リゼロ2期アニメは原作だとどこからどこまで?1期の続きから2期の最終回まで予想

2020年7月9日

この記事では人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の第1期が、原作だと何巻までのあらすじだったのか?

ということについて書いていきたいと思います!

この記事を読めばアニメからリゼロに入った方で、原作も読んでみたい!

という方や、1期の最終回以降の話をアニメ2期の放送よりも先に原作で知りたい!

という方に非常に役立つ内容となっています。

注:この記事には多少のネタバレを含みます。

 

リゼロ2期アニメは原作だとどこからどこまで?

 

アニメ版リゼロの第1期というのは、原作小説だと1章~3章までの内容と言われています。

これは主人公スバルが異世界に召喚されてから、白鯨を撃破するまでの内容です。

そしてアニメ版1期は全25話で放送されていました。

ちなみに個別で見ていくと、1章の内容は1巻に含まれています。

2章は第2~3巻3章は4~9巻の途中までという話なんです。

3章は原作だと9巻の途中ということで、切りの良いところが巻末ではなかったんですね。

それを踏まえ、リゼロ2期はどこまで放送されるのでしょうか?

おそらくリゼロ2期は3章の終盤から、5章の「水の都プリステラ編」までが描かれると予想されます。

アニメ1期のリゼロが1~3章までで、あらすじのボリュームを考えると2期は4・5章まで進みそうですね!

 

リゼロ1期の内容を振り返り

では1章の内容を振り返ってみましょう!

 

1章:王都の1日編

では各章の内容をサラッと書いておきます。

1章ではスバルが異世界に召喚された街で追い剥ぎに襲われていたところ、エミリアと出会い命の危機を救われます。

彼女がフェルトに奪われた徽章を探していると知ったスバルは、その徽章を取り返すためにエミリアに協力しますが。

なんとかフェルトの元に辿り着いたスバルは、自分が元いた世界の珍しい道具を見せることにより徽章を返してもらう交渉に成功。

しかしフェルトの依頼人だったエルザ・グランヒルテに襲われ、殺されてはある地点から復活する“死に戻り”の能力が発動する展開に。

これから起こる展開を知っているスバルは、何とか策を張り巡らしエルザからエミリアやフェルトを守ろうとします。

そして最後は剣聖ラインハルトの介入もあり、エルザを撃退することに成功するのでした。

 

2章:屋敷の1週間編

エルザを退けた代償に深手を負ったスバルは、エミリアの住む屋敷で目覚めます。

そこで屋敷の主ロズワールや、メイドのレム・ラムに出会います。

しかし今度はその屋敷の中でスバルは、奇妙な呪術にかかり呪い殺されてしまうという展開に。

そこからもメイドのレムに勘違いされて殺されたり、呪いの矛先がレムに移ってしまったりなどでまた“死に戻り”の能力がフル活用されます。

そして呪いの現況であった魔獣との戦いで、メイドのレム・ラムとの心の距離が縮まり魔獣の撃破に成功します。

 

3章:Truth of Zero

この3章がアニメ1期の中で、1番ボリュームのある内容となっています。

3章では騎士ユリウスクルシュとの出会い、彼らと協力しながら3大魔獣の1つ「白鯨」魔女教ペテルギウスとの戦いが描かれます。

なおアニメ1期はここまでしか描かれておらず、ここから先は原作の小説を読む事でしか内容を知ることは出来ません。

 

 

1期の続きから2期の最終回まで予想

 

原作における、アニメ1期の続きはどこから読めば良いのでしょうか?

その答えは“原作9巻の252ページ”から始まります。

大罪司教のレグルスバテンカイトスという新キャラが現れて、クルシュの記憶を奪われレムは眠り人にされてしまうのです。

レムの存在が消えてしまい、出番が無くなってしまうというファンからは超寂しい展開に(T_T)

ここからスバルがレム達を救うべく奮起していくのですが、おそらくアニメ版リゼロの第2期もこの展開から始まると予想できますね!

 

アニメ2期は原作の4章・5章

1期の内容は1~3章という内容でした。

3ヶ月という1クールで考えると、原作の4章くらいのボリュームになりそうです。

しかし、実はリゼロの第2期は2クール(6ヶ月)の放送になりそうなんです!

ということは2期では4章~5章までが放送されるのに十分と話題になっています。

 

 

もはや5章まで放送して欲しいという願望が多数のようですね(笑)

ちなみに原作の小説でもちょうど5章が終了したそうです。

 

4章~5章はヘビーな内容

ただし4章~5章では次々に仲間がやられていく、かなり内容が重苦しい展開になるそうです!

なのでヘタに5章の途中などで終わってしまうと、もの凄いバッドエンディングになってしまう可能性も!?

見終わった視聴者はかなり気分が悪くなりそうですね(-_-;)

ちなみに原作の5章の最後は名前を奪われ存在を消されたレムやユリウス(レムと同じ展開)と、その他の仲間達を救うためスバルは賢者「シャウラ」という人物の元に向かいます。

そしてプレアデス監視塔という場所を目指し、レムを始めとする仲間達を救うべく「さぁ、これから塔を目指し出発するぞ!」というところで物語が終わるそう。

気になる展開で終了し、早く続きが知りたくなりますね!

アニメ2期は順当にいけばここまで描いてくれるのかなと予想します。

しかし塔の存在が判明せずに、途中で仲間たちが次々に退場していって2期終了となると・・・。

原作小説を買いたい方が続出しそうですね!

 

リゼロ1期アニメはどこまでかと2期の終わり予想まとめ

この記事ではアニメ版『リゼロ』が、原作の小説だと何章まで描かれたのか?

そして2期の内容がどこまでなのか?

といった事をについて取り上げました。

この記事の要点は以下の通りです。

  • アニメ版リゼロ1期は1〜3章で、原作の1巻~9巻までの内容
  • 第2期は4〜5章がアニメ化されると予想
  • 5章がどこまで描かれるのかで、見終わった後の感想が変わりそう

何にせよ、リゼロ2期の放送開始が楽しみですね!

それではこの記事の内容を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!\(^o^)/

アニメ2期で退場のレム復活についてはこちらの記事へ