リゼロ・スバルがかわいそう?見るのが辛い原因は死に戻り能力が理由?

2020年6月14日

この記事ではリゼロこと『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場する、主人公スバルがかわいそう過ぎる件について書いています。

スバルと言えばコンビニで買い物していたら、突然異世界に飛ばされてしまった普通の引きこもりの男の子です。

そんな彼には毎回色々な災難が。

その彼をかわいそうに思えてしまう理由について、深堀りしていきたいと思います!

 

リゼロ・スバルがかわいそう?

 

リゼロを見ていると、しょっちゅう悲しい感情に襲われます。

その理由としては主人公「スバル」が、とにかくかわいそうに思えてしまうのです。

毎回痛い目にあうし、それどころか何回も死んだり殺されたりしてしまいます。

生き返る能力「死に戻り」があるとは言え、全然安心して見ていられません。

しかもどんなにスバルが頑張って動いても、仲間に分かってもらうことが出来なかったりと。

ときには見終わると鬱な気分になります(-_-;)

その度に「スバルかわいそうに、次の回ではもっと頑張れ」と応援したくなる気持ちにもなってしまいます。

 

 

スバルを見るのが辛い原因は死に戻り能力が理由?

 

スバルの「死に戻り」の能力が、スバルをかわいそうにしている原因の1つであることは間違いないと思います。

だってバッドエンディングなわけですから、分かっていても毎回主人公が死ぬシーンを見ていたら精神衛生上よろしくありません。

しかも死ぬときの描写がグロい・・・(汗)

見ていて感情移入と言うか、スバルとシンクロし過ぎて終わった後に辛い気分が倍増してしまいます。

これらがあっても「死に戻り」の能力のお陰で、スバルは復活し物語を解決していくのがリゼロの面白さなのですが。

これがあるが故にスバルがかわいそうになるのも否定できません。

 

周りはスバルの言うことが理解できない

これはスバルはなかなか孤独感を感じてしまうことでしょう!

結局生き返って殺される瞬間までの記憶がスバルにはあるのですが、それを理解できているのはスバルだけ。

その事を他の人に言おうとしても、スバルは激痛を感じてしまいます。

さらにヒロインの「エミリア」に、自分の死に戻りの能力のことを打ち明けようとすればエミリアは死んでしまうとい

これに伴って他人に今まで自分が見てきたことを1つも言えずに、只々自分の頭で考えて2周目を立ち回らなくてはいけない。

結局すべてを知っているのはスバルだけで、この孤独感がスバルをかわいそうにする理由なのですね。

 

スバルはファンからも叩かれている

スバルはファンからもかなり嫌われているんです。

スバルの性格や、周囲の人間(特にエミリア)との関わり方に否定の気持ちを持つ方々がたくさんいるんです!

スバルが嫌われる理由についてはこちらの記事で書いてあります。

スバルが嫌われる理由はこちら

何回も死んで、その後死に戻って、そしてファンから叩かれてしまう。

これはスバルにとっては辛いですね~!

 

リゼロ・スバルがかわいそうな原因は死に戻り能力が理由かまとめ

 

以上がリゼロの主人公「スバル」がかわいそうに思えてしまう理由についてでした。

この記事の要点をまとめると以下の通りです。

  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』を見た後、スバルがかわいそうに思えてしまう
  • スバルは「死に戻り」の能力のお陰で、何回も死んでしまうのがかわいそうな原因か?
  • 周囲の人間に死に戻りの事も言えず、孤独なスバルが辛い

スバルの苦境を乗り越えた先にヒロインたちの笑顔がある、リゼロの最大の売りだと思いますのでスバルには引き続き頑張っていただきましょう!

この記事はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございました!(*^^*)