があるに決まっていますね!?

 

死の概念がない(死に戻りの能力)

これもシャウラがフリューゲルの人物像を説明したものです。

シャウラは師のことを、の概念がない」人物だと話しています。

死の概念がないとは死ぬところが想像できないという意味らしいですが、これは“死に戻り”に似た能力を持っていると言うのではないでしょうか?

ちなみに死に戻りのような能力は、現在スバルとアルデバランの2名が有しています。

リゼロ「アルデバラン」の死に戻りについてはこちら

 

かなり意地が悪い性格

シャウラは師フリューゲルのことを、「かなり意地が悪い人物」と表現しています。

これは弟子が師匠に向かってはなかなか言えないセリフですよね!?

ということは実際にかなり意地が悪いということでしょうか?(笑)

これについてはスバルもなかなか意地が悪いという性格で見られます。

中二病真っ盛りな性格なのでそういった謙虚さがなく、意地悪と言われてもおかしくないかも知れませんね!

 

陰魔法の使い手

フリューゲルもスバル同じく“陰魔法”を得意としていると言われてます。

ちなみにフリューゲルの陰魔法は、「空間の捻じれを得意とする」だそうです。

おそらく空間転移系(テレポート)の能力でしょうか?

 

プレアデス監視塔=スバル

嫉妬の魔女を封印している封魔石を守るために建てた「プレアデス監視塔」という名前の、プレアデスの和訳名がスバルという意味なのです。

このプレアデス監視塔はフリューゲルが建てたと言われています。

ここでおかしくなるのがリゼロの世界は地動説な世界で、世界の最果てまで行くと大瀑布があり近づくことが出来ないと言われています。

この様な世界では、星の名前であるスバルと名付けるのは違和感があります。

つまりフリューゲルには星の知識があるという事なのです。

ということは、スバルと同じ世界(もしかしたら日本?)から転生してきた可能性もあるということなのです。

 

落書きのセンスが同じ

これがおそらくスバルがフリューゲルかもという最有力候補です。

実はスバルが3章で白鯨討伐を行った際に利用した大樹、この大樹はフリューゲルが立てたものと明かされています。

この大樹には落書きがしてあって、「フリューゲル参上!」と書かれていたのです。

この落書きをスバルが読めて、一緒にいたラムはレムは読むことが出来なかったのです

つまり異世界の言葉ではなく、日本語だというのがほぼ確定します。

さらにロズワール邸でスバルがこの世界の読み書きをラムに教わっていたとき、そのノートに「ナツキ・スバル参上!」と書いていました。

落書きの発想が丸かぶりですね!!

こんな偶然が起こるでしょうか?

この落書きのセンスが、スバルの正体が大賢者に関係があるかも知れない可能性なのです。

 

ここで気になるのが三英傑とも言われる大賢者フリューゲルは、初代剣聖のレイド・アストレアにも並ぶ強さだということです。

しかし同一人物と言われるスバルはかなり弱いです

原作者「長月達平」さんもスバルの弱さには折り紙付きで、取っ組み合いになったらオットーにも負けるくらいの設定です。

 

賢者フリューゲルはスバルの父親説

今まで並べてきた事柄を総合すると、「フリューゲル」はスバルの父親である菜月賢一の可能性が浮上してきます。

数々の共通するスバルとフリューゲルの項目、しかしその強さだけは全く重ならない。

そして監視塔の名前にスバルの意味を付けている。

これは大賢者フリューゲルが自分の息子の名前を物に着ける、親ならばよくある行動心理だと思います。

ちなみに管理人の僕も、息子の名前や誕生日をよく使用します(笑)

しかも名前の「賢一」賢者を連想させる名前となっているのは偶然でしょうか?

するとフリューゲルは自由に異世界とスバルの世界を行き来する力を持っている可能性があります。

嫉妬の魔女を封印して、スバルのいる世界に行きスバルを授かり、異世界に植えた大樹に名を彫りに戻る。

その時には日本語を覚えていたので、スバルにしか分からない言葉でメッセージとして書き記したのかも知れません!

