リゼロ・エルザの武器ククリナイフとは?強さや威力など能力まとめ

2020年7月5日

この記事ではアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場する「エルザ」の武器に関するものです。

エルザは主人公スバルを1番最初に苦しめた敵キャラです。

見た目は美しい女性ですが、彼女が持っていた武器がとてつもない威力のものでした。

その武器というのは実際はどれ程の威力であったり、どんな性能があるのでしょうか?

エルザが使っていた武器「ククリナイフ」について迫ってみたいと思います!

 

リゼロ・エルザの武器ククリナイフとは?

 

リゼロのエルザが持って戦いに使用していた武器を「ククリナイフ」といいます。

ククリナイフとは別名「グルカナイフ」とも呼ばれており、変わった形状をしているのが特徴です。

このククリナイフの発祥の地や、主な使用目的であったりナイフの性能などを見ていきましょう。

 

ククリナイフはネパール発祥

ククリナイフの発祥の地は、南アジアの中の一国「ネパール連邦民主共和国」で誕生しました。

このネパールという国は非常に山が多い国で、そこの古くからの住民は山間部での暮らしが多かったのです。

山間部での生活ですから、たくさんの木々を切り開く必要があります。

また草刈りなどもする必要が多々あります。

つまり、ククリナイフとは農作業の際に山間部で使用する非常に重要な生活必需品だったのです。

イメージでは、日本の農業において小さな鎌を持ったり斧を持ち歩くようなイメージですね。

 

ネパール山岳民族が戦争で使用

ネパールの山々の中で主に暮らす民族“山岳民族”と言われる方々がいて、彼らは山の中での戦いでククリナイフを使用したと言います。

イギリス軍にネパールが攻められた時代、彼ら山岳民族は後のネパール軍の兵士としてイギリス兵を苦しめたそうです。

なんだか、漫画『キングダム』に登場してくる“山の民”を思い出してしまったのは僕だけでしょうか?(^_^;)

 

後にイギリス領になってしまうネパールですが、そのネパール兵が使用していたククリナイフの戦闘スペックの高さが評価され現在の軍隊の主要武器にもなっています。

 

 

ククリナイフの強さや威力などの能力

 

ここからククリナイフの特徴や性能などを紹介していきます。

ククリナイフのスペックを簡単にまとめるとこんな感じです。

サイズ 刃渡り30cmほど
形状 くの字に湾曲
重さ 約600g
能力 近接戦闘、農作業
威力 猛獣を撃退

 

ククリナイフの大きさ

先ずはザックリとククリナイフのサイズに関して説明します。

ククリナイフの刃渡りに関しては約30cmほどで、形状がくの字型の曲がった形をしています。

重さは約600グラムほどだそうです。

見た目よりもかなり軽いなという印象でした。

リゼロの世界ではエルザがククリナイフをくるくる回転させて、かなりのスピードで切りかかってきました。

「女性でこんなに刃物を軽々扱えるの!?」

と疑問に思ったのですが、しっかり鍛えた女性兵士であれば全然可能だなと思いました。

 

形状が“くの字”の理由

ククリナイフがくの字の理由は、ネパール人が山間部で生活をしていたという事に関係しているそうです。

この形は日本の鎌に似ているのですが、鎌は草刈りをする時によく使用されます。

草刈りをする際に刃物から草が逃げてしまっては仕事になりません。

しかし“くの字”にカーブすることで、草木を逃さずにしっかり刈り取ることが出来るんです。

 

破壊力について

ククリナイフが軽い重量だということを見ましたが、その威力についてはどうなのでしょうか?

これは大型の猛獣を追い払えるほどの威力があるそうです。

ネパール人は元々信仰深い民族で神への生贄を捧げるそうですが、その際に大型の牛をククリナイフで捌(さば)いてしまうそうです。

つまり、ククリナイフはそれだけ切れ味が鋭く殺傷能力の高い武器ということですね!

実際にリゼロの世界でエルザが攻撃した際も、スバルは気付かないうちにお腹を切り裂かれていました。

しかもその後の出血量が相当なもので、ククリナイフの切れ味の鋭さが分かる場面でした。

もちろんエルザの戦闘能力と常軌を逸した精神状態が、あの破壊力を作り出しているのかも知れませんが!

 

用途は他にも多数

ククリナイフは対象を切る以外にも、他にも使い方があります。

例えば実際にネパール人は薪を切る際に、ククリナイフで薪を切っていたそうです。

日本で言えば斧のポジションにククリナイフなんですね!

 

さらに投げて遠距離で攻撃する方法もあるそうです。

忍者の手裏剣のようなイメージが分かりやすいかも知れません。

形から思うに、ブーメランのように回転しながら飛んでいくのでしょうね!

この様にナイフ以外に、鎌や斧のような用途として使える理由としては、山間部で移動するには出来るだけ手荷物が少ないほうが良いと言えるからです。

そのため、1本で複数の作業が可能なククリナイフが登場したのですね!

ちなみに武器として扱うならその変わった形状から、ある程度の実践練習が無いと難しいそうです!

 

リゼロ・エルザの武器ククリナイフの強さや威力など能力まとめ

 

以上がリゼロのエルザがアニメで使用した武器「ククリナイフ」の特徴などについてでした。

この記事の要点は以下の通りです。

  • ククリナイフは元はネパールの山間部に住む民族の農作業品だった
  • ククリナイフは草刈りや薪割りも可能
  • 破壊力は高く、猛獣や大きな動物にも致命傷を与える

ということでした。

他にもリゼロにはユニークな武器がいくつか登場します。

それらにも注目していきましょう!

リゼロ・レムの武器「モーニングスター」についてはこちら

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!