石川五エ門の斬鉄剣の元ネタやモデルは存在する?こんきゃくなど切れないものや理由についても

2019年11月13日

こんにちは、当サイト管理人の「イガイガ」です。

今回はアニメ作品の【ルパン三世】に登場するキャラクター『石川五エ門』が使用する武器についてです。

石川五エ門が使う武器といえば、「斬鉄剣(ざんてつけん)」が有名ですよね?

石川五エ門についてよく分からない方はルパン作品を1本見てみてください。

石川五エ門というキャラクターについて書いた記事はこちら

その斬鉄剣という刀が、この世の中に本当に実在したのか?

ということが気になったので調べてみました。

また斬鉄剣はいかなる物も切ることが出来て、鉄でさえも真っ二つにできるという事から「斬鉄剣」と名付けられました。

しかし、そんな斬鉄剣でも切れないものがあるんです!

しかもすごく意外な物!

この記事では斬鉄剣でも切れないものと、その理由についても書きました。

ぜひその理由をご覧になってください。

 

石川五エ門の斬鉄剣の元ネタやモデルは存在する?

 

 

石川五エ門が使用する刀『斬鉄剣』は、鉄でも切り裂ける鋭さの日本刀です。

その理由は斬鉄剣の素材にあります。

斬鉄剣とは隕石が素材として使われている刀です。

そのため斬鉄剣は正式名称❝斬鉄剣流星(ざんてつけん・りゅうせい)❞と呼びます。

この斬鉄剣はこの世に実在するのかを見てみましょう。

 

石川五エ門の斬鉄剣は実在していて名前もそのまま

 

はい、そうなんです。

斬鉄剣は実在します。

その実物の斬鉄剣は刀匠『小林康宏』さんに作成されました。

小林さんが打ったその日本刀は強度がとても高く、ある居合抜きの達人がその強度を褒め称え斬鉄剣と名付けたのです。

そう、この小林さんが作った日本刀が実在する斬鉄剣なのです。

名前もそのままで「斬鉄剣」というのです。

 

 

さらに、流星刀という名の隕石を素材に使用した刀も実在しています。

実は流星刀に使われている隕石には「石質隕石」「石鉄隕石」という鉄の割合が少ない隕石と、鉄とニッケルが99%という「鉄隕石」という種類に大別されます。

 

 

ちなみにこの流星刀という刀は斬鉄剣という括りではなく別物です。

 

石川五エ門の斬鉄剣はモデルが複数ある

 

斬鉄剣は隕石で作られた刀という設定は、確かに『ルパン三世』の原作で描かれていました。

しかし実は原作とアニメ版は違っていて、アニメ版のルパン三世には隕石以外の素材が斬鉄剣に使用されていました。

 

名刀のハイブリッド

 

 

まず1つ目の素材として、有名な名刀を混ぜたものという設定でした。

これはテレビ版第5話でのエピソードです。

有名な名刀とは「虎徹」・「良兼」・「正宗」といい、この3本を一度溶かし混ぜ合わせて作り出した刀が斬鉄剣なのだそう。

名刀のハイブリッド仕様という感じでしょうか?

 

ルパン二世の秘伝書

 

テレビ版第7話でルパンの父親である『ルパン二世』「鉄を斬る刀の製法」の秘伝書を開発したのですが、それが石川五エ門が属する示刀流によって奪われて精製された刀が斬鉄剣なのです。

 

 

この示刀流とは忍術を使う忍者の流派です。

元々、石川五エ門は忍者だったという説が原作にはあります。

 

特殊合金

TVスペシャル『燃えよ斬鉄剣』で特殊合金が素材に使われて、誕生したとも言われていました。

 

 

金属

 

 

TVスペシャル『EPISODE:0 ファーストコンタクト』では、特殊金属「クラム・オブ・ヘルメス」を素材として作られていると語られています。

「クラム・オブ・ヘルメス」とは東洋に伝わる秘伝の金属という設定なんだそうです。

 

 

五エ門の斬鉄剣でこんきゃくなど切れないものとその理由について

 

 