 

スバルは傲慢の大罪司教?

これもすごく有力な説ですね!?

スバルは実は魔女教幹部・大罪司教の1人なのではという可能性です。

7大魔女の魔女因子を受け継ぎ、嫉妬の魔女サテラを崇拝する魔女教幹部である大罪司教がいます。

この大罪司教は現在“嫉妬”“傲慢”の担当が不在であり、空位の傲慢の担当にスバルがつく可能性が言われています。

その証拠に“怠惰”担当「ペテルギウス」がスバルと初めて会った時には、スバルから感じる魔女の臭いに「あなた、傲慢ではないですか?」と疑っていました。

ペテルギウスも傲慢の顔は知らなかったからですね。

しかしこの時は大罪司教が持っている“福音書”をスバルが持っていなかったために、その可能性は忘れられていました。

ちなみに“死に戻り”の能力自体が何らかの魔女の権能の可能性もあります。

死に戻りの直後は嫉妬の魔女の臭いが強くなることから、嫉妬の権能の可能性もあるのです。

これに関してはアニメ2期から登場の“強欲の魔女”エキドナが、死に戻りは嫉妬の魔女サテラによる権能と断言もしました!

さらにペテルギウスは「これほどまでに寵愛を受けているのに」と、スバルとサテラとの関係性が深いものだと言っていました。

またアニメ1期のラストでペテルギウスを倒す瞬間では、ペテルギウスの意識の中にサテラらしき人物が出てきてもいましたね。

このことからも、死に戻りは嫉妬の魔女サテラに関係していると言えそうですね。

という事で現状考えられる可能性としては、空席となっている“嫉妬”か“傲慢”の大罪司教にスバルがなってしまう可能性があるということなのです!

リゼロ“傲慢”大罪司教はスバルと言われる詳細はこちら

スバルは現在、“怠惰”“強欲”の権能をそれぞれ取り込んでおり、さらに“嫉妬”の権能まで有するとなれば客観的に見ても魔女教の重要ポストであることには変わりありません。

一見関係なさそうな賢者と魔女教大罪司教ですが、ここで一つ気になるセリフを原作のペテルギウスが残しています。

私を、お許しください。フリューゲル様

引用元:Re:ゼロから始める異世界生活14

これはペテルギウスになる前の魔女教司教「ジュース」が魔女因子を取り込んだ時に言ったセリフでしたが、なぜ賢者フリューゲルに魔女教関係者がこの名を出すのでしょうか?

これもスバルと大罪司教・大賢者を繋ぐ何かの伏線に見えますね!

 

 

スバルが異世界に来た理由

 

スバルはなぜ異世界召喚されたのでしょうか?

ここで思うのは、賢者フリューゲルが元々は異世界の住人だったがスバルを別の世界で育てていた。

しかし封印した嫉妬の魔女サテラが何らかの方法で、スバルを異世界に召喚したのかも知れませんね。

自分を封じ込めた者の息子を自分に近づけ、しかも死に戻ってくる能力を与えた。

さらにエミリアは嫉妬の魔女と同じくハーフエルフで、姿がとても似ていると言われています。

これはスバルをエミリアに近づけるための異世界召喚なのだろうと予想します。

その真意はエミリアをスバルに守ってもらうため?

やはり嫉妬の魔女サテラとエミリアは同一人物なのか?

これが真実だった場合、気になるのは父親であるフリューゲルはどこで何をしているのか?

近くでスバルのことを見守っていて、なにかの機が熟した時に姿を表すのかも知れませんね。

今後の展開に注目ですね!!

 

リゼロスバルの正体と異世界に来た理由まとめ

 

この記事の要点は以下の通りです。

  • スバルは大賢者フリューゲルの息子かも知れない
  • 大罪司教“傲慢”担当の可能性が高い
  • 嫉妬の魔女サテラはエミリアに接点を持たせるためにスバルを異世界召喚させた

リゼロ最大の謎でもある、どうしてスバルが突然異世界に召喚されたのか?

今後が気になるところですね!

それではこの記事を最後までお読み頂きありがとうございました!