【東リベ】三ツ谷隆副隊長の強さは?聖夜決戦と大寿との戦いも

2023年1月15日

この記事は大人気アニメ『東京リベンジャーズ』に登場する「三ツ谷隆」について強さについてご紹介します。

三ツ谷隆は2023年1月7日から放送されるTVアニメ東京リベンジャーズ第二期『聖夜決戦編』にも登場し、聖夜決戦編ではキーキャラクターとして活躍します。

特に柴太寿との戦いは一見の価値ありですので、是非注目してみて下さい!

この記事ではそんな「三ツ谷隆」の強さと、柴太寿との決戦について最小限のネタバレでお届けします。

 

【東リベ】三ツ谷隆副隊長の強さとは?

 

ではさっそく三ツ谷隆はどれくらい強いのかについて取り上げていきましょう。

あまり戦闘シーンが少ない三ツ谷隆。

実際に「三ツ谷って強いの?」と思った方も少なくないかもしれませんね。

そんな三ツ谷の強さについては、周囲のキャラと比較することで見えてくるかも?

三ツ谷隆のプロフィール

名前 三ツ谷隆(CV:松岡禎丞)
性別
誕生日 1990年6月12日
血液型 A型

東京卍會(以下東卍)弐番隊隊長である三ツ谷隆。

佐野万次郎、龍宮寺堅、場地圭介、林田春樹、羽宮一虎と並ぶ東卍創設メンバーの1人です。

ちなみに手芸部部長です。

母子家庭で育っており、年の離れた妹二人の面倒を見て可愛がっています。

また、幼馴染で弐番隊副隊長である柴八戒の事も家族同様に弟のように接しており、八戒もまた三ツ谷の事を兄のように慕っています。

そんな柴八戒と三ツ谷隆は聖夜決戦編においてキーパーソンとなっており、二人の関係も重要となっていますので覚えておいて下さい。

実はTVアニメ東京リベンジャーズにおいて、三ツ谷隆戦闘シーンは血のハロウィンでの芭流覇羅(バルハラ)との抗争で少しだけ描かれているだけです。

これまでメインで闘うシーンは描かれていないんですね。

それでは弐番隊隊長である三ツ谷隆の強さとはどのくらいなのでしょうか?

強さのレベル

上記で述べた様に三ツ谷隆はアニメ1期おいて特に目立った喧嘩はしておらず、2期の聖夜決戦編での柴大寿との闘いでその強さを発揮していきます。

ではまず、アニメ1期までの三ツ谷の動向を見て強さを考察していきたいと思います。

三ツ谷のアニメ初登場シーンである第5話では東卍集会でタケミチに絡む参番隊隊長パーちん・同副隊長ぺーやんを罵倒しており、東卍内でも発言力が高い立場にいます。

第9話では愛美愛主(メビウス)とペーやんによるドラケン襲撃を察知し、タケミチとドラケン襲撃を阻止しようと動きました。

その後8・3抗争ではタケミッチとドラケンに加勢します。

その際、愛美愛主メンバーから「弐番隊隊長の三ツ谷だ。強えぞ。」と言われていることから、三ツ谷の強さは東卍だけにとどまらず名が知れ渡っている事がわかります。

また不意打ちを受けて負傷したドラケンから「後は頼むぞ。三ツ谷。」とエマとタケミチを残し、三ツ谷一人に愛美愛主の撃退を任せています。

この事からドラケンから絶大な信頼を得ている事がわかり、三ツ谷の強さはドラケンお墨付きと言っても過言ではないと言えるでしょう。

第14話では参番隊隊長任命式でタケミチを殴る場地を他隊長を差し置いて即座に止めに入っており、第19話で血のハロウィンでの芭流覇羅との抗争でタケミチに襲い掛かる相手を一撃で倒しています。

この際「気ぃ抜くんじゃねーぞ!」とタケミチを一喝し、ドラケンと並び次々と敵を倒すシーンが描かれている事から東卍総副隊長であるドラケンの右腕的存在であることがわかります。

この事から東卍幹部の中でもマイキー、ドラケンに次ぐ3番手ポジションにいる様に感じます。

モッチーとは実力伯仲

三ツ谷と互角ではないかと言われるのが、モッチーこと望月莞爾です。

彼は元呪華武というチームの総長であり、天笠の四天王とも言われます。

彼らが乗り込んできた際、三ツ谷はこのモッチーと戦います。

その際に三ツ谷はモッチーのことを「バケモン」と言いますが、そう思わせたモッチーも三ツ谷のことを東卍にも骨のある奴がいるみてぇだなと認めていました。

このことからも三ツ谷が決して弱くないことが分かります。

林良平は三ツ谷より強い

三番隊の副隊長・林良平(ぺーやん)は三ツ谷より強いとのこと。

これは三ツ谷本人が八戒に対して話していたことで、ペーやんはアホだけど、腕っぷしならオレより上だと認めています。

実際に2人が拳を交えている話はないため、実際に戦ったらどっちが強いのか・・・。

気になりますね! 

