リゼロのレムの武器の名前は?鎖で回す鉄球の強さはどれくらい?

2020年7月10日

この記事ではアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』で準ヒロインの“「レム」が使用する武器”について書かれています。

レムが振り回す武器といえば鎖付き鉄球なのですが、その武器の名前は何というのでしょうか?

実際にどの様な武器で、実在したモデルはどんな物か?

どんな戦い方が出来るのかといった事についても取り上げています。

 

リゼロのレムの武器の名前は?

 

レムが使用した鎖付きの鉄球を「モーニングスター」と言います。

ドイツなどでは別名モルゲンシュテルン 」と言ったりもするんです。

 

なんだか響きはとても爽やかな、アイドルグループの名前のように聞こえますね。

このモーニングスターとは日本語で朝星棒(ちょうせいぼう)といいます。

そのまんまな和訳ですね(笑)

モーニングスターは古代から存在していて、その原型となった武器は「メイス」と言います。

メイスの基本的な形状は鎖に繋がれてなく、まっすぐな棒の先端にスパイク状の金属が付いています。

 

モーニングスターの特徴

モーニングスターやメイスは切りつける刃の類のものではなく、相手に叩きつける殴打用の武器ですね。

古代西アジアや古代中国から、中世ヨーロッパ時代まで主に使用された武器ですね。

『Re:ゼロから始める異世界生活』の舞台は異世界とは言え、中世のような時代設定です。

ですからモーニングスター全盛期という、リゼロの舞台にも非常にマッチした武器なんですね!

ルグニカ王国のモデルはヨーロッパではない!?気になるその舞台はこちら

ちなみに『機動戦士ガンダム』の使うガンダムハンマーという武器があるんですが、あれがまさにモーニングスターですね!!

 

本当はフレイル?

モーニングスターに似たような武器に「フレイル」というのもありますね!

このフレイルとは、「柄と棘付き鉄球の間を鎖で繋いだ形状のもの」という武器なのだとか。※引用元:Wikipedia

これによると、おとぎ話やファンタジー作品に登場する鎖付き鉄球は正確にはフレイルと呼ばれるらしく、どうやらこっちが正しいのかも知れません。

実際には分かりませんが、確かにRPG(ロープレゲーム)などで「フレイル」と名の付く武器は、鎖の先に棘付き鉄球があった気がします。

どちらが正しいのでしょうね?(^_^;)

 

鎖で回す鉄球の強さはどれくらい?

 

モーニングスターの威力は、刀や剣では貫けなかった金属の鎧などをそのまま叩き潰す威力があります。

ですからコンクリートや木製の扉など、そこそこ厚みがあっても簡単に叩き潰すことでしょう!

それだけの破壊力がある武器ですが、いったいどのくらいのサイズ感で重量なのでしょうか?

 

リーチの長さ

モーニングスターは本物だと大体50~80cmなんだそうです。

イメージではかなりリーチの長い武器なのかなと思っていました!

1mも無いリーチなので、それほど遠距離の攻撃には向かないということですね。

そして実際に相手にダメージを与える部分は先端の鉄球ですから、上手く扱えないと近距離でも不利になる扱いづらそうな距離感ですね。

やはり作り出された元々の目的は、剣を弾くヘビーな金属の鎧を破壊することなのでそんなに早く動き回る相手を想定していないのかも。

 

重量

重さを調べてみたところ、実際のモーニングスターは2kgくらいの重量しかないんだとか!!

いや~、リゼロを見てみるとそんなに軽そうな風貌には見えないのですが(゜o゜;

しかし実際のものはそれくらいらしいですね。

鎖はサイズの小さなモノを使用するのかも知れません。

2kgくらいの軽い重量なら、レムでもしっかり扱えそうですね!

 

リゼロのレムの武器の名前と鎖で回す鉄球の強さまとめ

 

リゼロのレムが使用する武器「モーニングスター」について書いてきました。

この記事の要点はこちらの通り。

  • レムが使う武器の名は「モーニングスター」
  • 似た武器に「フレイル」がある
  • 長さは50~80cm、重さは2kgくらい

ペットボトル2Lくらいの重さだというモーニングスター。

もし欲しかったら、ペットボトル2Lに水を入れてタオルで縛って振り回してみると感覚が掴めるかも知れませんよ?

それでは今回の記事を、最後までお読みいただきありがとうございました!

リゼロ・レム「ごちそうさまです」など可愛すぎる名セリフはこちら