リゼロ三大魔獣・黒蛇は「氷結の絆」に出た?強さや能力と討伐する方法とは?

2020年9月4日

この記事では『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場する、三大魔獣の1つ「黒蛇(こくじゃ)」について記事にまとめています。

アニメ第2期では登場したとしても、おそらくほんの少し回想シーンの中で出てくるかなと思う程度です。

しかしアニメ1期では「白鯨」があれだけのインパクトを残しています。

残る三大魔獣についても気になりますよね?

この記事では「黒蛇」の強さや能力、そして実は劇場版リゼロ『氷結の絆』にも登場していた事についても深堀りしたいと思います。

 

リゼロ三大魔獣・黒蛇は「氷結の絆」に登場!

三大魔獣で明かされていない最後の1体が、「黒蛇(こくじゃ)」です。

読み方は「くろへび」とも読めますが、原作者の『長月達平』さんが上記の呼び名で発表しています。

しかしアニメではエキドナが普通にくろへびと発言していましたね。(^_^;)

この黒蛇は他の『三大魔獣』とは違って、その姿がどんな見た目なのか原作でも明らかになっていません

しかしそのヒントになるモノが、OVA版『氷結の絆』に登場しています。

『氷結の絆』では黒蛇の跡だけ

真実から述べますと、OVA『氷結の絆』では実際に黒蛇が登場してくるわけではありません

実際には黒蛇が通った跡に残った黒い水が出てきただけです。

『氷結の絆』では舞台がエミリアの故郷「エリオール大森林」になっていますが、この土地で100年前に黒蛇が1度現れているんです。

その時に黒蛇がエリオール大森林を死の土地に変えようとするんです。

このOVAに登場した「調停者メラクェラ」が、黒蛇が残したであろう“黒い水”を利用していました。

100年前のエリオール大森林に登場

黒蛇はエミリアの生まれ故郷「エリオール大森林」に魔女教が攻め込んできた時に、魔女教に連れられて現れます。

この時は“虚飾の魔女”パンドラと、“強欲の大罪司教”レグルスが引き連れてきたのです。

そしてエミリアの生まれ故郷「エリオール大森林」を滅ぼした直接原因が、この三大魔獣「黒蛇」と言っても過言がないくらいですね。

この後に解説しますが、黒蛇の恐ろしい能力のせいでこの大森林のエルフ達は壊滅的な被害を受けます。

まさにエリオール大森林全体が、巨大な死の土地になった様なものですね。

 

 

黒蛇の強さや能力と討伐する方法とは?

ここからは黒蛇がどの様な恐ろしい能力を持っていて、その討伐方法はどうすればいいのか?

といったことについて考察を交えて書いてみました。

病巣の魔獣

黒蛇は触れるだけで100の病を患う」と言われており、舌に這われると火傷を負ったような傷跡になる。

また他に首から上の顔面が赤黒い斑点に覆われ、あらゆる顔の器官からドス黒い血が溢れるんだそうです。

何とも恐ろしい能力ですね。

この事から黒蛇が通った跡地は、魔獣以外が住むことの出来ない死の土地へと変わってしまうそうです。

この事から、黒蛇は「病巣の魔獣」というように呼ばれるのです。

魔女因子でも制御不能

黒蛇の厄介なところは誰にも制御ができないという事。

もともと三大魔獣とは、“暴食の魔女”ダフネが作り出した生き物です。

ダフネが世界中から飢餓を無くすために、その食料に当てるために作ったとされています。

しかしダフネにも予想できないほどの大きな姿になり、またマナ以外のものを食べ物にしないと言われていましたが『白鯨』の消失の霧や、『大兎』の飢えなどが人類に災いをもたらしました。

黒蛇はそれ以上に厄介で、触ったら100の病を患うというのが黒蛇です。

食べることはおろか、通った土地も滅ぶほどの存在で完全なる災いにしかなっていません。

三大魔獣は“暴食”の魔女因子に従っていると言われており、ダフネ亡き後は大罪司教「ライ・バテンカイトス」が白鯨をペットにしていました。

その“暴食”の魔女因子でも、黒蛇を操る事は不可能なんだそうです。

ちなみに100年前の「エリオール大森林」を魔女教が襲った時には、“虚飾”の魔女パンドラその権能によって黒蛇を大森林まで誘導することには成功したと言われています。

虚飾の魔女パンドラの権能についてはコチラの記事へ

黒蛇が作られた本当の理由

そんな黒蛇は実は増えすぎた人間の口減らしのために造られたと言われています。

その災厄っぷりからも、その様な存在理由としか思えませんね!

ダフネ自身ももしかしたら、世界中の飢餓を無くすには食料を増やすのではなく、“食べる側の存在”を減らしたほうが良いと思ったのかも知れませんね!

討伐方法の考察

直接触れる事ができない黒蛇は、一体どうやったら討伐できるのでしょうか?

この様に考えると、剣での攻撃が普通に効いた白鯨が優しく思えてしまいますね(笑)

ここでキーポイントは“直接触らなくても攻撃できる方法”ではないでしょうか?

そこで個人的に思うのは強力な魔法を使える者を集めて、遠距離から黒蛇を殲滅するというやり方を思いました。

現時点でエミリア陣営にいる魔法使いは「ロズワール・L・メイザース」、「ベアトリス」、「パック」辺りかなと。

ただしパックはエミリアと契約を破棄して退場中?

この面子とスバルの死に戻りによる策が絡んだら、面白い話がまた見れそうな気がします。

何だかんだで三大魔獣との戦いは胸が熱くなる回が多いので(^^)

これ以外なら、やっぱり剣聖「ラインハルト」様を呼ぶしか、もう手がない気がします(笑)

 

リゼロ三大魔獣・黒蛇の強さや能力と討伐する方法まとめ

この記事ではリゼロ「三大魔獣」の一体、黒蛇に付いて深堀りしてきました。

この記事の要点は以下の通りです。

  • 黒蛇はエミリアの故郷「エリオール大森林」の壊滅に関与
  • 黒蛇は触れるもの全てを100の病に侵し、通った地をすべて魔獣しか住めない地へと変えてしまう
  • 討伐方法は遠距離からの強力な魔法攻撃か?

まだまだ謎が多い黒蛇ですが、アニメの2期では100年前のエリオール大森林のエピソードが登場します。

その回で少しでも黒蛇についての情報が、何か新たに判明することを期待したいですね!

それでは今回の記事を最後までお読みくださり、ありがとうございました!

100年前のエリオール大森林で何が起きたかについてはコチラの記事で