では、他チームからも一目を置かれ、東卍メンバー・幹部からも信頼を置かれる三ツ谷隆の真の強さが発揮されるアニメ2期聖夜決戦編での柴大寿との闘いとは・・・。

続いて、VS大寿の闘いの展開から結末までネタバレありでお話します。

 

 

聖夜決戦編・大寿との戦いについて

まず、聖夜決戦編におけるラスボス的存在柴大寿について簡単にお話しします。

柴大寿とは

冒頭の三ツ谷隆のプロフィールで記載した弐番隊副隊長柴八戒柴柚葉(八戒の姉)の兄であり、『黒龍(ブラックドラゴン)』十代目総長です。

筋骨隆々とした体型で桁違いな暴力センスを持つ歴代最狂最悪と謳われる絶対君主。

父子家庭で父親はほとんど家を不在にしている為、長男の大寿が父親の役目を担っていますが、「躾(しつけ)」と称して八戒と柚葉にDVを行っています。

熱心なクリスチャンの一面もあり、12月25日は教会で一人お祈りをするのを習慣としています。

なお、この12月25日は10月31日の血のハロウィンに続き聖夜決戦の抗争日となります。

三ツ谷と大寿の出会い

芭流覇羅抗争後に東卍壱番隊隊長となったタケミチが黒龍の縄張りに入ってしまい、その場に居合わせた大寿に半殺しにされてしまいます。

そんなタケミチを助ける為に兼ねてから黒龍加入の勧誘を受けてた八戒が東卍を脱退し、黒龍に所属してしまいます。

この状況を把握した三ツ谷が八戒に「大寿に会わせろ!」と言い、両者は対面する事となりました。

大寿との話合いで三ツ谷はある提案をします。

それは、「八戒の黒龍加入を認め金輪際東卍が八戒に関わらない事を約束する代わりに、柚葉を黒龍のビジネスから解放しろ」というものでした。

その際、三ツ谷は以前八戒から「大寿のDVから柚葉を守り続けていた」ということを聞いており、こう主張します。

「八戒はアンタ(大寿)にビビッて東卍を抜けるんじゃねえよ。柚葉を守る為だ!」

そして八戒との別れ際に三ツ谷は

「生まれた環境を憎むな」

「どんなに苦しくても力は“守る”為に使えよ」

という言葉を残したのでした。

なんともカッコいい、まさに三ツ谷隆の名言と言えるでしょう。

大寿は三ツ谷の条件をのみ、黒龍と東卍の“和平協定”が成立したかのように思えました・・・。

大寿との闘いに至るまで

和平成立した黒龍と東卍でしたが、大寿の性格から約束は守られないと判断した八戒は柚葉を守り大寿から解放される為、大寿を殺害する事を決意します。

八戒の決意を聞いたタケミチと千冬は八戒の計画を止める為に動きました。

八戒は大寿が毎年一人で教会でお祈りをする12月25日を狙うことを予想し、大寿と八戒が鉢合わせる前に八戒を説得しようと先回りします。

しかし、教会にてタケミチが八戒の目を覚まそうと説得に臨みます。

「殺すって選択は、“守る”には繋がらねぇぞ」

「柚葉はテメェが人殺しになっても悲しまねぇんだな!?」

とそこに太寿が乱入してしまいます。

太寿殺害計画は失敗しタケミチは大寿に殺されそうになりますが、そこに柚葉が大寿を刺殺しようとナイフで突っ込んできます。

そして太寿を刺してしまいますが、それもかすり傷で失敗に終わります。

柚葉の突然の登場に驚く中、千冬が密かに呼んでいた三ツ谷がその場に飛び入りで参加します。

柚葉からナイフを取り上げ「守る為に使うもんじゃねぇよ」と話す三ツ谷。

そして妹に躊躇なく手を挙げる大寿に対し、

「妹にはどんな時でも手をあげねぇ。どんな悪さも笑って許してやる。それが兄貴だバカヤロウ!!」

と言い放ち、大寿と三ツ谷の戦いが始まるのでした。

戦いの結果

圧倒的な体格差のある大寿相手に互角に張り合っている様に見えた三ツ谷でしたが、大寿は全力を出さず70%程の力しか出していませんでした

もて遊ばれる三ツ谷を見て、大寿の凶暴さ強さを散々目の当たりにしてきた八戒が「体格も年も上の相手に勝てる要素がない!」と発します。

それに対し千冬は「意地張ってんだよ。お前が見てるから。わかった上で体張ってんだよ!弟の為に!」と言い放ちます。

意地を張っているとは言え、体格差のある太寿に一歩も引かない姿は三ツ谷の気持ちの強さを感じ取れますね!

この闘いを見る限り、三ツ谷は大寿の強さには及びませんが家族・仲間の為に自らを顧みず、立ち向かう度量と強さを持つキャラクターだという事が伝わったと思います。

これがまさに三ツ谷の真の強さなのでしょう!

タケミチも千冬も「三ツ谷君は負けねぇ」と断言し三ツ谷と大寿の決闘を見守りますが、突如三ツ谷の背後から黒龍メンバーの乾が近づき鉄パイプで頭部を殴られてしまいます。

その後、黒龍メンバーの九井もその場に現れてしまいます。

この乱入によって、三ツ谷VS太寿のタイマンは幕を下ろしてしまうのでした。

この結末はぜひアニメ2期で、あなた自身の目で確かめてみてください!

 

まとめ

  • 三ツ谷隆は東京卍會の中で3番手ポジション
  • 東京卍會の幹部や敵対した者からも認められる実力者
  • 強さの源泉は兄弟の様に思える仲間の存在

三ツ谷隆は東卍幹部からも信頼を得ており、彼の強さは東卍の内外からも認められています。

その強さの源は家族同然の仲間たちを“守る”という強い思いからきているのでしょう!

アニメ2期での三ツ谷の活躍も楽しみですね。