【東京リベンジャーズ】あっくんは生き返る?未来でなぜ死亡するのか理由も

2023年1月15日

『東京リベンジャーズ』に登場する“あっくん”こと「千堂敦(せんどうあつし)」は、主人公・「花垣武道」(以下タケミチ)を含む中学生不良グループ「溝中5人衆」のリーダーです。

仲間想いでとても優しく頼りになる性格をしており、タケミチとは親友でもあります。

あっくんはタケミチがタイプリープした後の未来(現代)で度々死亡しており、その死はタケミチの恋人・橘日向(以下ヒナ)の死亡理由にも深く関わっています

そこで今回の記事では、あっくんが未来で生き返る展開や死亡理由について解説していきます。

ネタバレ込みですのでご注意ください。

 

【東京リベンジャーズ】あっくんはなぜ未来で死亡する?

あっくんの死亡回数とその理由についてまとめてみました。

これを見ていると、如何にあっくんが『東リベ』の中でも不憫というか不遇な存在なのかが分かりますね。

あっくんが死亡する回数

タケミチのタイムリープ後の未来において、あっくんが死亡するのは4回です。

死因は1回目がビルから飛び降りての自殺、2回目以降はすべてヒナの乗る車に突っ込み爆発炎上しての死亡になります。

2回目以降の車に突っ込んでしまう未来は稀咲に対する、ある意味この先になんの希望も見いだせないという心理から来る自殺の一種だといえますね。

この稀咲が全ての元凶と言えるでしょう。

あっくんが未来で死亡する最大の理由は“稀咲鉄太への強い恐怖心”にあります。

1回目の死亡時、あっくんは稀咲の手下となっており稀咲の恐ろしさ故に逆らうことができず親友のタケミチを線路に突き落としたことを告白。

そのままビルから飛び降りて自殺してしまいます。

2回目以降、あっくんは美容師になったりタケミチの部下になったりと状況は変わっているのですが水面下で稀咲の手下である事実は変わっていません。

そのため稀咲への恐怖心という呪縛から解放されず、彼の思い描く通りヒナを殺して自身も死亡してしまうのです。

①2回目のタイムリープ後(初回)

東京卍會の幹部となっているあっくん。

タケミチを線路に突き落としたのは自分であることを告白後、ビルから飛び降りて自殺します。

このときにあっくんはタケミチに対し、次の台詞を残します。

いつからこうなっちまったんだろう?

俺は今や稀咲の兵隊だ

東卍の奴らはみんな稀咲の言いなり

怖ぇんだよ
ただひたすら稀咲が

みんなを助けてくれ
泣き虫のヒーロー

このセリフを残した後、タケミチの前で飛び降り自殺してしまうのです。

②4回目のタイムリープ後(8.3抗争後)

4回目のタイムリープ後にはあっくんは美容師の卵となっていました。

表面上1回目のあっくんとは違い、イキイキとした表情でとても自殺しようと思うような顔ではありません。

タケミチは大人になったヒナと再会し車で出かけていた際、用を足しに車から降りていました。

そこに突然あっくんが運転する自動車がやってきて、ヒナの乗る車に突っ込みます。

戻ってきたタケミチに対し再びあっくんはあのセリフを口にするのです。

いつからこうなっちまったんだろう?

俺は今や稀咲の兵隊だ

東卍の奴らはみんな稀咲の言いなり

怖ぇんだよ
ただひたすら稀咲が

みんなを助けてくれ
泣き虫のヒーロー

この未来でもあっくんは稀咲の手下であることは変わっておらず、未来を変えることは出来ていなかったのです。

そのままあっくんの乗る車は爆発炎上してあっくんは死亡。

ヒナも重体の状態であり、そのまま助かることはありませんでした。

③6回目のタイムリープ後(血のハロウィン後)

「血のハロウィン」後にはタケミチは東京卍會の大幹部となっていました。

ここで「羽宮一虎(はねみやかずとら)」がタケミチに対して、「東卍構成員の千堂敦が車ごと橘ヒナタの乗った車に突っ込んで大炎上、二人共死んだと話していることからも未来は変わっていないことが発覚。

ヒナも併せて死亡していることがわかるのでした。

④7回目のタイムリープ後(現代)

この未来では東京卍會と黒龍の関係が無かったことになっており、さらに稀咲が東京卍會をクビになっていました。

これによって稀咲の影響があっくんに対して無くなったようにも思えました。

しかし現実は最悪な方向に変わっており、三ツ谷隆を始め東京卍會のメンバーが闇落ちしたマイキーの手によって全員死亡していました。

もちろんヒナの乗る車にあっくんが突っ込み、爆発炎上して死亡する未来も変わらずです。

結局、稀咲が東京卍會を牛耳っており、あっくんの死は変わらずのままでした。

 

 

あっくんは生き返る?

では、あっくんが生き返る未来はあるのでしょうか?

何回も死亡してしまうという悲しい未来が待っているあっくんですが、彼にとって幸せな改変が来るのかどうなのかをネタバレします。

生き返るかネタバレ

あっくんは四度目の大きな過去改変である「関東事変」を終えてようやく生存することができます

これはあっくんの死亡の一番の原因が「稀咲鉄太(きさきてった)」や東京卍會にあるためです。

タケミチは「8.3抗争」「血のハロウィン」「聖夜決戦」と三度に渡って大きな過去改変を行ってきました。

しかし、これらの改変では未来における稀咲鉄太の影響を完全に排除することができなかったため、あっくんが死亡する未来を変えるには至っていません。

そしてタケミチの9回目のタイムリープで「関東事変」の過去が改変され、稀咲が死亡し東京卍會が解散することによってようやくあっくんの生存が果たされたのです。

稀咲の支配から脱し生存した未来では、あっくんは容師として平穏な生活を送っているようです。

本当に良かったですね!

 

まとめ

  • あっくんは稀咲鉄太の影響で合計4回死亡する
  • 死亡の原因は飛び降り自殺と車で激突することによる事故死で共に稀咲鉄太への恐怖心から
  • 最後は稀咲鉄太の死亡によりあっくんが生存する未来が待っている

タケミチの親友であり心優しい人物のあっくん。

しかし、彼の未来は稀咲鉄太への強い恐怖心に支配され悲惨な死を迎えるものでした。

タケミチが何度も過去を改変したことでようやく生存の未来に繋がりました。

このまま美容師として明るい未来を歩いてほしいですね。