リゼロ2期でパックはなぜいなくなる?消滅して出てこない理由は?

2020年7月18日

人気アニメで第2期がスタートした『Re:ゼロから始める異世界生活』。

この作品の1期から登場していた「パック」が2期の開始早々に姿を見せなくなってしまいました。

パックが出てこなくなった事についての理由を、この記事では書いています。

そしてパックとエミリアとの過去の関係についても取り上げています。

リゼロ2期のネタバレも含みますので、ご注意して御覧ください!

リゼロ2期でパックはなぜいなくなる?

 

リゼロ2期はスバルとエミリアが名前と記憶を奪われたレムを助けるために、『聖域』と言われる森に足を踏み入れる事になります。

パックはレムを気にかけるスバルの前に姿を現しましたが、それ以降エミリアとスバルの前に姿を現していません。

エミリアの問いかけにも答えていないようです。

そもそもパックは夜間には活動できないというのが基本ルールでした。

しかし聖域に入ってからは日中でも姿を見せていません。

 

スバルとの会話が意味深

スバルの前に最後に現れたとき、パックはスバルに対して言葉をかけました。

彼はその時、スバルに暴食の大罪司教「ライ・バテンカイトス」について話していました。

そしてその会話の締めくくりに、スバルに対して「リアのことを頼んだよ」と話していました。

もうこの時からパックは、エミリアの前に姿を現さないことを決めていたと取れる口調ですね。

これにはエミリアとスバルが聖域の中で立ち向かう、ある「試練」が大きく関係しているのでした。

 

 

パックが消滅して出てこない理由は?

 

ではここでアニメ2期のネタバレも大きく含むであろう内容で、パックが聖域で出てこなくなった理由を解説していきたいと思います。

2期のメイン舞台が、「聖域内での“強欲の魔女エキドナ”の試練」ということがキーポイントです。

 

エミリアとパックの契約内容が関係している

聖域内でエミリアがまず挑む第一の試練が、『まずは己の過去と向き合え』というものです。

この試練では、エミリアが過去の自分と向かい合う必要性が出てくるのです。

実はエミリアとパックの契約内容は、“パックがその日のエミリアの髪型や服装を自由に決められる”というもの。

メチャクチャ和んじゃうような内容ですよね(笑)

しかしこれにはパックの裏の意図が込められていて、“エミリアが自分の過去に向き合わないようにする事という為なのです。

実はエミリアは映画『氷結の絆』でも語られているように、100年間氷漬けになっていたところをパックに救われました。

この時にエミリアの記憶をパックが封じ込めます

このためにエミリアは過去の記憶を失ってしまいます。

しかし聖域での第一の試練では、エミリアが自分自身の過去と向き合わなくてはいけません。

そのため過去を封じているパックとの契約が足枷のようになってしまっていたのです。

それを物語るように、原作ではパックとスバルのこの様な会話がなされています。

スバル:『自分の見てる過去の、何か都合の悪い部分を認めなきゃいけなくなる。

――だからエミリアは無意識に、お前に口出しされる状況を拒絶してるんだ』

パック:『違うよ、スバル。ボクとの契約が失われることは、リアの望みが叶うための副産物に過ぎない。

リアの今の望みは間違いなく、墓所の『試練』を乗り越えることだ。

それだけは疑う必要はないし、信じてあげていい』

聖域に向かう前日にパックがスバルに伝えた「リアのことを頼んだよ」というセリフには、聖域でエミリアが向かう試練への予感があったのかも知れませんね。

 

アニメ2期のラストまでパックは退場する?

パックがエミリヤとの契約を解除すると、エミリヤが身につけている緑色の結晶にヒビが入っていました。

これを修復するために原作では聖域編の終了後に、水門都市プリステラ編で大きな結晶石をもらうための交渉を行いに行きます。

リゼロのアニメ2期は、どうやら原作の4章~5章までと言われています。

リゼロ2期アニメの原作の範囲詳しくはこちら

そして原作5章の水門都市プリステラで、大きな結晶石をもらうまでパックは登場してきません。

ということからパックは、アニメの2期ではほとんど出番が無いということになってしまいますね!

 

リゼロ2期でパックがいなくなり出てこない理由まとめ

 

この記事では2期に入ってから、登場機会のめっきり減ったパックについて書いてきました。

この記事の要点は以下の通りです。

  • 聖域に足を踏み入れてからパックの姿が見当たらなくなる
  • 聖域の第一の試練をクリアするために、パックは敢えてエミリアとの契約を解消する
  • パックは原作の5章『水門都市プリステラ』編まで出番が無い?

パックのファンにとっては、少しでも早いパックの復帰を願いたいところですね!

パックのモデルとなった猫はこちら