リゼロ2期つらい退場のレム復活はいつ?原作ではまだ寝たきり?

2020年8月18日

この記事で取り上げているテーマは、アニメで第2期が開始した『Re:ゼロから始める異世界生活』。

この2期では準ヒロインである「レム」が冒頭から退場してしまい、その後登場しなくなってしまう事”について書いてあります。

ファンからも人気の高いレムが、この先いつ頃に復活するのか?

原作ではどの様な展開になっているのか?

という事について考察していきましょう!

※この記事では原作のネタバレが含まれていますので、ご注意ください!

 

リゼロ2期つらい退場のレム復活はいつ?

新編集版の第1期『Re:ゼロから始める異世界生活』では、最終回でエミリアが突然レムの存在を忘れてしまうシーンで終わります。

その時のスバルの表情が忘れられません。

その時に何が起きていたのかという所から、アニメ版第2期はスタートします。

 

新たな大罪司教に襲われていた

この時にレムは新しくアニメ第2期から登場した“暴食”の大罪司教「ライ・バテンカイトス」と、“強欲”の大罪司教「レグルス・コルニアス」に襲われていたのです。

そして暴食担当のライの権能によって、レムの「記憶」と「名前」を消されてしまうのです。

これは魔獣「白鯨」消滅の霧と同じ様な能力です。

それもそのはず、白鯨はこの「ライ・バテンカイトス」が生み出したのですから。

ちなみに、この時にレムと同行していたクルシュも、記憶を食べられてしまうのです。

“暴食”の大罪司教「ライ・バテンカイトス」の強さについてはこちら

“強欲”の大罪司教「レグルス・コルニアス」の強さについてはこちら

 

リゼロ人気ナンバー1のロスが大きい

ここで衝撃的なのは、『Re:ゼロから始める異世界生活』の人気キャラクターランキングでトップ1位がレムなのです。

その人気最高峰のレムが第2期でいきなりの退場、長期離脱になってしまうのです。

これを原作者の「長月達平」さんも、ここまでレムの人気が大きくなるとは思わなかったのではないでしょうか?

イチ脇役キャラの長期離脱ならあり得る話ですが、メンバーの中で人気1位のキャラが退場してしまうというのはかなりの物議を醸しますね。

それだけにレムの復活を切実に望むファンがかなり多くいるのです。

ネタバレ!アニメ2期でのレム復活なし!

これはレム好きな方には衝撃的過ぎます!

アニメ2期のあらすじは、WEB原作での4章~5章が取り上げられる予定です。

そして原作ではこの4~5章でのレムの復活は無いのです。

結局、レムはそこでは引き続き意識が戻らず植物人間状態でした。

なのでアニメ2期でのレムの出番というのはほとんど無いということが現時点で確定的なのです!

 

 

レムは原作ではまだ寝たきり?

実はリゼロの原作には、「WEB版」と「書籍版」の原作があります。

実際にはWEB版のほうが書籍版よりもストーリーが進んでいて、現在は第6章まで描かれています

そして書籍版でレムが眠り姫にされたのが4年前であり、WEB版ではさらに遡って7年もの間あらすじに登場していないのです。

これだけ出番がないのに未だトップの人気を誇るレムは、すごいと言えますね!

 

7章でレム復活か?

ここから簡単なネタバレをもう少しやっていきます。

現在原作の6章では、レム復活を目指すべく「賢人・シャウラ」に会いにプレアデス監視塔に向かいます。

そこでスバル達がレムの名前と記憶を奪った、“暴食”ライ・バテンカイトスと戦います。

暴食の権能によって人々から記憶を奪われた人間は、権能の持ち主が倒れることで眠りから目覚めるようです。

ですからライ・バテンカイトスが倒れれば、レムが復活するということです。

しかしライには多重人格の要素があり、別人格のさらなる強さを誇る「ルイ・アルネブ」という存在です。

こいつがまた厄介なので、まだ6章では暴食を倒しきれずにレムはまだ復活していません。

原作者の「長月達平」さんは、原作のリゼロは11~12章まで書くと明言しています。

これを考えると現在のリゼロはまだまだ中盤でのお話です。

もう少しレムの復活は後と考えても、次の第7章くらいには賢人シャウラの力を借りてレムが目覚めて欲しいですね!!

レムが主役のエピソードが登場予定

ちなみに長月達平さんは、今後レムがメインとなり活躍するエピソードを用意してあるようです。

どんな内容なのでしょうか?

レムの生まれた一族である、“鬼族”についてのお話でしょうか?

それともスバル・エミリアとの3角関係”にまつわるお話なのでしょうか?

どちらにしてもファンにとっては長らくレム復活を待たされた分、彼女中心に存分に活躍して欲しいですね(^^)

 

リゼロ2期退場のレム復活はいつか原作内容まとめ

ここまで2期で寝たきりとなってしまった、レムの復活がいつになるのだろうか?

というテーマで記事を書いてきました。

この記事のポイントは以下の通りです。

  • レムはアニメ2期で魔女教の大罪司教に名前と記憶を奪われ、意識が戻らず仲間からも存在を消される
  • 原作のあらすじからレムはアニメ2期の中では復活の可能性なし
  • 原作では7章に入ってからレムが復活か?

一刻も早い、可愛いレムの復活が待ち遠しいですね!

それでは今回の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました!\(^o^)/

リゼロ・レム「ごちそうさまです」など可愛すぎる名セリフはこちら