盾の勇者の成り上がり・主人公尚文の強さ!最強スキルや技と盾の種類も

2022年3月30日

「盾の勇者の成り上がり」は小説投稿サイト「小説家になろう」で連載していたweb小説です。

作者はアネコユサギさんという方です。

アニメ化もしており2019年1月に1期、そして2022年4月に2期が始まります。

さらに3期の制作も既に決まっているんです。

この記事では主に…。

  • 主人公尚文の強さ
  • スキルの種類
  • おまけで作品の見どころ

などについても解説していきます!

なお、この記事では1期アニメまでのネタバレも含みます。

 

 

盾の勇者の成り上がり・主人公尚文の強さ!

そもそも盾って防具であって武器ではないですよね?

盾で殴る技は致命傷にはできません。

つまり、攻撃力はないに等しいです。

ではそんな盾の勇者である主人公・尚文の強さとは?

ありがちな異世界転生ものと違い、盾の勇者の成り上がりの序盤は鬱展開が多いです。

見ていると視聴者のメンタルに深刻なダメージを与え、人間不信になりそうになります泣

しかし、尚文はそんな絶望のどん底からどんどん這い上がっていくのです。

盾の勇者の特徴

そもそも盾の勇者とは、通称「四聖 」正式には聖武器と呼ばれる4つの武器の一つです。

四聖には剣、弓、槍、盾が存在します。

それらを扱うものを勇者と呼んでいます。

四聖勇者は次元の亀裂から大量のモンスターが出現する「波」から世界を守る存在です。

またその役目は死ぬ以外で放棄はできません。

さらに、四聖勇者が全滅しないと新しい勇者をその異世界に召喚できな制約もあります。

では盾の勇者の特徴はというと、戦闘において武器を持って戦うことができません

素手で殴るしかないにもかかわらず、関節技などの技も禁止という徹底ぶりです。

しかし防御力に関しては名前の通り鉄壁をほこり、盾のレベルがあがると肉体の防御力もあがります

そしてダメージを与えるには盾で殴るスキルを使うことになります。

つまり、盾の勇者はパーティーを組まないとダメージを与えるのは難しく、序盤にぼっちだと詰んでしまうんです

なぜ強いのか

盾の勇者・尚文は、現世でも強い人物であったかというと全くそんなことはありません。

オタクな20歳の大学生でお調子者で穏やかな雰囲気の優しい人物でした。

ですが序盤に彼を召喚した国メルロマルクに裏切られ、冤罪で強姦魔の烙印を押されてしまいます。

金も信頼も勇者としての名声も全て失い、他人を信じることができなくなります。

しまいには何を食べても味がしなくなってしまうほどの怒りと不信感に呑まれてしまうほど。

他の勇者と比べて「攻撃力」がほぼない状態にもかかわらず、迫害と冤罪から誰もパーティーを組んでもらえない状態になります。

ですが、追い詰められた彼は奴隷を購入しアタッカー役をやらせてレベルを上げることにします。

本来奴隷など購入できないほど優しい性格の尚文。

それなのに強くなるためにはどうするべきかを真剣に考え、どん欲に強化方法を模索します。

よっぽどの怒りがあったんでしょうね!

つまり、なりふり構わない姿勢が強さに表れているんですね。

そこまで強くなることに対してどん欲な盾の勇者ですが、彼以外の勇者は飛ばされた異世界を単に「ゲーム」の中の世界だと思い込んいます。

さらに思い込みが激しく人を貶める発言が多く、自己顕示欲が強いなど真剣さもなければ協調性もありません。

盾の勇者が強いというより、他の勇者が弱くダメダメに見えてしまうんです。

それがかなりこの作品でヤキモキしてしまうポイントなんですよ~。

 

 

尚文の最強スキルや技と盾の種類

アニメ版1期までに出てきた盾の勇者の代表的なスキルと盾の種類を見ていきます。

代表的なスキル

ここでは代表的なスキルを見ていきます。

スキルなのに名前にシールドとついているものが多いので盾の種類と混同しそうですが、立派なスキルなんです!

エアストシールド

どこにでも出現可能な盾でよく使われます。

また足場にすることもできて大変便利ですね!

シールドプリズン

対象を鉄の球体で包むシールドで、どこにでも出現可能で全方位を守れます

さらに、敵の捕縛に使うこともできるのですが、強敵には破壊されてしまいます。

チェンジシールド

盾を様々な効果を持った盾に変えることができます

効果はモンスターの素材を受け継ぎます。

例としてキメラヴァイパーシールドには解毒効果があり、双頭黒犬の盾はカウンター

ソールイーターシールドもカウンターで対象のSPを吸収します。

ポータルシールド

ワープスキルで訪れたことがある場所3か所登録でき、同時に6人までワープできます。

流星盾

シールドプリズンの上位互換で中盤からはこちらをよく見るようになります。

セルフカースバーニング

呪いの炎を自分の周りに放出するスキルで、カウンターのように打ち出します。

ダークカースバーニング

セルフカースバーニングの上位版で強力なスキルです。

アイアンメイデン

盾の勇者のスキルでは珍しく、カウンターではなく自分から攻撃できる貴重なスキルです。

ブラッドサクリファイス

カーススキルのひとつで巨大なトラバサミを召喚し、対象を嚙み砕きます。

ヒール

対象の傷を癒す回復魔法ですね。

オーラ

尚文は異世界の言語を努力で習得していたので、カルミラ島の石碑を読んで覚えた魔法です。

対象の全能力を上昇させます。

盾の種類

盾の種類と特徴について解説します。

盾の種類を増やすには対象物を取り込む事で増えていくんです。

スモールシールド

はじめの盾の状態のことを指します。

レベル1の盾といったところでしょうか?

ロープシールド

盾からロープを射ち出し遠距離攻撃したり、エアストシールドが使えます

ライトメタルシールド

ライトメタル鉱石を入れて解放された盾で、魔法防御が上がっています!

双頭黒犬の盾

モンスター、双頭黒犬を入れて解放された盾でカウンタースキルの使用ができます。

キメラヴァイパーシールド

第2の「波」のボス「次元のキメラ」が入ることによって解放された、盾でカウンターで相手に毒を浴びせます。

また、チェンジシールドが使えるようになります。

憤怒の盾

槍の勇者・元康との決闘において、妨害行為により敗北した尚文の怒りが限界まで達して解放された盾です。

ブックシールド

薬の中級レシピを盾に入れて解放したスキルで、防御力は無いものの見た目が本なので盾の勇者とバレないようにするために使用されます。

ソウルイーターシールド

「波」のボス「ソウルイーター」を入れて解放された盾で、対象のSPを吸収したり、SPドレイン無効、SP回復効果などが付きます。

ラースシールド

憤怒の盾がグロウアップを重ねて解放された盾です。

 

まとめ

  • 盾の勇者は「四聖勇者」の中で最強の実力
  • 強くならなければいけない絶望的な状況下で、尚文の実力が開花した
  • 盾の勇者・尚文は数多くのスキルを持ち、スキルアップしていく

いかがだったでしょうか?

主人公・尚文は決して「おれTUEEE」系の主人公ではなく、元々優しい人物が冤罪を受けそれを覆すために様々な行動を展開していきます。

人によっては序盤の展開があまりにひどく見るのがつらくなるかもしれません。

ですが、その姿が報われていくのを見れるとなんとも心地よいスカッとした気分になります。

また盾の勇者に最強のスキルと言えるものがあるかというと、これというものがない気がしてなりません。

アニメ2期からもっとすごいスキルが出てくるかもしれませんので目が離せませんね!