【防振り】メイプルの最強スキルネタバレ!強すぎの技や能力まとめ

冬アニメ【痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。】通称「防振り」の2期が注目です!

そんな「防振り」の主人公であるメイプルは強すぎ最強すぎると話題です。

そこでこの記事ではメイプルのその強さ、また彼女が使用するスキルであったり技・能力についてまとめてみました。

さらにはどうしてメイプルがそこまで強い設定なのか?

といったことについてアニメ1期のネタバレを含みながら考察していきます。

ネタバレ反対という方はご注意くださいね!

 

【防振り】メイプルの最強スキルネタバレ!

ではメイプルが使用するスキルの中で最強と言われているものは何なのか?

まずはそれについて取り上げてみます。

メイプルのプロフィール

メイプル」はゲーム上のプレイヤー名です。

操作している人の本名は「本条楓」

下の名前の「楓」を英語に訳してMaple(メイプル)」にしたそうです。

そんな楓は女子高生の「白峯理沙」(ゲーム上ではサリー)と友達で、彼女に進められて「NewWorld Online」というゲームを始めました。

こういったゲームは全くの初心者の楓でしたが、持ち前の天然を存分に発揮してゲーム内で寝てしまったり、モンスターを食べたりします。

そんな行動を運営側も予測できず、楓自身も意図せず強いスキルを次々に獲得していきます。

しかし、そのスキルがあまりに強すぎるため、巷ではMapleはラスボス”と呼ばれてしまうようになりました。

最強スキルで敵を圧倒しながらも、中身は天然な女子高生というところが彼女の魅力ですね。

次の項目ではメイプルがどうして「ラスボス」と呼ばれるほどに強いのか?

その強さについて解説していきます。

メイプルが最強な理由

メイプルが最強と言われるのには、2つの理由があります。

1つはタイトルからも察しが付くでしょうが防御力が高すぎることです。

作品名の通り彼女は防御力にステータスを全振りしていて、生半可な攻撃では1ダメージも与えられません。

いくら攻撃してもHPが削れないなら、まず倒せませんよね。

2つ目は保有スキルが強すぎかつ範囲攻撃が可能なことです。

彼女はいくつもスキルを保有していますが、その中で1対1で使用するようなスキルではなく複数のパーティーを同時に相手できるような範囲攻撃が可能なものが多いです。

友達のサリーもかなりの強さですが、どちらかというとサリーの強さはタイマンでの強さという感じです。

逆に言えばサリーは多数の敵を相手取るには、火力が足りません。

その面、メイプルは圧倒的な火力を持ち合わせています

じゃあタイマンだとそうでもないのかというと、それも違います。

彼女はタイマンにおいても、機動力はないですが圧倒的防御力と圧倒的火力によりゴリ押しで勝てちゃうのです。

この2つをまとめると、メイプルには攻撃が通らずに圧倒的火力により対戦パーティーが1度に全滅させられてしまう

そりゃあ「最強」と呼ばれますよね笑

 最強スキルは「滲み出る混沌」

私が思うメイプルの最強スキルは、やはり滲み出る混沌ではないでしょうか?

「滲み出る混沌」には3つのスキルがあり「捕食者」「暴虐」を同時に使用できます。

「捕食者」 自身の足元から2体のモンスター(悪魔)を出現させて攻撃・防御に使うことができます。
「滲み出る混沌」 自身からモンスターを発射させ、中距離攻撃をすることができます。
「暴虐」 自分自身が巨大なモンスターに変身します。

実際には「暴虐」が最強のスキルですね笑

この「暴虐」の状態はHPが2000ありますが、もし仮に倒されても元のステータスに戻るだけで死亡しません

つまり、やっとのことで暴虐を凌いでも再び防御力最強のメイプルと対戦しなくてはなりません。

いくら1日に1度しか使えないといっても、最強のスキルと呼ぶには十分すぎますね。

そんな「暴虐」を備えている「滲み出る混沌」が総合的に見て最強ということです。

「捕食者」で近距離における汎用的な戦闘ができ、「滲み出る混沌」で中距離攻撃まで可能にする。

そして「暴虐」という切り札がある。

実際、第4回のイベントにおいても「最強」と謳われるペインを倒したのも「暴虐」でしたね

ペインとのバトルについては下記記事に詳細を載せています。

【防振り】ペイン『不屈の守護者』スキルのなぜ?ステータスまとめや強さを考察

このことからも、3つのスキルをまとめた「滲み出る混沌」がメイプルの最強スキルだと言えるのではないでしょうか。

 

 

メイプルの強すぎな技や能力まとめ

メイプルの最強スキルは「滲み出る混沌」と話しました。

しかし、メイプルの化け物級の強さはそれだけではないのです。

他にも「悪食」や「身捧ぐ慈愛」、「機械神」などのかなり強いスキルを複数保有しているからこそ今の強さがあるのです。

スキル一覧

ではアニメ上でわかるスキルを一覧化してみました。

効果や特徴なども簡単に解説しています。

アニメでは効果が明示されていないものもあるので、そういったものについては予想で書いてみたいと思います。

絶対防御  VIT2倍(※VITとは防御力のこと)
大物喰らい「ジャイアントキリング」  HP、MP以外の4つ以上のステータスが戦闘相手よりも低い時にHP、MP以外のステータスが2倍になる。
瞑想  10秒で最大HPの1%を回復する。使用中は攻撃できない。
挑発  モンスターの注意を1点に引き寄せる。
シールドアタック  盾を使って体当たりする。
毒竜「ヒドラ」  毒攻撃を無効にする。
毒竜喰らい「ヒドライーター」  毒竜の力を使える。毒魔法が使える。毒、麻痺を無効。
大盾の心得  大盾を上手く使えるようになる(予想)
体捌き  攻撃をかわせる(予想)
攻撃逸らし  攻撃をそらせる(予想)
極悪非道  不明
パラライズシャウト  一定範囲の敵を麻痺状態にできる。
ボムイーター  爆発のダメージを減らせる。
悪食  攻撃を飲み込んで魔力に変換。
デッドリーブレス  毒の霧を吐き出す。
カバームーブ 仲間の前方に移動できる。
カバー  敵の攻撃から仲間を守る。
不屈の守護者  1度だけどんな攻撃もHP1で耐えられる。
ヴェノムカプセル  毒に殻に対象を閉じ込めることができる。自身にも使用可能。
サイコキネシス  浮遊させることができる。
アシッドレイン  毒の雨を降らせる。
発毛  羊の毛をまとうことができる。
身捧ぐ慈愛  天使のような姿に変身し、周囲の仲間を自分の同じVITに引き上げることができる。
カウンター  スキルなのか不明だが、攻撃を受けた際にカウンターすることができる。
機械神  全身が機械で武装される。ビームなどで範囲攻撃、高威力攻撃が可能であり一部だけ展開することも可能。

 

まとめ

  • メイプルはその強さから“ラスボス”と巷で言われている
  • メイプルの最強スキルは「捕食者」「滲み出る混沌」「暴虐」の3つを使える「滲み出る混沌」
  • メイプルの強さの秘訣は強すぎるスキルを複数保有していること

こんなにもチート級スキルを複数保有しているのは、ちょっとずるく感じてしまいますね笑

そして化け物と呼ばれるほどの強さがありながら、キャラは至って普通の女の子というギャップが魅力的です!

ストーリーが進めるに連れてメイプルがどんな新しいスキルを獲得していくのか見どころですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!