盾の勇者の成り上がりはなぜ人気?魅力や面白さの解説と似たアニメも 

2022年3月30日

異世界転生モノの作品って、何だかんだ平和な雰囲気でチートが普通だと思っていました。

そんな今までの僕の浅はかな思い込みを払拭します。

この記事では、

『盾の勇者の成り上がり』はどんなストーリー?

どれくらい人気があるの?

という基本情報はもちろん。

盾の勇者は盾でどうやって敵を倒すのか?

勇者の仲間にはどんな人がいる?

ということについてもチェックしてください。

また、ほのぼのとした異世界系のアニメとの差別化を図っている要素にも触れています。

ライトノベルやコミックス、アニメを見ようか迷っている人必見!

盾の勇者の成り上がりシーズン2へのきっかけにしてみては?

 

 

盾の勇者の成り上がりはなぜ人気?

物語序盤から、異世界ファンタジーと思えぬ人間の腐った裏の顔全開です

冒険を楽しみに旅立つ主人公が一気にどん底へ落とされます。

主人公を取り巻く環境が悪質すぎて感情移入してイライラしてしまいますが(汗)、

最終的には信じる心を取り戻し、苦境を乗り越えて本当の勇者になる主人公。

その主人公の這いあがる姿は目が離せません。

原作の売れ行き

まずは『盾の勇者の成り上がり』の原作である、ライトノベルコミックスの売れ行きを見てみましょう!

ライトノベルの累計発行部数は780万部です。

そしてコミックスの累計発行部数はなんと1100万部なんです。

これをそれぞれの原作本の単価と掛け合わせてみると??

  • ライトノベル:約93億6000万売上
  • コミックス:約70億4000万売上

とんでもない売れ行きですね~!!

アニメ1期の評価

アニメの序盤では主人公の周りの異世界人や、一緒に召喚された勇者達にイライラさせられました。

アニメの後半では主人公を支える勢力が出てきた時には、やっと安心して視聴できるようになります(笑)

そしてアニメの最終話で、主人公が仲間がいる世界を守りたいという熱い気持ちになっていたので終わり方は良かったです。

これに加えて今後のヒロイン達との関係に変化があるのか?

これも期待感が高まるポイントですねぇ。

 

 

『盾の勇者の成り上がり』魅力や面白さを解説

勇者って皆から慕われ、尊敬されるものだと思いますよね?

しかし全ての勇者が順風満帆で、世界のためなら何でもできると思ったら大間違いです!

この物語の勇者はイメージされるそれとは真逆のものなんです。

ですがそういった上手くいかないことに庶民の僕らは共感しますよね。

そんなポイントをまとめています。

ストーリー

世界に混沌をもたらす波を退けるために、王国が異世界から四聖勇者(剣・槍・弓・盾)を召喚します。

冒険に期待を膨らませる主人公「岩井尚文」

ところが、冒険に出発した途端に唯一の仲間に裏切られます

濡れ衣を着せられ、三勇者にも信じてもらえず。

1人で十分な装備も資金もないまま、再び冒険に旅立つことになります。

そして、盾では攻撃力に限界があることに気づきます。

自分の剣となる仲間を探している際、奴隷商のところで亜人の少女「ラフタリア」を仲間にします。

卵から孵した鳥の姿と、人間の姿に変身できる女の子「フィーロ」も仲間に加えて旅に出ます。

他の勇者の後始末や村の人を救う中で、失われた信じる心と民衆の信頼を取り戻して、真の勇者にどん底から成り上がる爽快な物語です

面白いポイント

まずは主人公の扱う盾のスキル量が桁違いなところです。

盾は防御特化というイメージですが、倒したモンスターや薬草を吸収してどんどんスキルを増やせます。

そしてついには、攻撃もできるようになるチートな部分が面白いです。

 

また主人公・尚文は盾の勇者以外の三勇者を従者扱いしたところが思わず笑ってしまいます(笑)。

盾の勇者よりも三勇者は恵まれた環境で、スキルアップや武器の腕を磨けていたはずだと思います。

しかしゲーム感覚で戦っていて、本気で世界を救おうとしてなかったのが露呈したこと。

それで今までの胸のつかえがとれましたね。

登場人物

岩井尚文(盾の勇者)

まずはオタク大学生の岩井尚文。

彼は盾の勇者となり、数日で仲間に裏切られ人間不信になります。

人間不信になっても、思いやりがあって仲間想いの主人公ですね。

ラフテリア

奴隷商のもとで尚文と出会った、亜人のラフタリア。

彼女は盾の勇者を尊敬し、尚文の仲間となるヒロインですね。

フィーロ

変身能力がある天使系美少女です。

可愛らしい見た目で今作の癒しどころと言っても良いかもしれません。

メルティ

フォロリアル大好き第二王女です。

マイン

国王と共謀して早々に裏切った第一王女で後に改名します。 

天木練(剣の勇者)

時を同じくして、異世界に召喚された男です。

北村元康(槍の勇者)

 調子に乗りやすく女好きな性格で、まったく勇者っぽくありません。

川澄樹(弓の勇者)

恩着せがましく、正義の見方気取りな弓の勇者です。

世界観

舞台は地中海のような温暖で自然豊かな世界です。

物語りの雰囲気はシリアスな展開も多いですが、コミカルな場面もあり緩急のある作品だと思います。

こういったポイントが『盾の勇者の成り上がり』の人気が出るところなんだと思いますね。

 

盾の勇者の成り上がりに似たアニメ

誰でも1度は、自分以外の何者かになりたいと考えますよね?

人はそれを中二病と呼ぶとか呼ばないとか・・・。

自分自身の手で道を切り開いていく。

そんな展開が好きな方にとっては『盾の勇者の成り上がり』はのめり込むこと間違いなしです。

そこで『盾の勇者の成り上がり』に似た作品をここでは紹介したいと思います。

転生したらスライムだった件

平凡なサラリーマンだった主人公が異世界に転生し、最初は弱いながらも徐々に強くなる。

最終的には何者も勝つことが出来ないチートモンスターになっていく展開は『盾の勇者の成り上がり』と共通する部分な気がします。

アルスラーン戦記

最初の状況は最悪だが、困難に立ち向かい徐々に状況が好転していくところが似ていると思います。

 

まとめ

  • はじめは不遇の状況だがどんどん好転するあらすじが魅力
  • 人間の汚さがふんだんに盛り込まれた作品
  • ダークな雰囲気の中に笑える要素もある

異世界ファンタジーが好きな人は見るべき作品だと思います。

平和な異世界系とは違って、人間の汚い部分や弱いところが盛り込まれたダーク系の異世界ファンタジーだと思います。

序盤の主人公の境遇が可哀想で、途中で視聴をやめてしまいたくなると思います。

ですが最後は絶対報われるので、あきらめずに見てほしいですね。