鬼滅の刃・冨岡義勇に似てる人やキャラは?水柱のかっこいいセリフ・魅力も

2022年2月25日

『鬼滅の刃』に登場する人気キャラクターの、水柱・富岡義勇。

富岡義勇といえば、『鬼滅の刃』の中でもかっこいいイケメンキャラです。

「この富岡が誰かに似ているんだけど、その人がハッキリしないなぁ」

そう思っている人はいませんか?

今回はそんな人のために義勇と似ている人(芸能人含む)とキャラをご紹介します。

さらには、義勇のかっこいいセリフや魅力についても自分なりに考察していこうと思います。

主観的なところが大きいため、「なんか違う……」と思われるかもしれません。

ですが、どうかそこはご了承いただければ助かります。

 

鬼滅の刃・冨岡義勇に似てる人やキャラは?

「義勇に似ている人は?」

そう尋ねられたらその回答は人によって違うと思います。

見た目・性格・戦い方・生い立ちなど、その人が重視するポイントが異なれば「思っていたのと違う……」ということになってもおかしくありません。

そもそもな話、義勇に似ている人として持ち上げられたのが他アニメ作品のキャラなのか。

あるいは芸能人かで話は変わってくるでしょう。

そこでここでは義勇と似ているであろう芸能人と他作品のキャラ、それぞれを1人ずつご紹介していきます。

人物名「佐藤健(俳優)」

佐藤健さんは「Co-LaVo(2021年4月より)」所属の俳優で、映画「るろうに剣心」シリーズの主演として話題となりました。

高校2年生のとき、初めて訪れた原宿でスカウトさます。

そのまま2021年3月まで所属していた「アミューズ」を経由して俳優デビューを飾ります。

初めて出演した作品はテレビドラマ「プリンセス・プリンセスD」。

これが2006年の出来事です。

翌年2007年には「平成仮面ライダー」シリーズ8作目にあたる「仮面ライダー電王」にて主演。

2010年にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」にて岡田以蔵役に抜擢されるなど目覚ましい活躍を果たします。

その後も、

  • ドラマ「Q10(2010年)」
  • 映画「世界から猫が消えたなら(2016年)」
  • 映画「護られなかった者たちへ(2021年)」

などにメイン役として出演し、キャリアを重ねているところです。

また佐藤健さんはアンケートサイト「ボイスノート」。

その姉妹サイトである「ボイスノート マガジン」で行われた「もしも鬼滅の刃が実写化されたら?」

というテーマのアンケートで冨岡義勇役にて見事、第1位に輝きました。

他にも同アンケートでは吉沢亮さんや横浜流星さんなどがランクインしました。

ですが、確かに見た目と過去の実績を踏まえるなら佐藤健さんほどピッタリな役者はいないでしょう。

人物名「早川アキ(チェンソーマン)」

早川アキは『チェンソーマン』第1部公安編(1~11巻)に登場した主要キャラです。

公安に所属するデビルハンターで、第1部のヒロイン・マキマが統括している特異4課に配属されています。

13年前、5分足らずで世界各国を襲撃して120万人の命を奪った「銃の悪魔」に家族を殺されます。

その「銃の悪魔」討伐を目指して公安のデビルハンターになるというあらすじです。

主人公デンジとは反りが合わず、初対面時には「公安のデビルハンターなんて辞めてしまえ」とボコすぐらい嫌悪感を抱きます。

しかしマキマから任された共同生活や共闘していくうちに信頼するようになります。

それは仲間である「血の魔人」パワーに対しても同様でした。

いよいよ公安が「銃の悪魔」討伐に動き出したなか、アキは2人が巻き込まれないように討伐の不参加を申し出ました。

このように冷徹に振る舞っているものの、根は優しいところが義勇と似ていると思います。

また刀、もとい剣術を得意としております。

前半では「呪いの悪魔」カースと契約して対象を呪殺し、後半では「未来の悪魔」の力を使って先読みする戦い方をメインとしていました。

見た目もクールな顔立ちに黒髪で、大なり小なり義勇とかぶるところがあるのではないでしょうか。

 

 

水柱のかっこいいセリフ・魅力も考察

水柱こと富岡義勇の人気は高く、第1回の人気投票では4位

続く第2回目では2位を獲得しています。

いったい義勇の何がそこまで人気を押し上げたのか?

