リゼロ二期にエルザ再登場で屋敷襲撃の理由は?犯人の正体と黒幕の目的は?

2020年9月21日

この記事ではアニメ2期に突入した人気作品、『Re:ゼロから始める異世界生活』に再登場したエルザ・グランヒルテの登場理由について書いてあります。

第5話のラストで突如ロズワールの屋敷に再登場したエルザ。

スバルも早速“死に戻り”させられてしまったのですが、このエルザは一体何をしに屋敷に出現したのでしょうか?

その謎についてや、アニメ2期の最大の黒幕でもあるエルザの雇い主についても触れていきます。

2期最大のネタバレになりますから、アニメで物語を追いたい方はすぐにこの記事を離脱しましょう!

 

リゼロ二期にエルザ再登場で屋敷襲撃の理由は?

さっそくロズワールの屋敷にエルザが現れた理由について書いていきましょう!

この屋敷を襲来したときには、屋敷の住人は1人もいませんでした。

屋敷内のドアはすべて開けられていましたね。

エルザは元々1期でもエミリアが持つ王選参加の資格である勲章を奪うために、ある人物から雇われていました。

そして今回の屋敷襲来でもエミリアが住んでいた場所であります。

ここで一見エミリア狙いの理由で、王選候補者のうちの誰かが差し金としてエルザを差し向けていると思えますね。

しかし実際にはそうではありませんでした。

狙いはスバルを強くするため?

実はエルザが現れる時というのは、主人公スバルと必ず対峙しているのです。

そしてここまで1番スバルを死なせています(^_^;)

実はエルザは今回もある人物に雇われてロズワールの屋敷を強襲してきました

その依頼人の目的はなんと、“スバルを強くするため”という理由です。

これには目からウロコ過ぎますね!

つまり、スバルの実力をどんどん高めて行きたいという人物の狙いが現れているのです。

ちなみにそんな事は雇われ側のエルザにとっては知ったことではなく、純粋にエルザはスバルの腸を狩りを楽しみに来ているのですが。

屋敷の襲撃者はもう1人

アニメ2期(原作では4章)では、エルザの他にも屋敷を襲撃してくる人物がいます。

それが“魔獣使い”メイリィです。

このメイリィとは、アニメ1期で起きたアーラム村の魔獣騒動の黒幕だった「あの女の子」のことですね!

エルザの再登場で驚かれている方も多いでしょうが、さらなる驚きがこのアニメ2期では待っていますね。

魔獣騒動の黒幕メイリィについて詳しくはこちら

ここでどうやら2人には“ママ”と呼んでいる共通の人物の存在がいるようです。

このママとは一体誰なのでしょうか?

エルザとメイリィの”ママ”とは誰なのかはコチラの記事へ

 

犯人の正体と黒幕の目的は?

今回のロズワール邸の襲撃の黒幕とは一体誰なのでしょうか?

衝撃的ですが、その犯人である黒幕は「ロズワール・L・メイザース」自身です。

そもそもアニメの15話近辺でアーラム村に魔女教のペテルギウスらが攻めてきた時に、敢えてわざとロズワールは不在の状況を作ったとスバルに明かしていました。

その理由はスバルやエミリアの存在が村人に認められるため

さらに、元々エルザにエミリアの王選参加の資格である勲章を狙わせた依頼人も同じくロズワールです。

ちなみに今回のエルザの屋敷襲来の目的は、ロズワールから”ベアトリスを暗殺する”ことを依頼されているからです。

どうしてロズワールはベアトリスを狙わせたのかは、後ほど説明することにしましょう!

この様にアニメ1期からここまで、ほぼ全ての事件の裏には黒幕としてロズワールが存在していたのです。

それでは一体なぜ、ロズワールは以前から今回の屋敷襲撃までスバルを襲わせて自分は外野で傍観しているのでしょうか?

ロズワールの目的

アニメ5話でもロズワールは、スバルを自由にやらせていた理由に「――信じていたんだよ、君のことを」と語っていました。

それもこれも全てはエミリアの王選での勝利のためなのです。

なぜエミリアを王選で勝たせたかったのか?

それはロズワールの真の目的は「強欲の魔女エキドナ」の復活だからです。

ロズワールの手元にはこれから起こる全ての出来事が書かれた預言書「叡智の書」があります。

この「叡智の書」に書かれていることを全て実現するとエキドナは復活するのだそうです。

その1つにエミリアの王選勝利が書かれているようです。

これを何としても実現させるために、ロズワールは自分の取り巻きの命さえも簡単に奪うのです。

さらにロズワールはスバルの“死に戻りの存在に勘付き始めているようです

発動条件などは分かっていない様ですが、何らかの方法でスバルには過去に起きた事をやり直せる能力があると思っています。

ですので叡智の書の実現のためにエルザに屋敷を襲わせ、スバルがやり直す能力を使って狙われているベアトリスと契約することまでも狙っていたのだと思います。

それが結局スバルが強くなっていく事になり、エミリアが王選を勝ち抜くという叡智の書の実現に繋がるからなんですね。

思えば王選候補者の集いの場で、スバルがエミリアの騎士に名乗りあげたときにニヤリと彼が笑ったのも計画通りなんだと思いますね。

ロズワールが“叡智の書”の実現を目指す理由はこちら

 

リゼロ二期・エルザ屋敷襲撃の理由と犯人の正体と黒幕の目的まとめ

ここまでアニメ2期に再登場したエルザ・グランヒルテの目的や、黒幕についてのネタバレ記事でした。

この記事のポイントは以下の通りです。

  • エルザはある人物の依頼でロズワール邸を強襲した
  • その依頼人とは屋敷の主ロズワール自身だった
  • ロズワールは叡智の書に書かれた未来を実現するために、エミリアの騎士スバルを試す

そもそもロズワールが叡智の書を実現したい理由は、本当は自分自身の望みを叶えるためですが(^_^;)

そちらの理由はまた違う記事で書いておりますので、ご覧になってください。

ロズワールが“叡智の書”の実現を目指す理由はこちら

では最後までお読み頂きありがとうございました!

エルザの正体は何者かと、強さの秘密や能力についてはこちら