リゼロのパック猫の種類は?巨大化した精霊のモデルは別物か?

人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のパックのモデルについて、この記事では書いています。

パックとは猫がモデルになっていますが、どんな種類の猫がモデルになっているのかは明かされていません。

そこでパックはどんな猫が元ネタとなっているのかを、この記事で考察していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧になってください(^^)

 

リゼロのパック猫の種類は?

 

リゼロのモデルになったと言われる猫の種類は何なのでしょうか?

これは人によって色々と意見があることでしょう。

なお、この記事では個人的な予想で物事を話していることをご了承ください。

 

パックのモデルは「サイベリアン」?

この記事では、パックのモデルになったという猫は「サイベリアン」であると予想します。

サイベリアンとはこちらの猫で、画像を引用させていただきました。

毛が長かったりすると見た目の印象が変わる気がしますが・・・(汗)

こちらの画像は身体を伸ばしているもので、パックに近い印象がある気がします。

 

パックの目の上にある小さな“眉毛?”のようなもの。

よく見てみると、薄っすらサイベリアンの目の上に確認できる気がします。

 

名前の意味もパックの元ネタ?

興味深いのが「サイベリアン」という名前の意味が、かなりパックの元ネタになっているように感じました。

サイベリアンとは英語表記で“Siberian”と書きます。

これはそのまま「シベリアン」と読むことも出来て、シベリア地方の原産というような意味があります。

シベリアン・ハスキー(Siberian Husky)などがそうですね。

そしてシベリア地方とは野生ネコが存在する北限地域で、その極寒の地で生き抜くために独特な体型や生活習慣を持っているんだそうです。

 

そしてリゼロのパックは氷の魔法能力を発動する精霊です。

大精霊として本気で力を開放したときには、全世界を氷の極寒世界に変えてしまうほど。

こういった事から、リゼロのパックは見た目のみでなくキャラ設定もサイベリアンをモデルにしていると言えるのではないでしょうか?

 

 

巨大化した精霊のモデルは別物か?

 

先ほども少し触れましたが、一度パックが真の姿を見せ世界を凍てつく永久凍土に変えてしまったことがあります。

このときの姿は普段のパックとは比べ物にならないくらい、恐ろしい姿でした。

そんな巨大化したパックの姿はどんな猫が元ネタなのでしょう?

 

サイベリアンの長毛姿

やはりサイベリアンの長毛になったシルエットにそっくりだった気がします。

体が大きくなって、そのまま体毛も長く伸びたという可能性ですね。

アニメのリゼロではシルエットでしか巨大化したパックは出てきておらず、正確にどんな姿かは分かりませんでした。

 

ノルウェージャンフォレストキャット

他にもモデルがあるかも知れません。

例えばノルウェーが原産国の「ノルウェージャンフォレストキャット」は、パックの巨大化した姿に似ている気がします。

この猫も原産国がノルウェーというだけあって、北欧地方で長毛になりやすく共通点は多いですね。

しかし、わざわざ違う種類の猫をモデルに選ぶのも変な話ではあるので、パックの大きくなった姿もサイベリアンの可能性は高いと思いますね。

 

リゼロのパック猫の種類と巨大化した精霊のモデルまとめ

 

この記事で、リゼロの精霊パックの元ネタとなったモデルの猫について見てきました。

要点をまとめると以下の通り。

  • パックのモデル猫は「サイベリアン」
  • サイベリアンは極寒の地シベリアが原産国で、パックの氷の魔法にも繋がる
  • 短毛のサイベリアンはパックに、長毛のサイベリアンは巨大化した姿のモデルか

という事で、パックの設定からも元ネタの可能性が高まるサイベリアンでした。

アニメでは退場中のパックですが、その姿はいつ見れる事になるのでしょうか?

楽しみに待つとしましょう。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)