ここではイケメン・性格・キャラボイス・強さに分けて、義勇というキャラの魅力に迫っていこうと思います。

イケメン

義勇のイケメンなポイント一つ目は、クールな美青年然としたルックス。

これは”見た目”に対してのポイントです。

しかしそれ以外にもイケメンポイントはあります。

それはやはり他者への思いやりが深く、優しさと厳しさが両立していることだと思います。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」

「俺が来るまでよく堪えた。後は任せろ」

「炭治郎を殺したければ、まず俺を倒せ…!!」

など幾多の名言を義勇は言い放ちますが、この名言に込められている優しさや思いやりが義勇のイケメンなところでしょう。

例えば「生殺与奪の権を~」という名言のシーンは炭治郎と出会ったシーンです。

そこで家族を失って絶望の淵に立たされていた炭治郎に発破をかけるために怒鳴りつけました。

また「俺が来るまで~」や「炭治郎を殺したければ~」について。

ピンチに陥った炭治郎を助けるために片や颯爽と刀を振るい、片や身体を張って守ろうとします。

特に個人的にイケメンだと思うのが優しさにちゃんと厳しさがあることです。

もしも炭治郎と出会った第1話「残酷」にて、炭治郎に憐憫を抱きながらも叱咤していなかったら。

それは「優しさ」ではなくただの「甘さ」だったと思っています。

つまるところ義勇のイケメンは有言実行を体現していることに尽きるでしょう。

性格

義勇の性格を一言でいうなら「口下手な天然」です。

以前、甘露寺の性格について触れた際に「彼女の性格を大雑把にまとめると天然」と評しました。

ですが「義勇こそが本物の天然」といっても過言ではありません。

まず義勇は「話すのが嫌い」らしく、積極的にコミュニケーションをしようとしません。

クールな見た目も相まって口数の少なさは様になっているきがします。

しかし柱内での印象と打ち上げ度は30%というブッチ切りの最下位です。

以下にそれぞれの柱が抱いている印象をまとめました。

  • 胡蝶しのぶ:「もう少し喋った方がいいと思う」
  • 不死川実弥:「嫌い。『自分は貴方達と違います』という感じが鼻につく」
  • 煉獄杏寿郎:「声が小さくて聞き取りづらい!努力家!」
  • 甘露寺蜜璃:「無口、もじもじしていて可愛い」
  • 宇髄天元:「根暗!いつも葬式みたいな顔して辛気臭い」
  • 悲鳴嶼行冥:「流石に口下手すぎる。暗い」
  • 伊黒小芭内:「嫌い。拙者不幸でござるみたいな顔しててムカつく」
  • 時透無一郎:「置き物みたい」

