【防振り】ペイン不屈の守護者スキルのなぜ?ステータスまとめや強さを考察

2023年1月15日

この記事ではアニメ『防振り』こと、『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』に登場するペインの謎について取り上げています。

それはアニメ1期の最終話にて、どうしてペインが「不屈の守護者」のスキルを使用できたのか?

というもの。

アニメを見ていた人にとっては疑問に思えたことかもしれません。

そこでこの記事ではペインが「不屈の守護者」を使用できた理由について書いています。

また併せてペインの強さについてスキルやステータスなどを紹介しながら取り上げていこうと思います。

 

【防振り】ペイン不屈の守護者スキルのなぜ?

ではペインが「不屈の守護者」を使用できた理由。

そしてそもそも「不屈の守護者」がどんなスキルなの?

といった事などについて再確認してみましょう。

「不屈の守護者」とは?

まずは「不屈の守護者」がどんなスキルなのか?

ということから取り上げてみます。

「不屈の守護者」とは名前からも想像がつくかと思いますが、プレイヤーの身を守るための防御スキルの一つです。

大盾使いのプレイヤーがHP1割以下の際に味方のことを庇うと習得できるスキルです。

その効果は1日1回だけどのような攻撃でもHP1を残して耐えしのぐことができるという効果を持っています。

作中では主人公のメイプルと、クロムというキャラクターが大盾使いとしてこのスキルを取得していますね。

「不屈の守護者」を使用できた理由

ペインが「不屈の守護者」を使用できた理由は何故なのか?

それは過去のイベントの報酬で獲得したと思われます。

これは原作などで明記されているわけではありませんので、あくまで僕の考察ということになります。

原作を見るに、ペインは「不屈の守護者」を前から知っていたと思われます。

そもそも「不屈の守護者」は大盾使い専用のスキルでありペインは通常であれば使えないため、恐らくペインは過去の何らかのイベント報酬として「不屈の守護者」を既に獲得していたのではないでしょうか?

ギルド「集う聖剣」の主要メンバーの中に大盾使いはいないため、スキルを借り受けたという可能性も低いと思います。

 

 

ペインのステータスまとめや強さを考察

ここからはペインが使用するスキルとステータスをまとめて紹介したいと思います。

スキルとステータス一覧

断罪ノ聖剣

一瞬の溜めの後に、メイプルの大盾を両断し鎧すらも砕く圧倒的破壊力で剣を振りぬく大技です。

大技ゆえに発動後はペインが硬直して動けなくなるというリスクがあります。

しかしそれを踏まえても余りある破壊力は魅力ですね!

退魔ノ聖剣

視界を奪う黒煙スキルを剣の一振りで薙ぎ払い、無効化してしまうほどのスキルでした。

まさに“攻撃は最大の防御である”と言わんばかりのスキルです! 

破砕ノ聖剣

このスキルは発動する前にメイプルの暴虐によりペインがやられてしまったため詳しいことはわからないですが、こちらも相当の破壊力を持つ攻撃であったと思われます。

名前からするに振り抜いた聖剣で、どんな存在も粉々に粉砕してしまうほどの攻撃力があると予想できます。

ホーリーレイン

上空に向かって振り上げた光を、上空から雨のように降らせる攻撃スキルです。

聖剣の何ふさわしい光属性をイメージさせるようなスキルですね。

聖なる光 相手のスキルを相殺させ無効化してしまうスキルです。
死霊の泥

スキル使用後30秒間に渡って、与えたダメージの4分の1を追加で上乗せします。

このスキルは1分経過すれば再び使用することが可能です。

これによってもペインの攻撃力が強化されるのです。

壊壁ノ聖剣

相手のガードよりも速い光の斬撃で、相手の首を突き刺す攻撃スキルです。

食らった者は光となって消滅します。

守護ノ聖剣 このスキル自体は大量に強化されたステータスで練り上げた回避能力と、盾の強化によって強力なダメージ軽減を可能とします。
聖竜の光剣

ペインが使用するもので最大の奥義と言われるスキルです。

凄まじい攻撃力であり、尚且つ広範囲にその攻撃を放ちます。

ペインの強さ

スキルの他にもペインの強さはかなりのレベルです。

なぜならペインの攻撃力や素早さは作中トップクラスで、自身のギルドをまとめ上げる長であるため状況判断能力にも優れています

さらに防振りの舞台であるNWO(ニュー・ワールド・オンライン)の第1回イベントで1位を収めているという実績からもわかる通り、その実力は折り紙付きですね。

これだけを見ると彼に勝ったメイプルもやっぱり凄いというのが分かりますね! 

 

まとめ

  • ペインは過去の何らかのイベント報酬として「不屈の守護者」を既に獲得していた
  • 攻守ともにペインは数多くのスキルを所持している
  • NWOの第1回イベントで1位を収めているほどの実力者

いかがでしたでしょうか?

メイプルとペインが「不屈の守護者」を互いに使用してHPがギリギリの状態で繰り広げたバトルは、思わず手に汗握る名勝負でしたね。

メイプルのカウンターで勝負あったと思いきや、ペインがそれすらも受けきるとは思っていなかったためとても驚きました。

アニメ第2シーズンでも、あのような迫力満点のバトルシーンを是非とも見たいところです。

名実ともにトッププレイヤーとして君臨するペインの今後の活躍、メイプルたちとどう関わっていくのかなども気になります。

それらに注目しながら見ると、2期をより一層楽しめること間違いなしだと思います!