ここまでは斬鉄剣が如何に鋭い切れ味の刀なのかについて書いてきました。

斬鉄剣が今まで切ってきた物のリストがこちら。

銃弾

ミサイル

大金庫の扉

ビル

ヘリコプター

戦闘機

流れ星

稲妻

 

ヘリや戦闘機はギリギリ許せますが、流れ星や稲妻を切るなんてもうやり過ぎですね(笑)

それだけすごい刀というのが分かるんですが、ここからは反対にそんな斬鉄剣でも切れないものがあるという事について書いていきましょう。

鉄でも切れる刀という設定なのに、過去のルパン三世作品でいくつかの切れなかった物も登場してきました。

 

こんにゃく以外で斬鉄剣で切れないものまとめ

 

斬鉄剣では切れないものとして有名なものとして、こんにゃくがあります。

その他に切れないものとして語られているものは、床板・金庫・防弾チョッキなどがあります。

どれも鋼鉄よりも柔らかいんじゃ・・・。

というツッコミが聞こえそうですね(笑)

また吸血鬼ゾンビなど、既に生きていない存在も斬鉄剣では切れないようですね。

 

 

この他に、銭形警部が作った巨大ガムテープも切れなかったようです。

 

斬鉄剣でこんにゃくが切れない理由

 

どうして❝こんにゃく❞をはじめ、一見鉄よりも柔らかそうで切れない物があるのでしょうか?

これらが切れない理由を見ていきましょう。

まずこんにゃくについては、「ルパン三世(第2シリーズ)」の第61話で五ェ門自身が切れなかったと暴露していました。

それについては仲間のルパンや次元も驚いていましたが、こんにゃくが切れない理由については語られていませんでした

その時のやり取りを引用させていただきました。

石川五ェ門:あるぞ、たったひとつだけ斬鉄剣で切れないものが。
次元大介:本当か、五エ門
ルパン三世:なんだ?そりゃ
石川五ェ門:コンニャクだ
次元大介:おい、コンニャクってあのおでんのあれか?
ルパン三世:まさかー
石川五ェ門:信じられないだろうが、本当だ!あのブヨンブヨンしたコンニャクだけは、いくら試してみても切れなかった!
ルパン三世:しかしこのジャングルにおでん屋ないしなー

 

これについて自分なりに考察すると、暖簾(のれん)に腕押しのようにいくら力を込めてもその斬れ味が逃がされてしまったのではないかと思えます。

 

斬鉄剣で切れないものを作った理由は物語の設定上の問題

 

斬鉄剣で金庫が斬れなかった理由は、その金庫の中に物語のキーアイテムが閉まっており、斬鉄剣で斬られてしまうと物語がそこで終了してしまうという事に。

それではルパンの活躍はなくなってしまうので、そういった設定上の理由から金庫は斬れませんでした。

同じ様な理由で、合金チョッキなども切れてしまうと敵を難なく倒してしまうために、敢えて斬鉄剣でも斬れない設定にしたのです。

銭形警部が作った粘着ガムテープは、おそらく粘性のテープと刃物との相性の悪さとして斬れなかったのではないでしょうか。

それにしても、こんにゃくだけがストーリー上で重要なアイテムになったわけでも、敵が使用した訳でもないのに謎の理由で斬れなかったというのは面白いですね。

 

石川五エ門の斬鉄剣の元ネタやモデルと切れないものの理由まとめ

 

 

以上が実在した斬鉄剣と、アニメの中で斬鉄剣で斬れなかった物の紹介でした。

実際に隕石を使用した刀というのは、なんとも驚きでした。

実際に富山県の『富山市科学博物館』で流星刀は見ることができます。

興味があったらぜひ足を運んでみてください(^-^)

富山市科学博物館の詳細はこちら

またこんにゃくが斬鉄剣に対して最強説というのも面白かったですね。

今後のルパン三世で、このこんにゃくをネタにしたパロディネタもあっても面白そうですね(*^_^*)

という事で今回の記事はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

石川五エ門のTVアニメと原作との比較記事はこちら

アニメ

Posted by igaiga