リゼロ・レム「ごちそうさまです」の意味が最高!スバルが好き過ぎな場面まとめ

2020年7月9日

この記事では『Re:ゼロから始める異世界生活』の人気キャラ「レム」の名セリフについて取り上げていきます。

アニメのリゼロを見ていた方は、レムの「ごちそうさまです」というセリフをご存知でしょうか?

白鯨退治の際にレムが言ったセリフなのですが、意味がよく分からなかったという方のためにその真意を取り上げています。

その他のレムの可愛いセリフについても取り上げていますので、この記事を読むことで更なるレムの魅力に気付けるでしょうね!

 

リゼロ・レム「ごちそうさまです」の意味が最高!

 

レムが放った「ごちそうさまです」が、とにかく意味を知ると可愛いんです!

この「ごちそうさまです」とは、アニメ1期の21話で白鯨討伐をする際に出てきました。

白鯨本体の注意を引くために囮となったスバルは、魔女の臭いで白鯨を引きつけます。

そして白鯨に追いかけられる形となったスバルを助けるために、レムが自分の武器をスバルに巻きつけて救出しました。

その際にスバルをレムは胸でキャッチするのですが、その時レムが「ごちそうさまです」と言ったのでした。

 

ごちそうさまです”はレムの歓喜の心!?

この「ごちそうさまです」はスバルが胸に飛び込んできたことに対する、レムの喜びの気持ちを表現した言葉です。

結果的にレムが惚れ込んだスバルとハグが出来た状況に喜んでいるのが可愛いですね(*^^*)

レムは初めの頃は魔女の臭いがするスバルを怪しんでいて、何と殺してしまう事もあったくらいです。

それを考えると、180度変わりすぎな2人の関係がすごいです!

そしてレムは熱狂的なスバル信者に変わり、時には変態的なほどのスバル愛を露わします!

 

パチスロでも使用される名言

このセリフはレムファンには有名な台詞になっているようで、なんとパチスロにもなったリゼロの大当たりのシーンでも流れるようです。

原作を知らないと、よく意味のわからないセリフなんでしょうね。

 

 

レムがスバルを好き過ぎな場面まとめ

 

レムは実は白鯨討伐戦にまつわるエピソードで、「ごちそうさまです」以外にも色々と名セリフ・名シーンを残しています。

どれもスバルの事が、どれほど好きなのかが分かるものなので面白いです(*^^*)

 

「スバルくんの臭いを嗅ぐのは、レムの特権です!」

 

これも鬼がかったスバル愛がそう言わせたレムの名言です!

「白鯨討伐戦」で白鯨がスバルの臭いを追いかけて来たときに、反撃する際のレムが言ったセリフです。

このセリフには伏線があって、スバルが魔女臭を漂わせた際のスバルとのやり取りでスバルのことを「臭いです」とハッキリ言っちゃいます。

この絡みからの、レムのスバルくん臭いを嗅ぐのは、レム特権です!に繋がるのが面白くもありアブノーマルさもある名言です。

とにかくスバル大好きですね(笑)

 

「言質、とりました。もう引っ込められませんよ」

これも白鯨戦でレムがスバルに言ったセリフです。

ちなみにこの言質は(げんち)と読みます。

というかこの一言のみではなく、ここで出てくるスバルとレムの会話はすべてリゼロ1期における最高の名シーンだと思います。

感動しますよね!?

 

地竜にすら妬きもち

 

これも思わず笑っちゃったシーンです。

スバルがたくさんいる中から一体だけ地竜を選ぶシーン。

気位の高いはずの地竜(パトラッシュ)が、スバルのことを気に入りレムが驚きます。

するとそこに居合わせた「フェリックス」が、レムが妬くからとスバルに注意します。

するとレムがスバルになつく地竜に対し、嫉妬の気持ちを露わにするのです。

この場合、恋愛と言うよりもむしろ主従関係として自分のご主人を取られたくないといったところでしょうか(笑)?

 

リゼロ・レム「ごちそうさまです」の意味とスバルが好き過ぎな場面まとめ

 

ここまで記事を読んで頂き、ありがとうございました。

この記事をまとめると、要点は以下の通りです。

  • レムはスバルのことが、ちょっと変態的に好き過ぎる
  • スバルが胸に飛び込んできたら嬉しくて「ごちそうさまです」
  • スバルの臭い匂いを嗅ぐのはレムの特権

これだけ可愛いレムなのですが、アニメ2期ではレムに非常に辛い未来が待っています。

レムファンの方は心して見るとしましょう。

アニメ2期で退場のレム復活についてはこちらの記事へ