リゼロ・スバルが嫌われる理由!うざいしクズなのが原因?

2020年6月14日

この記事ではアニメ2期の開始が話題の『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場する主人公の菜月昴(ナツキ・スバル)について取り上げています。

このスバル、物語の主人公なのに見ている方々から「うざい」・「嫌い」と好感度が低すぎるんです。

どうしてここまで嫌われるのか気になったので調べてみました!

また、あまりにも可愛そうになったのでイケメンに思える要素は無いのかも探してみました。

この記事を読むことでスバルに対して、応援したくなる要素が見えてくるかも知れませんね(*^^*)

 

リゼロ・スバルが嫌われる理由!

ここではスバルが何故にここまで嫌われるのか?

その理由についてを取り上げてみましょう!

 

口先だけ男

スバルは対して強くない、というかまったく強くないくせに言うことだけは一人前です。

もちろん他の漫画作品にも、主人公が強気な性格で実力もあんまりない時期から大口を叩くことはよくあります。

例えばワンピースの「ルフィ」や、キングダムの「信」、スラムダンクの「桜木花道」なんかは皆そんなキャラクターでした。

しかし彼らには一筋の光というか、才能のかけらは見えますよね?

ルフィは偉大な革命家の息子で「海賊王」におそらくなる男、信は未来の大将軍「李信」、桜木花道は湘北高校バスケ部の「ゴールデンルーキー」になる素質が初期の頃から予想できる展開でした。

しかしスバルはこの先どうなっていくのか、予想が付きません(汗)

戦ってもすぐに殺されてしまい、「死に戻り」の能力で復活出来るのが今の所の唯一の光明となっています。

 

傲慢

スバルは学校にも行かずに引き込もっていただけの不登校児です。

それだけ人生経験も浅く、大したセンスも感じられません。

しかし態度は大きくて謙虚さが微塵も感じられません。

弱いのにプライドが高い、これでは完全に幼稚園児レベルです(-_-;)

すぐに物事に首を突っ込みたがって、カッコつけたがります。

これらが原因で周りから引かれてしまうことや、怒りを買ってしまうことも。

 

自己中

さらには自分を常に最優先に考えている感じがあります。

仲間のために何かを考えるよりも先に、まずは自分の利益を考える。

相手が思い通りに動いてくれないと、すぐに機嫌を悪くしてしまう。

これ、完全に小物ですよね?

『北斗の拳』の世界なら、早々にケンシロウに頭を粉砕されてしまう雑魚キャラと同じメンタルです(笑)

 

 

 

嫌いなのはうざいしクズなのが原因?

 

ここまで嫌われてしまうスバルの原因は何故なのでしょうか?

ファンからはネット上でかなり叩かれています(-_-;)

 

 

これらの投稿に書かれているのが「うざい」「頭が悪い」などです。

スバルは確かに異世界からやって来た人間です。

なのでエミリア達が住んでいる世界の事情や、何が起こっているのかをよく理解しないまま首を突っ込んでいこうとしてしまいます。

ここで僕は昔、自分の職場に派遣されてきたおじさん職員のことを思い出しました。

このおじさんは派遣されてきたばかりで、その現場の事をよく理解せずにいました。

しかし職場の状況を理解していないまま、そのおじさんは結構社員たちに口出しをしてきます。

かなり的ハズレで綺麗事も言ってきて、その時にすごくうざいと思ったことを思い出しました。

もしかしたらこれと似て、空気を読めずに大口を叩いているスバルに見ている方はイライラするのかも知れません。

 

スバルがモテるのも原因?

スバルがリゼロに登場してくるヒロインたちにモテるのも、ウザがられる原因かも知れません。

ヒロインのエミリアもそうですが、レムにも好かれています。

というかレムなんて本気にスバルに惚れているのです。

どうしてレムみたいな可愛い子が、口ばかり男のスバルに惚れてしまうのか?

こういった所も嫌われる原因かも知れませんね!

 

本当はイケメンなスバル!

ここからは反対にスバルの弁護をしたいと思います(笑)

スバルは確かに男としてはまだまだガキンチョで、嫌悪感を抱かれてしまうような性格ですね。

しかしイケメン要素もあるのではないかと思います。

ここで個人的に思う、「スバルのイケメン要素」をまとめてみました!

 

本当は熱い男

例えばスバルは人思いの情に厚い面があります。

フェルトとロム爺に貧民街で会った際には、エルザに襲われて絶体絶命の境地でも彼らを助けるために相手に向かっていきました!

これはただの引きこもり君だったら、真っ先に逃げ出す場面ですよね?

まぁ、エルザの異常っぷりに本能的に逃げ切れないことを察したのかも知れませんが・・・。

魔獣の森でレムを助け出そうとした時もそうでした。

このスバルの気持ちの現れが、レムのハートを射止めたんですからね(*^^*)

 

真剣な表情

普段はウザキャラなのに、意を決した表情は普段とのギャップを感じます。

やっぱりギャップというのは、その人を何倍にもカッコよく見せてくれますね!

アニメではスバルの真剣になった表情が確かにイケメンです!

 

人間的に成長する

死に戻りの能力は生き返れるわけですが、実際に死ぬ瞬間までは大いに苦しみます。

そして大切な仲間、愛する者が死んでいく様子も何回も見てしまうのも死に戻りの悪いところです。

そんな修羅場を何度も経験してか、スバルが段々大人として成長していく様子もリゼロでは描かれているんですね。

スバルが真のイケメンになれる日はそう遠くないかも?

 

リゼロ・スバルが嫌われる理由とイケメンな所まとめ

 

ここまでスバルが嫌われている現状と、本当はカッコいい要素もたくさんあるということを書いてきました。

何だかスバルを見ていると社会人1年目の新人が、ちょっとずつ成長していく姿を見せてくれている気分になるのは僕だけでしょうか(笑)

それではこの記事の要点をまとめてみます。

  • スバルは口だけは達者で自己中で上から相手を見るような性格
  • 情に厚い部分もあり仲間のためなら表情を変える
  • 死に戻りの数を重ねて人間として成長し、イケメンになっていってる?

もうすぐにリゼロ2期も始まります。

スバルのさらなる活躍が楽しみですね!

それでは最後までお読み頂いてありがとうございました!(^^)

スバルが不登校になった理由についてはこちら