ルパン三世と峰不二子は原作とアニメで関係が違いすぎ!過去の結婚についても

こんにちは、当サイト管理人の『イガイガ』です。

今回はアニメ作品ルパン三世の主人公『ルパン』とヒロイン『峰不二子』の関係性についてまとめてみました。

あまりルパン作品を知らない方は、このルパンと不二子がカップルなのか、仲間なのか、敵対しているのか、曖昧でよくわからない方もいると思います。

そこで今回はルパンと峰不二子の関係性を、TVアニメと原作漫画という2つの側面から見てみました。

するとアニメと原作で2人の関係性がまるで違っていたのです。

その違いをここで紹介したいと思います。

 

ルパン三世と峰不二子は原作とアニメで関係が違う

 

 

ルパン三世と言えば世紀の大怪盗『アルセーヌ・ルパン』の孫で、世界のお宝を手に入れるために世界を飛び回る盗賊です。

テレビ版の峰不二子は、ルパンと同じく世界のお宝を手に入れるためにルパンを利用したり、時にルパンに協力したりと立ち位置をコロコロ変える『ルパン三世』作品のヒロインです。

そんな立ち回りのためか、ルパンの仲間である『次元大介』『石川五エ門』からは信用されていない面もあります。

アニメ作品ではルパンは峰不二子にデレデレな面が多く見られ、対する不二子もルパンを利用するだけではなく、ルパンが死んだかと思えば悲しんだりとルパンのことを想うシーンもよく出てきます。

そんな❝友達以上、恋人未満❞な関係のルパンと不二子ですが、原作漫画ではこの関係性とは違ったように描かれているんです。

 

峰不二子の原作版ルパン三世でのキャラクター

 

峰不二子はルパン三世の原作漫画では、医者の娘という設定や、なんと探偵事務所の社長警察官という毎回違ったキャラクターを演じていたようです。

これの理由としては原作のルパン三世は毎回1話完結のあらすじで、キャラクターを1つの人物に固定する必要がなかったためです。

そういえばルパンの相棒である「次元大介」も、毎回1話完結で人物設定を変えていたそうです。

次元大介の原作のキャラ設定についてはこちらの記事へ

そのせいか主人公のルパン三世は、なんと原作の峰不二子に対する扱いがひどかったそうです!!

 

原作ではルパンは峰不二子の扱いがひどかった

 

なぜルパンは原作で不二子の扱いをひどいものにしたのか?

それは先ほど紹介したように、不二子が原作では1話完結のキャラクターだったためにそれほど重宝されなかったからではないでしょうか?

ルパンは原作漫画の中で、目的のために不二子を利用する描写も多くありました。

例えば、ルパンが次元や五エ門を救うために不二子をオトリにして見捨てたり、不二子を漫画のヒロインからクビにして他の女性を新たにヒロインにしようとしたりと様々です。

この様に原作のルパンでは不二子の扱われ方が不憫で、逆に次元や五エ門から心配されたりする一幕もあったりとTVアニメとは逆の展開も。

TVアニメでは次元も五エ門も、不二子の事を完全に信用しているわけではなかったからですね(^_^;)

 

アニメではルパンは峰不二子を愛している

 

ちなみにTVアニメのルパン三世では、ルパンは峰不二子にメロメロだという事は誰でも分かることだと思います。

実はルパンがサル顔なのは、本物の顔の上からサル顔の変装マスクを被っているからだ。

というような説があるんです。

素性を知られてはいけない国際レベルの大泥棒ですから、その素顔をすんなり周囲に見せていいということは無いのでしょうね!

まるで筋○マンのような設定ですね(笑)

そしてルパンは連続テレビアニメとして放送されていた、「ルパン三世PART5」においてこのサル顔が本当の顔ではないということを明かしています!

 

 

 

この「ルパン三世PART5」の中で、愛している存在の不二子にだけルパンはマスクを外し素顔を明かしています。

この展開は衝撃的で、相棒の次元や五エ門でさえも見たことがないという素顔だったのです。

それくらいルパンが自分の全てをさらし出してもいいと思えるくらいの女性が峰不二子だったというわけですね!

 

 

ルパン三世と峰不二子は過去に結婚していた?

 

 

実はルパンシリーズでは、ルパンと不二子が結婚しているという話がたくさん出てきます。

ルパン三世は結局のところ峰不二子に落ち着き、峰不二子はルパンに落ち着くということですね。

ちなみに先ほどサル顔のマスクを脱ぎ、ルパンが不二子に自分の素顔を見せたという「ルパン三世 PART5」においてルパンがプロポーズするシーンがあります。

 

 

この様にルパンと不二子が結ばれるストーリーがあるなど、「ルパン三世 PART5」は一見の価値があるのでぜひ見てみてください。

 

ルパン三世と峰不二子の子供はルパン小僧

 

この他にも『ルパン三世』の原作漫画が連載されていた『週刊少年アクション』で、1970年代にルパンの息子が主人公の『ルパン小僧』という漫画が連載されていました。

 

 

この漫画の中で主人公のルパン小僧は、自分が峰不二子の息子だと明かしています。

 

 

このことからも既に1970年代には、ルパンと不二子は結婚していたということが公開されているんですね。

このルパン小僧という漫画は、父親であるルパン三世を探すために主人公の『ルパン小僧』が海に出て世界を旅するというようなストーリーです。

しっかりと作り込めば面白そうな設定なのですが、突如第18話でこのルパン小僧は打ち切られてしまいます。

 

 

打ち切りは残念ですが、作者のモンキー・パンチさんには時の経った現在にその漫画をもう一度描いてもらいたいものですね!

ルパン三世と峰不二子の原作とアニメでの関係の違いや過去の結婚についてまとめ

 

 

これらの事から原作の峰不二子とルパンの関係は、TVアニメとはかなり違った形だったんですね。

テレビ作品では結婚のプロポーズシーンがあって2人のハッピーエンドもあったのに、原作の漫画では不二子を雑に扱ったりと大きく違う関係でした。

ですが原作とアニメのこういった違いなどを見ていくのも、1つの楽しみ方ですね!

ということで、個人的にはルパン小僧もしくはルパン四世のスピンオフ作品が出来上がるのを心待ちにしたいと思います(笑)

今回の記事も、最後までお読みいただきましてありがとうございました!

アニメ

Posted by igaiga