リゼロ三大魔獣・大兎の能力や強さをネタバレ!討伐方法や何話で登場かについても

2020年9月2日

アニメ2期が放送中の『Re:ゼロから始める異世界生活』。

この2期のOP映像の最後の方に、小さなウサギが登場しているのに気付きましたか?

「このウサギは何なの?」と疑問に思った方もいるかも知れません。

この記事では2期のOP映像に登場したウサギの正体について書いています。

その他にもウサギの強さや能力についても書いているので、最後までぜひご覧ください(^^)

 

リゼロ三大魔獣・大兎の能力や強さをネタバレ!

OP映像に登場の白ウサギですが、名前は「大兎(おおうさぎ)」と言います。

小さな手の平サイズで可愛い見た目、パックに並ぶマスコットキャラ候補かという印象ですが・・。

それは大きな間違いで、1期でやっと倒したあの白鯨に並ぶ“三大魔獣”のひとつなのです。

つまり白鯨と同等の災厄を、人類にもたらす存在ということです。

実は「大兎」の正式名称は「多兎」と言うのですが、「大兎」という名前に定着してしまったために原作者の「長月達平」さんもこの呼び方を認めています。

なぜ正式名称が「多兎」と呼ばれるのかについては、その能力を知ることで納得がいくと思います

能力

大兎の能力は“増殖機能”にあります。

これが1番怖いんです

なぜなら大兎は永久に分裂し、増殖していくという行動を繰り返します。

次から次へと増えるウサギというのは、いくら可愛い見た目でもしんどい物があります。

まさにゴキブリの様な生殖機能ですね。

その数、なんと1万体にも上るそうです!

正式名称が「多兎」と名付けられたのも、この無限に増殖する性質から付けられた名前なんですね!

強さ

強さと表現しましたが、はっきり言って強さというよりも怖さと表現したほうが良いかも知れません

なぜなら大兎には収まることを知らない無限大の飢餓感に襲われていて、全ての生物を喰らいつくそうとします。

この習性によって、スバルも1度大兎の犠牲になっています。

原作小説ではだいぶグロい表現でスバルが食べられてしまいますので、怖いもの見たさという方にはおすすめです

さらに大兎の怖いところは、食べるものが無くなると共食いをしながら分裂を繰り返すところです。

1匹だけでは大したことが無くても、おびただしい数で来られては恐ろしい限りです!

まさに、物量に勝るものなしなんですね。

大兎の飢餓感は、7大魔女の“暴食”の魔女ダフネが大きく影響しています。

実は3大魔獣を作り出したのは、この“暴食”の魔女ダフネなんです。

ダフネは大兎の様に常に飢餓感に襲われており、その感覚を共有させたんだそうです。

なぜなら3大魔獣を作り出したダフネの目的は、世界中から飢餓を無くすために魔獣を食料にしようと考えたのです。

しかしながらそんな魔獣を食料に出来るのは魔女くらいなもんで、世界の人類にとっては災い以外の何物でもありませんね(^_^;)

その中でも特に傑作なのが、『三大魔獣』なんです。

そして大兎の無限に増える増殖能力というのは、人類にとって食料が底をつくのを防ぐためのダフネなりの配慮なんだそうです。

しかしその大兎自身が究極の飢餓だったっとしたら、力が無いものは逆に犠牲となってしまうんです。

暴食”の魔女ダフネの能力や強さについてはコチラ

 

大兎の討伐方法や何話で登場かについて

ここまで大兎の怖さなどを紹介してきました。

その大兎をどの様にすれば討伐できるのか?

原作の内容をネタバレしながら、実際に大兎がどの様にして攻略されたのかを見ていきましょう!

スバルとベアトリスの連携で討伐

4章の終盤で大量の大兎が聖域に押し寄せてきますが、これをスバルと契約を交わした精霊ベアトリスがコンビとなって撃退していくのです。

彼らの他にも、試練を見事突破したエミリアも自分自身が強力な魔法使いだったことを思い出して、大兎と戦っていきます。

この聖域に大兎が突如現れた原因も、全ての黒幕であるロズワール・L・メイザースの企てなのですが・・。

リゼロ・ロズワール狙いや目的と正体についてはこちら

その方法は、ベアトリスが唱える魔法『アル・シャマク』によって、大兎がこちらに出現することができない異次元へと飛ばされていきます。

その異次元では大兎のみが存在する世界で、大兎にとっては食料となる生き物がいない世界。

結果、大兎は共食いを始めては増殖するという無限ループに落ちていくのでした。

つまり完全に大兎を殲滅させたわけではなく、あくまで異次元に封じ込めたと言うような結果ですね。

大兎の登場は33話

アニメ版での大兎の登場はいつ頃でしょうか?

大兎が登場したのは、ガーフィールが逃げ出したスバルを捕らえるために初めて獣化した姿をお披露目した33話でした。

ガーフィールにスバルが捕まった後、目覚めるとそこは辺り一面雪景色。

その時の聖域はガーフィールやロズワール、村人達も誰一人としていない無人と化していました。

その終盤のシーンでスバルの前に大多数の大兎が現れるのです。

そして食べられるスバル・・・汗

アニメでもグロい表現でしたが、実はWeb小説版だとさらにグロい表現がされています。

気になる方はWeb小説版の大兎初登場シーンも読んでみてください(^-^)

あまりグロいシーンに慣れてない方はご注意を(笑)

WEB版原作の「大兎」初登場回はこちら

 

リゼロ三大魔獣・大兎の能力や強さと討伐方法や登場話ネタバレまとめ

以上、アニメ2期のOPにも登場する三大魔獣の1つ『大兎』についての記事でした。

この記事の要点は以下の通りです。

  • 「大兎」は白鯨に並ぶ『三大魔獣』の1つで多いなる災厄
  • 無限増殖する能力と、暴食の魔女ダフネから植え付けられた飢餓感で周囲の生物を喰おうとする
  • 原作では契約を交わした、スバル&ベアトリスのコンビによって殲滅させられる
  • 登場回はアニメ2期33話

この他にもリゼロの世界にはたくさんの魔獣が登場してきます。

他にも今後まだまだ未知の魔獣が登場するとなると、個人的にはワクワクしますね(笑)

それでは記事を最後までお読み頂き、ありがとうございました(*^^*)

「リゼロ」に登場する魔獣一覧はこちら

アニメリゼロ2期でなぜ聖域に大兎が出現?雪に覆われた理由ネタバレ