といったように散々です。

実際に「刀鍛冶編」後に行われた柱合会議で「…俺はお前たちとは違う」と言い残して1人退室してしまうなど。

確かに印象が悪くなる言動をしています。

ですが本人には一切悪気はなく、このシーンにおいてはこんな意味が込められています。

「……俺は(ちゃんと最終選別を受けて合格したわけじゃないし、そういった意味では柱にふさわしくない。だからちゃんとした柱である)お前たちとは違う」

ちゃんと最終選別を受けて合格したわけじゃない」という言葉の意味についてはこちらの記事で解説しています。↓↓↓↓

水柱・冨岡義勇の継子(つぐこ)は炭治郎?弟子がいない理由を考察

しかしこの圧縮言語、もとい言葉足らずさを周囲が正しく理解できるわけもなく、一部からは誤解されているようです。

また天然なところは「那田蜘蛛山編」における、しのぶとのやり取りで発揮されました。

竈門兄妹を庇うためにしのぶを押さえ込んだシーンで、しのぶが「何故あの兄妹を庇うのか?」と尋ねた際に…。

かなり間を置いてから「あれは確かに二年前…」とおもむろに語り出そうとしました。

義勇本人からすれば真剣に受け答えをしようとしていたのでしょうが…。

「あの鬼は先ほどの隊士の妹で、鬼化直後だったにも関わらず兄を襲わずに守ろうとした」

と要点だけを言えばいいものの、わざわざ出会った時のことを語ろうとした辺りに天然を感じさせます。

また「柱稽古編」では実弥がおはぎ好きだということが判明した際の事です。

実弥と仲良くするための方法として炭治郎の「おはぎをあげてみたらどうでしょう?」というアドバイスを真に受けて、本気でおはぎをプレゼントしようとしていました。

ただし先述したように実弥は義勇を嫌っており、またその要因が自身の口下手だと理解していません。

なのでその方法は逆効果でしかないことは、原作コミック内のナレーションでちゃんと指摘されています。

そんな義勇の天然さが、女性ファンにはかっこいいというよりも可愛いと母性愛をくすぐるのかも知れませんね。

声がカッコいい

義勇の声優は櫻井孝宏さんです。

1996年にデビューした男性声優で、声優だけでなく、ナレーターやラジオパーソナリティとしても活躍しています。

代表作は以下のものがあります。

  • 「コードギアス反逆のルルーシュ」(枢木スザク)
  • 「啄木鳥探偵處」(金田一京助)
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(岸辺露伴)

など有名かつ人気作品に出演しており、主人公やメインキャラなどを演じた数は数えきれないほどです。

声質は男性としては高めで、いわゆるテノールであるものの、それが物静かな口調や淡々とした喋り方によく合っています。

義勇もまた口下手ゆえに台詞が少なく、常に無表情でもあるため、櫻井孝宏さんの声はぴったりですね。

強い

義勇の強さを簡単にまとめるなら「堅実」です。

公式ファンブックで明かされた柱内での腕相撲ランキングおよび俊足番付。

ここで義勇は、腕相撲5位・俊足6位といったように低くもなければ高くもない順位となっています。

確かに上には上がいますね。

おまけに義勇には最終選別では最初に出会った鬼の攻撃を喰らって重症になってしまうという詰めの甘さがあった時代もありました。

しかし「色変わりの刀」こと日輪刀の刀身の色がはっきりと変わっている以上、剣士の才能があるのは間違いありません。

特に「那田蜘蛛山編」で下弦の伍・累(るい)の頸を一瞬で落としたシーンはかっこよかったですね!

それに「死んでも頑張る!」というモットーを掲げている煉獄が認めたように、義勇は努力家で「拾壱ノ型 凪(なぎ)」という新しい型も編み出したほどです。

もちろん柱として認められている実力も本物で、単独任務で培った経験と鱗滝のところで鍛えられた判断力が義勇の強みになっています。

また「水の呼吸」との相性も良く、攻撃よりも防御や受け流しを得意としているのも特徴です。

攻撃力は低いものの、隙のない立ち回りが出来るキャラだと思います。

 

まとめ

  • 義勇に似ている芸能人は佐藤健、他作品のキャラなら早川アキ
  • 義勇の魅力は根が優しく、思いやりがある
  • 櫻井孝宏さんの声がかっこよく義勇にぴったり

どんな作品でもそうですが、クールで無口なキャラというのは人気が出ますね!

特に女性ファンからの支持が高そうな気がします。

アニメではまだまだ出番が少ない義勇ですが、上弦との死闘など胸熱な回を見たいですね!

ちなみに富岡義勇vs上弦の参・猗窩座についてはこちらでネタバレ解説!

猗窩座(あかざ)戦は誰が倒す?上弦の参の結末とラストをネタバレ

『鬼滅の刃』の原作漫画を無料で読む方法はこちら↓↓↓↓